スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.25

スバル

レガシィB4

レガシィB4の車買取相場を調べる

理想のi - レガシィB4

 
イイね!  
I Love i

理想のi

I Love i [質問者] 2008/01/02 22:57

2.5iがでたらしい、インプレッションを探していますどこかにあったら教えてください。
 (理想のi)
 排気量 2.0もしくは2.5 SOHCで十分
 6速AT          
 タイヤ 205/55R16   乗り心地が良い
 マフラーシングル出し
 テレスコピックハンドル
 左右独立温度調整エアコン
 スマートキー      携帯電話がキーが理想
 ハンズフリー      bluetooth携帯が理想

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1197255 2008/01/02 22:57

    レギュラーガソリンは熱効率(熱を運動に変える効率)が悪い欠点を持つようです.またガソリン1リットルあたりの熱量が少ない点も合わせると,ガソリンスタンドで10円安いレギュラーが本当に買物としてお得なのかどうかは,私にはよくわかりません.

    2.0リッターのレギュラー仕様でなく,もしハイオク限定仕様の1.8リッターくらいのNAエンジンで1300kgの車に十分な出力を高い熱効率で出せるなら,その方が経済的な可能性もあります.

    しかし,ハイオク専用エンジンを作ったらどれくらい熱効率が向上するか,などの情報がなければ,ハイオク仕様とレギュラー仕様のどちらが,iのような車にとってよいのかわかりません.

    メーカーではユーザーの希望を取り入れて仕様を決めてゆく面もあると思いますが,誤解や思い込みに基づいた希望も多いはずなので,メーカーによる一方的な情報収集だけでは迷走してしまうかもしれません.逆にメーカーからの基礎的な技術情報の提供(たとえば,レギュラーガソリンは本当にお得なのか? など)が大切かもしれません.

  • コメントID:1197254 2007/12/26 11:57

    板というのか、始めのタイトルは「理想のi」で、私にとってiとはスバルB4のスタンダートということです。装備に関しては、提案としてスマートキーを携帯電話に組み込めないか(トヨタではクラウンに腕時計タイプのキーがある)いつも持っている携帯電話にその機能があれば持ち物がひとつ減ります。次にbluetoothですがハンズフリーが必要な時代ですから使いやすくしたいからです。
     私は、建築の設計の仕事をしています。仕事がら客に合いますので身に付ける物には気をつかいます。値段の高いものを身に付けるということではありません。時計はしません、携帯電話はカメラ付ではありません。普段ネクタイはしませんが、ネクタイをする時は、上着は紺ブレⅠ型3ボタ湯i返し、ズボンはチャコールグレーフラノ、靴はウイングチップときめています。現場へ行くときはユニクロのコットンパンツにハイネックということもあります。クルマも身に付ける道具の一つです。客との出会いは、お互いに第一印象が80%であり、私は物事をこのように考えますといったアピールの場面でもあります。その場面に私はB4iを選んでいます。
     自分の人生を考えるに、その時に乗るクルマがその人の生き様です。もう10年もするとクルマのダウンサイズが必要な年齢です。いつまでもB4iに乗れるようにしたいと思います。この「板」?での発言はこれで終りにします。皆様方には読んでいただいてありがとうございました。良いお年を。

  • コメントID:1197253 2007/12/25 23:49

    今はスポーツ系の車は
    若者に好まれないかも?

    逆にオヤジには好まれる。

    レガシィじゃないけど、
    2シーターのスポーツカーは
    キャップをかぶった剥げているオヤジが乗っている
    イメージがある。特にオープンモデル(笑)

    若者はでかくて、のろい
    バス(ミニバン)トラック(SUV)を好む。

    逆にオヤジの方がスポーツ系が好きかも

  • コメントID:1197252 2007/12/25 22:03

    そもそも、速そうじゃない(ターボっぽくない)車は
    オッサン車っていう考え方が間違ってるよ。
    今時の若者はスポーツカーなんて好まないし。
    むしろいかにもターボって感じでボンネットに穴が開いている方が
    若者は好まない。

  • コメントID:1197251 2007/12/25 22:02

    私はエアバルジ気に入ってますが、確かにターボだからボンネットに穴というのも時代遅れというか、ある意味貴重な存在になってしまいましたね。ICを普通に前置きに出来ない理由があるんですかねぇ…
    新型インプが随分マイルドなセッティングになったということなので北米仕様のセダン(S-GT、STI)を国内でも販売、ターボはそちらに任せてB4はプレミアム路線の2.5L~3.6LのNAで行くってのはどうなんでしょ?

  • コメントID:1197250 2007/12/25 13:47

    せっかくの高性能車なのに、見た目が普通のオッサンセダンではちょっと悲しい。しかも最廉価グレードと同じでは所有欲も満たされず益々悲しい ---> 利益率の高いGTがまったく売れない ---> スバル涙目
    こんな図式が目に浮かぶ。

  • コメントID:1197249 2007/12/21 13:27

    う~むさん>
    >ゆっくり走ってもターボを演出出来る

    それ、大昔のターボ車に「TURBO」のエンブレムが付いていたのと同じ理由ですよね。
    私はそういう子供っぽいのはイヤです。
    今時280psエンジンなんてエスティマやエリシオンでも搭載してるんですから。

  • コメントID:1197248 2007/12/21 12:08

    ターボ車のボンネットの穴はスバルのアイコンだ、と雑誌にも書かれていましたよ。

    GTが穴を無くしたら、有り得ないスピードで飛ばさない限り、
    ターボ車だと気付かれませんし。

    ゆっくり走ってもターボを演出出来る今のデザインこそ一番だと思いますが。

  • コメントID:1197247 2007/12/20 22:32

    ボンネットの「穴」のせいで、エンジンルーム内の各部品の劣化が他車種より早いのは、10年物のBDなんぞに乗ってると痛感します。
    インタークーラーを前置きにして「穴」を無くして欲しいですね、私は。
    それによってターボ車は「羊の皮を被った狼」を演出できるし、廉価グレードでは上級グレードと同じ外観によって所有欲が満たされる、と。
    ガンダム系がお好きな向きには、インプやランエボへ行ってもらう、と。

    穴ねぇ・・・さん>
    レガシィがオッサンセダンでなくて何だとおっしゃる?
    オッサン車でスポーツカーをカモるのが愉快なのでは??

  • コメントID:1197246 2007/12/20 12:57

    >>3
    WRCの血を引き、走りを意識したレガシィにはバルジはいい演出だと思います。
    2.0Lで280ps(MT)はまだまだ最強クラスですよ。
    インプレッサはセダンじゃないし、レガシィがオッサンセダン(高級)化してもユーザーはトヨタに流れるだけかと。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)