初投稿の元セリカGT-FOUR乗り(今はR2のi乗り)です。
また4駆ターボに乗りたいと思い、インプレッサStiが買い替え候補です(性能と見た目で)。
すでに試乗もし、乗り心地と中回転から湧き上がるパワーが気に入りましたが、低回転が弱いのが気になります。
5ナンバーの頃に比べれば改善されていますが、車重も増えて価格も上がってますし、もう少し2000ccらしいパワーが欲しいです(低圧縮比の高回転型ターボだから仕方ないでしょうけど)。
そして、何気なく普通のインプレッサのカタログを見たのですが、S-GTはエンジンが同じツインスクロールターボや可変吸気システム(でエキマニも等長ですよね?)が奢られながら、圧縮比が高めで車重も100kg以上軽く、低回転からグイグイ走りそうです。
ATの試乗車しかなく、現在MTの試乗待ちですが、現行Stiオーナーの方にも、デビュー前にS-GTにも試乗された方が多いのでは?と思い、ぜひ意見や感想をお願いします。
ちなみに、サーキットには行かず(ロングドライブがメイン)、MTは5速で十分と思ってます。
S-GTはどうでしょうか? - インプレッサ WRX STI
S-GTはどうでしょうか?
-
-
去年の夏にSTI、去年の冬にS-GT(現2.0GT)のMTの両方を試乗して来ました。S-GTの乗り心地はすばらしいですが、STIの乗り心地も今乗っているレガシィB4 3.0Rよりしなやかで乗り心地が良かったです。一番特筆するのはエンジンのパワーと音のフィーリングとクラッチフィーリングの違いです。エンジンはS-GTは一人乗り、STIは二人乗りエアコンONでしたが、やはり圧倒的にSTIが
速いです。(SIドライブは中間のSです。S♯は2000回転くらいからの加速感が良くなったという感じです。)ですが2000回転までは、S-GTのほうが90キロ軽いせいか、速さに差はないように思います。ゼロ発進からの低速トルクは両方弱いです。(信号待ちスタートで同じMTの1.5tくらいのバンに一時置いていかれました。)音も全然ちがいます。
S-GTが「ガァ-ン」とガサツで大きい音を出すのに比べSTIは「シュイーン」と心地よいモーターのような官能的な音を出します。静粛性が高くいつの間にか高い回転数になっていました。イメージ的にカタログに載っているチーター
そのものです。クラッチのフィ-リングはS-GTは何度も出だしで何度もエンストするくらいシビアでしたが、STIはそれがなく扱いやすかったです。 多少無理してもSTIを買えるのならSTIをお薦めしますが、まずは試乗してください。 -
現行のGRBとS-GTの乗り味の違いは比べたことが無いため
判りませんが、以前GDAに乗っていて、ECUも弄ったりとか
していましたが、GRBに乗り換えての感じでは、絶対的なパワーと足廻りが全然違うと感じました。
まあ、GRBで足廻りが格段に良くなったのかも知れませんが。。。
GDAで足もだいぶ弄ったが、GRBノーマルに遠く及ばない。
エンジンも中身まで弄ればGRBに届くかも知れないが、
S-GTもGDAとの違いはタービンとICが大きな違いで、他は
そんなに変わっていない様に見える(詳しくは見ていません)ので、後々弄るようであればGRBが良いかも知れません。
現行のだとフォレスターのターボモデルは1週間ほど代車で
乗った経験がありますが、正直GDAよりもマイルドで街中では乗りやすいが、高速道路とかにいざ行くとやぱり物足りなさはありました。
参考になるかわかりませんが、250PSと308PSのベースの違いの参考になれば・・・ -
-
ご意見ありがとうございます。
S-GTのターボがツインスクロールなのは間違いないはずです(諸元に示されています)
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/equipment/spec.html
同じ2000ccでピークパワーは低めなので、ターボの効き始める早さ(エンジン回転数)や低回転のでのパワーはあると思っていましたが、そうですねさんの仰るようにあまり差は無いのでしょうか(5MTでギア比の影響もあるかもしれませんね)。
外観については、写真ではStiしか有り得ない!と思っていましたが、実物を見たらS-GTも十分迫力ありました。Stiより安い分、アルミホイールやエアロに投資してもいいかもしれませんね。
4速のトルコンATだと、5MTとはかなりフィーリング 煦ルなるでしょうけど、近所のディーラーで試乗してみます(早くMTの試乗車来ないかな)。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ヴェゼル クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
294.9万円(税込)
-
ミニ ミニ フェイバードトリム Mパッケージ 禁煙車(神奈川県)
414.1万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 8型純正DA バックカメラ(山梨県)
319.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 コネクトナビ 全方位カメラ(岐阜県)
316.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
