スバル インプレッサ WRX STI

ユーザー評価: 4.19

スバル

インプレッサ WRX STI

インプレッサ WRX STIの買取情報を調べる

クルマレビュー - インプレッサ WRX STI

  • 過去所有
    • うまみる

    • スバル / インプレッサ WRX STI
      WRX STI (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/30
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ドノーマルはわかりませんが、基本弱アンダーな性質をもち、ドッカンターボでGを感じれます。
      ガタがきてなければ曲げるも止まるも一流品です。
      大きなサーキットに行かない限り大排気量車両も追っかけられます。

      ブーストかかってない時はただの重たい2Lエンジンです。

      乗り心地

      基本悪いです。
      気にしちゃだめです。

      燃費

      普通の街乗りリッター5前後、高速道路クラスの速度で走れるなら10超えます。
      燃費気にする人も買っちゃいけません。

      積載性

      思ったよりトランクは広い。
      最近の車のようにリアシートを倒せず、長物を積む時だけ穴をあけられます。

      故障経験

      もう、いたるところが壊れます。
      エンジン本体も回してたららヤバイです。
      足回り、電装系全部悪いところみつけたらその都度直していきましょう。

      満足している点

      手放した身が言うのもなんですが、価格がだいぶ下がってきて買いやすくなってる遊べる車両です。
      が、個体差が激しいので程度の良いものを選びましょう。
      ノーマル戻ししていない低走行ドノーマル車みつけたら即買いでもいい気がします

      不満な点

      もうご老体なのでメンテナンス費用がかかりますが、手をいれて遊びたい人にはうってつけです。
      サーキット走ってなさそうな車両を探しましょう(爆)

      総評

      車両価格+100万円と新車をくらべて新車かうよりもお買い得!と感じたら買いです。
      新車よりも軽くて電子化もそんなされてなくて弄りやすい車両です。
      買ったままorノーマルで乗る人はご遠慮願います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ミーク号

    • スバル / インプレッサ WRX STI
      A-ライン タイプS_4ドア_AWD(AT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      主に前車のBE5との比較になりますが。パワー、トルクともに街乗りでは十分過ぎると思います。コーナリング性能も良く、前車のBE5と比較しても旋回時の安定感が有ります。ちょっとしたコーナーでは曲がってる感覚にもなりません。ステアリングは重め、タイヤが245と太いせいかな!?車幅も適度で取り回しも良いと思います。交差点を曲がってる時の視認性は良くないですね。

      乗り心地

      乗り心地は硬めですが、硬さを感じさせない滑らかさが有るのでボディ剛性が高いのだと思います。マフラーを換えてるので静粛性は不明。但し、BE5の時と同じ社外のブローオフバルブを取り付けてますがBE5の時には聞こえていた吹き返し音が聞こえません。と考えると静粛性も悪くないはず。

      燃費

      都内街乗りでリッター6~7、郊外山手のワインディングで8~9なので、この手の車としては悪くないと思います。

      積載性

      良くは無いと思いますが、この手の車としては満足出来るレベルなので不都合さは有りません。

      故障経験

      ここでは言えないスピードを出した後にフロントバンパーが少し下にズレてました。諸先輩方々からは、この車の持病なので諦めろと…。

      満足している点

      S♯時の加速、コーナリング性能、そしてエクステリア。インテリアも不評な意見が多いようですが、前車がBE5と古い車だった為か自分には必要十分です。夜のメーター周りからシフト周りの赤くライトアップされた感じがお気に入りです。

      不満な点

      燃費とフロントバンパーのズレ。

      総評

      満足してます。現行のVA系よりもGV系のスタイルが好きで中古で購入しましたが、この年落ちでこの性能の車としてはコストパフォーマンスも高いと思います。購入を検討されてるかたには是非お勧めします!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mira3300

    • スバル / インプレッサ WRX STI
      Aライン (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      強風の明石大橋&鳴門大橋でも問題ない背の低さ

      乗り心地

      シートヒーターがイイ!

      燃費

      400kmちょろ走りましたがギリ12km/㍑

      積載性

      積み方を工夫すれば結構載る

      満足している点

      不等長サウンドがGood

      不満な点

      245って....タイヤ幅デカすぎ

      総評

      マイルドターボ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ WRX STI
    • Tockey☆

    • スバル / インプレッサ WRX STI
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/27
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ・さすがの2ℓターボ車。納車当時アクセルを踏んだ時は『自分にこのクルマがコントロールできるのだろうか?』と悩んだもの。
      ・インプレッサはDCCDで前後駆動配分を変えてアンダーステアとオーバーステアを楽しむ事が可能。(GDB-C では駆動配分は前後50:50〜35:65)
      ・オンロード走行時は結構アンダーステアが目立つが、セッティングと走らせ方で改善出来る。
      ・オフロード走行時はキッカケをしっかり作って滑らせてしまえば、あとはアクセルオンしながらステアリング操作でコントロールが可能。さすがの4WDで雪道などは本当に素晴らしい。

      乗り心地

      ・走行モードの無い、言うなれば常にS#モードであるGDBはアクセルコントロールも優しくしないと同乗者に良い乗り心地は提供できない。
      ・非常にエンジンブレーキがよく効くので、街乗りでもほとんどブレーキを踏まずに済む。後続車を確認してからエンジンブレーキを使わないと追突が怖いほどエンジンブレーキがよく効く。
      ・クラッチはインプレッサ史上1番重いクラッチであり、乗ってると自然と左足が鍛えられる。
      ・ブレーキも信頼性の高いブレンボであり、しっかりと止まるが、こちらも優しく扱わないと強烈なマイナスGで同乗者の首を痛める。
      ・ダンパー&サスペンションは納車時からクスコ製車高長のため純正をインプレッションする事はできない。こちらは硬めであるが、減衰が効いていて跳ねの収まりが素晴らしい。

      燃費

      ・燃費を気にするクルマではないためこれまでの記録が無い。
      ・具体的な燃費はこれからみんカラの燃費項目で記述していきたいと思う。

      積載性

      ・弓道の弓、矢。
      ・タイヤ6つ(リアシートとトランク)

      故障経験

      ・タービンブロー
      ・エアフロセンサー

      満足している点

      存在。形。顔。駆動方式。パワー。ブレーキ。視界。全てが素晴らしい車。悪路での走行性能は本当に素晴らしく、スタックした事がありません。

      不満な点

      オンロード走行時のアンダーステア。駆動配分を変えてもアンダーは出るのでなんらかの対応が必要。
      エンジンルーム内の話。タービンの上にブレーキピストンやブレーキ&クラッチフルードがある事。温まって来た時にブレーキのタッチが少し柔らかくなる傾向があるため、熱対策が必要。

      総評

      不満な点はあれど、その点に関しては これから改善していけば良いだけの話。
      非常に良いクルマである事は間違いない。
      最近の車に搭載されている走行モードなどは一切無く、言うなれば常にS#モード。今のクルマでは少ないスパルタンなクルマ。
      アンダーステアと付き合って行く事になるが、このクルマのエンジン搭載位置がフロントタイヤよりも前に位置する事がアンダーステアの原因かと思われるため、それを逆手に取ってトラクションステアを極めていこうと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • take1000

    • スバル / インプレッサ WRX STI
      WRX STI_AWD(MT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      シートに押し付けられる加速感。
      名機EJ20の伸びの気持ち良さとエンジンサウンド。
      けど、昔のインプに比べると下のトルクもあり、ドッカンターボではないので、扱いやすい。
      ハンドリングはややクイックなので、初心者は気をつけないと車があらぬ方向に向いてしまう。
      ただ、AWDなのによく曲がる特性はサーキットを走る人にとっては重宝できる。
      STIお得意のDCCDは駆動力を任意で変えられるので、これは嬉しい機能。

      乗り心地

      STIといえば、ホンダのタイプR並みに硬い足回りが特徴だが、この代からはしっとりした味付けになっており、メーカー系スポーツカーとは思えないほど、良い出来。
      初めて乗った時はあまりの出来の良さに驚いたほど。
      もちろん、一般の車に比べると段差で突き上げるし、硬いので、その点は誤解の無きよう。

      燃費

      高速では11km/l、一般道で8から9km/lくらい。
      308馬力の2lターボ+AWDということを考えると、良い方では。
      ただ、ハイオク仕様なので、当然お財布には優しくない。

      積載性

      GRBインプは歴代唯一のハッチバックということもあり、高さのあるものを載せられるのは非常にありがたい。
      ベビーカーも難なく載せられるし、リアシートを畳めば、長ものも難なく載る。
      スポーツカーの部類で考えれば、この積載性は凄い。

      故障経験

      2次エアコンビバルブの開閉が固着し、エンジンチェックランプ点灯。
      排気ガス削減の為に付いている2次エアコンビバルブであるが、この故障はGR#/GV#系インプの宿命であり、5万キロに一回は交換する必要があるそうです。
      ちなみに、交換には8万前後はかかる。

      満足している点

      5人乗車でき、2lという税金面で優しく、だけど308馬力の加速を味わえる点。
      ハッチバックなので、荷物が載せられること。
      ファミリーカーとして重宝できる点。
      AWDの安定感、トラクションの良さ。
      意外とある小物入れ。

      スポーツカーを持ちたい、だけど家族からの不満が、
      と考える人にはこんなに良い車はありません。
      文句無くオススメです。

      不満な点

      2次エアコンビバルブを定期的に交換しないとならない点。

      総評

      総評というか、同じ世代であるGR#系/GV#系どちらにしようか迷っている人にアドバイス。

      エンジン、足回り、内装は同じで、セダンかハッチバックかの差が大きな特徴です。
      GR#系は
      ・ハッチバックで積載性のアレンジ力が高い。
      ・お尻が丸いのがキュート
      といったことで、女性に人気があり、
      GV#系は
      ・インプといえば、セダン
      ・あのでかい羽に憧れる
      といったことで、男性に人気があるようです。
      尚、ECU制御に関してはGV#系のほうがシビアなので、チューニングする方はGR#系のほうがエンジンチェックランプが点灯しにくいので、オススメです。

      走行性のインプレでも若干の違いがあるようで、ホットバージョンでお馴染みの、ドリキンことレーシングドライバー土屋圭一選手が群サイで比較したところ、
      GR#系はコーナーでの頭の入りが軽く、ボーイズレーサーといった感じ
      GV#系は足回りしっとり系(土屋選手のこの評価は最大級の褒め言葉)の、大人なSTI
      だそうです。

      あと、大事なことですが、中古車相場はGR#系のほうがGV#系に比べると50万以上安くなっています。
      これはGR#系のほうが不人気という現れですが、お得感があるのはGR#系でしょうね。

      以上長くなりましたが、購入の参考にしてもらえれば、幸いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

閉じる