スバル ドミンゴ

ユーザー評価: 3.76

スバル

ドミンゴ

ドミンゴの車買取相場を調べる

日曜だけでなく毎日必要な君!(再レビュー) - ドミンゴ

過去所有

日曜だけでなく毎日必要な君!(再レビュー)

おすすめ度: 3

満足している点
小さいくせに7人乗って良い(許可)室内。
スライドドア。
この外寸(旧規格軽サイズ+少し)で、シエンタ・モビリオより若干広いラゲッジスペース。
見晴らしの良さ。大きなサイドミラーと窓ガラスは、死角が少ない(外からも?)。
効きが良いエンジンブレーキ。
小回りがものスゴい!
不満な点
仕方ないが、年式の古さによる各部のヘタリ。もう少し欠品は待って!!!
衝突安全性、こればかりは時代が違うので…。
トレッド・ホイールベースの短さ+背の高さによる挙動の不安定さ(タイヤとの関係もある?)…高速道路では神経を使う。
全ての椅子が小ぶり…しょうがない。
フルタイム四駆なのに、タイトコーナーブレーキ発生…惜しい!
甘めのフットブレーキ…スピード出さなければ良いだけ?
古いクルマなので身も蓋もないが、もし現代の高効率エンジンが収まったら、もっと税制に則した排気量設定もあっただろう…惜しい!


が、一番の不満(後悔)は、新車で買う事を検討しなかった私の見る目のなさ…。
総評
古いクルマなのでメンテナンスにヒヤヒヤするかも知れず、おすすめ度は下げました。
乗れば毎日“日曜日”?運転すると何故か愉しくなるクルマです。数年間ペーパーだった私には、サイズ・パワーは丁度良い。古いクルマだったので、値段も手が届いた。6人家族が全員乗れる1.2L…正に奇跡!
デザイン
4
このサイズなので…よく頑張ってくれました!
欲を言えば…2列目の定位置があと5㎝前か、座面をもう2㎝削るか…3列目の足元が、もう少し欲しかった。
左サイドミラー、ステーで少しでも前に出してくれれば、家内に座る姿勢を注意しなくても済むのだが。
走行性能
2
・Dレンジ走行での振動…個体差?お年寄りだし…。
・出力とサイズのバランスなのか、昭和設計エンジンのテイストなのか、発進は苦しそう。いつも大変そうな訳じゃないけど…重いかな(乗員も!)。
・形状・サイズ・タイヤ・出力…どれをとっても、100km/h走行には向かない。80km/h台迄でゆったり走るべきクルマ。
・ビスカス4WD…タイトコーナーブレーキングって、微速だと出るの?
・室内からドアを開ける際、シートリクライニングの際、助手席の家内はよくまごついていた。室内スペース少なかったけど、変わった形状のレバーはあまり嬉しくない。
乗り心地
2
・Dレンジ発進時、振動が強い。新車時を知らないので…どうなんだろう?
・ホイールベース短い事は、小回りの良さと引き換えにピッチングが出易い。
・シートサイズ…4+3シーターの為、3列目足元は正直苦しい。フル乗車は、人間のサイズも考慮すべし。
・3列目下~ラゲッジ下にエンジンがあり、高速では後席の会話は大変だったらしい。
・少しソフト…ヘタリなのか設定なのかは不明。
積載性
4
さすがは“元”サンバーディアス…シートを畳むと、どんどん積める!粗大ゴミ運びを何度も出来た。
3列目を畳まなくても、ラゲッジに何とかスキー用キャスターバッグ(古い!)2個積めて、その上にいくらか手荷物も“乗せ”て…大したものだ!
レイアウトの都合上、3列目下に…は使えない。スキー・ボードは、レンタルでどうぞ。
燃費
2
街乗り6~8km/L、高速10km/L超え…重くて空気抵抗大きくて設計古いエンジンともなれば、仕方ない?1.2Lエンジン+ECVTに、期待しすぎ?
クローバー660スーチャ換装しても、大差無い?
価格
2
新車だった頃は、世はバブル時代…割高に見られてしまったかも。世が世ならレガシィやインプレッサより先に、ベストセラーになれたかも…きっと薄利だろうけど。
故障経験
自身で、ポジションランプ・バッテリー・ワイパー位は交換した。
姉妹坂号で悩まされたのは、エアコンの不具合。前はガス抜け・レジスター交換をしてもらうが、手放す年の夏に再びダウン。後ろのモーター故障は部品絶版の憂き目に遇い、資金難で放置。

言い訳だが、バッテリー上がりを北志賀で引き起こしたのは、消し忘れ警告が無かった事が原因…いや、運転手がヘボ…ですね。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)