補強パーツ - 整備手帳 - ミニ [ MK VI ]
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ロールケージ完成までの長~い道のり(パイプベンダー編)
知り合いのレース屋さんが、S耐やD1の車両等のロールケージを作っているのを見ているうちに目が肥えてきてしまい、それまで某有名メーカーのロールケージを組んでいましたが、気に入らなくなってきたので自分で作る事にしました そのレース屋さんのいろんなウンチクや、WRCやJTCC等レーシングカーのレイ ...
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2013年6月27日 21:00 オナキンさん -
ロールケージ完成までの長~い道のり④完結編
リア周りが完成したのでボックス状に囲いました これでパイプ同士とボディへの力の分散を期待出来ます ボディ側の鉄板は3.2mmを使っていますが、ボックス側は1.6mmを使用しています 右側のパイプは、サブフレーム取り付け部分に落としてあります サイドバーは2本のパイプを ...
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2013年7月21日 20:31 オナキンさん -
ロールケージ完成までの長~い道のり②
まずはBピラー部分から作りました ロールケージは今風の車体の形を無視した低重心タイプで作りたかったのですが、車が真っ逆さまに転倒した時なんかを考えると、この部分だけは・・・(´・ω・`;)と思い、かなり悩みましたが、結局安全策を取り天井スレスレに作りました 以前使っていたロールケージがあっ ...
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2013年6月30日 06:02 オナキンさん -
ロールケージ完成までの長~い道のり③
まだリア周りも沢山やる事が残っていますが、とりあえずメインから作っていきます これは当時読んでいた本に載っていた受け売りですが「最新のレーシングカーのロールケージのトレンドは、まず低重心。そして各ピラーやボディからわざと距離を置き、その代わりガゼットを溶接してやる方が強度が出る。し ...
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2013年7月12日 20:56 オナキンさん -
出来の悪い車こそオモロイねん(´・ω・`)
ミニのボディは前後にサブフレームが付いており、ボディから外す事が出来ますが、何箇所か補強を入れてやった方が良いポイントと、プレートを追加してやることでメンテナンスが向上するポイントがあります これらは必ずしも入れなければいけない訳ではありませんが、これからサブフレームを外す機会が ...
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2015年2月11日 22:39 オナキンさん -
ミニ ドアウインドフレ-ム クラック補修 経過観察
この部分にクラック発生 我が家は左ハンドルなので 画像は助手席側 使用頻度? こちらは 未だ 無傷・・ 運転席側のみ 補修をしました 当時の記憶から 以下 素人施工 (溶接等がベストなのでしょうが) 銅メッシュ板を購入 メタルロック 接着剤で固定 パテで表面を みられる程度に ...
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2024年4月29日 09:12 hatigomaruさん -
ローバーミニにタワーバーを取り付け
ミニのフロントにタワーバーをつけているのを見たことないな、とふと思い、ググッてみたが、ヒット0件。 みんカラの整備手帳やパーツレビューもチェックしたが、タワーバーを自作した人もいないようだ。 今回、自作したので、記録として残す。 まず取り付け検討。 とりあえず、付けるとしたらどうするかとエン ...
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2024年1月27日 22:46 kark0913さん -
ロールケージにバーを追加
連休中にやる作業が無かったので、そのうちやろうと後回しにしていたロールケージのバー追加を実施した。 従来より私のミニに装着しているのは6点ロールケージ+運転席側サイドバー。 そのサイドバーを自作した際、余った鉄パイプが2.5mほどあったので、それを使って新たな追加バーを自作した。 6点ロール ...
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2024年1月5日 02:18 kark0913さん -
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