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リフト(ジャッキ)をかけるたびにサイドシルが… - インプレッサWRX

 
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lasermaiden

リフト(ジャッキ)をかけるたびにサイドシルが…

lasermaiden [質問者] 2005/08/07 16:25

昨年十二月にGDB-Eへ乗り換えたのですが,ディーラーでリフトアップを伴う作業を行ってもらうと,必ずといっていいほど,サイドシル下側のジャッキアップポイント付近の耳が凹んだり,塗装がずる剥け地金が見えたり,サイドスカートのサイドシル耳部分を覆っているL字部分が曲がったり折れたりします.
サービスの方はリフトをかけるときにアーム先端のアタッチメントや当てゴムの位置を気にしないもなのでしょうか?
サイドシルにあるジャッキアップポイント目印の奥に位置するフロアの補強部分(正規のジャッキアップポイント.車載パンダジャッキもここを押すように出来ている)を持ち上げればサイドシル耳付近はそうそう痛まないと思うのです.
そういえば,前車のVIVIOも他県のディーラーで同じことをされた気がします.
この件に関してご意見をお聞かせいただければ幸いです.

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  • YO73 コメントID:522494 2005/08/07 16:25

    皆様どうもです.さて,その後ですが,セールスの尽力により,かける場所を「わかっている」整備士+当方立会い という形で解決されました.ただ,デフォルトではやっぱり適当なので,毎回申し入れて厳密な立会いをしないとダメです.

    >やられました さん

    あ,補修してくれたのですね.私のところは塗装を含む補修に関しては妙に嫌がるんですよ・・・仕方がないんで自分で補修しましたが,サイドスカートに隠れている部分は怪しいです・・・心情的にはきれいに元通りにして!なんですが.

  • コメントID:522493 2005/05/28 21:20

    >8
    ディーラーでクレームで直してもらいました。
    ちなみに一回目の補修は指でなぞるだけで塗装が剥がれたので、二回補修されてます。
    点検は2柱リフト用のパッドを持ちこむことにしました。

  • コメントID:522492 2005/05/21 18:18

    私も新車1ヶ月点検で早くもやられました。フロントマンに注意したのですが、その後も預けるたびに変形していきます。
    実は私、以前は日産で6年ほど整備士をしていたのですが、サイドシルも含め塗装部分は底面までボディー同様に細心の注意で扱っておりました。これは、特に先輩に教えられたわけでも無く、誰しもが当然のことだと思ってやっていることだったんですがね・・・

  • コメントID:522491 2005/05/18 12:55

    訳があって、日産でオイル交換をやってもらった時、何か柔らかい物をはさんでましたよ?整備の技術力の差では?

  • コメントID:522490 2005/05/17 21:35

    ノックスドールボディストンなどはどうでしょうか?
    私もこの部分を確認した時、下地(防錆?)は剥れている
    所は少なかったのですが、塗装がペリペリ簡単に剥れてくる
    のと、今後の錆止めの為マスキング後に少々厚塗りして処理
    しました。

  • YO73 コメントID:522489 2005/05/17 19:17

    やられましたさん,コメントありがとうございます.
    やられてましたか・・・納車時にアレだと悲しいですよね.

    私も気をつけてとは言ってるんですが,
    養生ゴム板を適当にポイントからフロアに
    かけて当てて,えいやであげているらしいんです.
    だから,溶接部の耳やスカート押していないって・・・
    確かに直接押してはいないけど,ゴム板がスカートやポイントにかかっていたらアレだけの重量ですからねぇ・・・
    当然剥げたり曲がったり.もう少し考えてほしいものです.
    今度から立ち会おうかと真剣に考えてしまいます.

    ちなみに,やられましたさんは補修はどのようにされていますか?

  • コメントID:522488 2005/05/05 13:39

    うちのインプレッサもやられましたよ。
    納車の時点で剥がれてました。
    納車と同時に下回りの錆び止めをお願いしたんですけど、
    4箇所とも剥がれてました。
    契約の時から気を使ってくれと話してあったんですけどね。
    せっかく錆び止めしてもジャッキポイントは鉄板剥き出し
    ですから、本末転倒です…

  • YO73 コメントID:522487 2005/04/25 22:38

    インプ乗りさん情報ありがとうございます.
    実は納車整備のときにすでに無残にもやられていて「?・・・」そして一ヶ月点検でさらに「??・・・」,最近では念のため注意をお願いして依頼しているにもかかわらず「・・・!!!」です.たぶん営業やフロントにいくら言っても実際に作業をする方のスキルが低いのでではないかと思われます.どうも何も考えずに適当にリフトをかけているとしか思えません.(問いただして話をよく聞くとどうもそういった節があるのです.)

    >改善されないのなら他の店を探すべきです。
    おっしゃるとおり,隣町の本店で様子を伺ってみようかと考えております.でも,その本店自体が当地域のそれのコピー元だとしたら・・・と考えると不安ですD

  • コメントID:522486 2005/04/25 21:49

    > リフト(ジャッキ)をかけるたびにサイドシルが…
    私の利用している大阪スバルでは,そのようなことはないです。インプッサ2台目で,サス交換等もしてもらっていますがそういったキズは、見受けられません。
    そのディーラーで購入した車なら、営業さんにきちんと話をすべきだと思います。改善されないのなら他の店を探すべきです。

  • YO73 コメントID:522485 2005/04/25 01:42

    ご意見ありがとうございます.

    >走行性能に影響なければOK、って考えなんで。

    私も自分でやらかしたものについては同じ考えです.しかし,お金を払って整備に出して壊されるのはちょっと・・・

    >まぁ概ねディーラーの作業なんて結構いい加減なもんですぜ。
    はぁ.やはりそういうものと自衛を強化するしかないようですね.数知れないほどの痛い目に逢っているので,ある程度警戒はしてるのですが,転勤などでなかなか「ちゃんとしたSHOP」にめぐり合えません.

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