こんにちは。GDB-Eに乗っています。新車で購入してから約1年半ですが、1年を過ぎたあたりからアクセル、エンジンの回転数と連動して『キュヒーン・・・』的な鈴虫の鳴くような変な音が聞こえて来るようになりました。初期は気にはなりましたが音もさほど大きくなかったので、なるべく気にしないようにしていましたが、症状は日増しに大きくなる一方。 オーディオをつけていないと我慢出来ない程になりDラーに行った所『MT・OILを変えれば良くなる』との事で、自腹切って交換→全く駄目。 今度は『MTの不良』と言い出し新品に交換→ほぼ変化なし・・・。 上記を読んでいただくとタービンの音だと思う方もいらっしゃるかと思いますが、3・5・6速に入れた時にだ ッかなり聞こえる音です。 長々と書いてしまいましたが、かなり悩んでおります。どなたか同じような症状や、心当たり、改善法をご存知の方、お力添えをお願いします。
ミッションに鈴虫が・・・ - インプレッサWRX
ミッションに鈴虫が・・・
-
蒼い閃光さん、見てるかな?
この音の原因、解明できました!
この音は、タービン下側に付いている2枚のL字型の遮熱板が、どちらか、もしくは両方、曲げの部分にクラック等入って、遮熱板の強度自体が低下し、2枚の遮熱板同士が振動でビビリ音を発生させていました。
エンジンが低回転時は、振動の周波数が低く、そんなに聞こえないのですが、ちょうど3000rpm前後で共振する周波数になるみたいで、キュイーンとかクゥーンというような音を発生させてるようです。
この状態でほっておくと、いつかは遮熱板が折れてしまいますので、一度ディーラーで見てもらう事をお薦めします。
サービスの人の話しですと、A,Bタイプはタービンサイズが小さく遮熱板の構造も違 、ので問題ないらしく、Cタイプ以降のツインスクロールになってから、問題を起こす可能性のある構造になったらしいです。
現在私のインプレッサは、見事に音が消えました! -
蒼い閃光さん、初めまして。
私のインプレッサも、まるっきり同じ症状が出てます・・・。
型は、GDB-D STI 2003 V-Limitedです。GDB-Bから乗り換えました。
この音は、どちらかと言うと、FD系の燃料ポンプの音にそっくりだと思います。
ですので、最初はそうだと思っていたのですが、音が出るポイントが決まっている事に気付き、変だと思い始めました。
ハイギヤードでは健著に現れ、2500rpm~3500rpmの範囲だけで音が発生し、6速 3500rpmの時は壊れるかと思うような音になります。
ディーラーには何回か相談したのですが、同乗確認をする機会がなく、ずっとほったらかし状態です。
このスレを見て、私も大変ショックを受けています。
確かにGDB-Bの時は音が オなかったのですが、基本的にみんな同じ症状を抱えていると思っていましたので・・・。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 両側電動スライド 全周囲M(新潟県)
349.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
404.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
