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"2.0GT"と"2.0GT spec.B"どちらが買い? - レガシィB4

 
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迷える子羊

"2.0GT"と"2.0GT spec.B"どちらが買い?

迷える子羊 [質問者] 2008/07/19 22:54

レガシィB4(BL5F)ATを購入検討中なのですが、「2.0GT」と「2.0GT spec.B」で非常に迷っております。高い買い物なので後悔はしたくない。でも私には高い…。車両の価格差(約13万)以上に差はあるのでしょうか?無理をしてでもspec.Bでしょうか…?主な仕様用途としては、"車好きの週末ドライブ"といった感じです。アドバイスお願いします。

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  • コメントID:1321824 2008/07/19 22:54

    試乗するとGTとspecBの乗り心地はかなり違う気がします。運転している分には、あまり差を感じないのですが助手席だとGTに比べspecBはかなりゴツゴツ感が強いかも。

     普通に運転するにも都市部で20-40km走行が多いならGTの方が、乗ってて快適とも感じました。あと、町中なら5MTの方が運転し易く感じます。

     最終的には余分な事を考えずに試乗して気に入った方を選んでは如何でしょう?

  • コメントID:1321823 2008/07/18 23:40

    アプライドDのGT(ワゴン)に乗っています。
    spec.BにはアプライドDから、フロントバンパーに『スーパー筋金くん』のようなものが入ってますよね。 あれが羨ましいです。

    購入のときディーラの人はそんなのが入っているのは教えてくれなかった。。。

    個人的には、ノーマルで乗るならspec.B、色々とカスタマイズするならGTかと思います。

  • コメントID:1321822 2008/07/18 17:09

    ↑に乗ってます。ATですけど・・・
    GTでも性能的には問題なかったのですが限界値が高い方がそりゃいいに決まってるでしょ!って事と17インチのホイールがどうしても気に入らず、買ってすぐにホイールを替えるお金も勿体ないので最初から18インチのスペックBにしました。
    好みのアルミデザインではありませんが悪くはないと思います。また13万の差は気になりましたがローンを組んでの購入なので13万高くても月々の支払いには影響はないかと思ったので迷わずスペックBにしました。
    高い買い物ですし、長く乗るわけですから“気に入った方”っていう選択肢も重要かと思います。

  • 砂漠の月 コメントID:1321821 2008/07/17 23:43

    車好きと言ってもいろいろなタイプがありますけれど...

    「サーキットコースも走ってみたい」なんて言う人は言うまでもありませんが、「あそこのカーブ、今日はタイヤをグリップしたまま速く抜けられたな」とか、「ブレーキで少し前輪荷重してしまったから、ハンドルは良く効いたけど後輪のパワーが抜けたかな」とかしょっちゅう考えている人は、当然 spec Bの方がいいだろうと思います。GTよりも限界が高くって楽しいからです。
    GTの方はそれよりもほんの少し気楽に乗る車です。でも、世間の普通の車より速くて、しかもハンドリングだって楽しいですよ。

  • 飛燕改 コメントID:1321820 2008/07/16 21:45

    >主な使用用途は“車好きの週末ドライブ”
    毎日渋滞に嵌るような状況でなくて、尚且つ家族等の反対がないなら、Spec.Bの6MTをオススメします。
    高い買物だからこそ、少しでも気持ちよく走れるMTを選んで欲しいね。
    5ATはゼロ発進からのシフトアッププログラムが優れていて誰でも速く前へ進められし、タイトコーナーの連続する山道ではシフトの頻度が少ない分ミスがなく速いけど、ただそれだけなんだよな。

    我家のGTは、主に女房が通勤で使うので仕方なく5ATになりました。

  • コメントID:1321819 2008/07/16 20:22

    次期型が登場した後でspec.B 6MTはGTとの価格差以上にプレミアム価格がつくと思う。

  • コメントID:1321818 2008/07/16 19:27

    オイラはE型のスペックB乗ってます。MTです。

    ・タイヤとフェンダーアーチの隙間が気にならない
    ・MTに拘らない。
    ・18インチも別に欲しくない

    って方は、GTをどうぞ。装備だけ見ると、GTって
    めっさお買い得ですし。

    GTで唯一許せないのが、タイヤとフェンダーアーチ
    の隙間なんですよねぇ、、、すっげぇ開いてるんです。

  • コメントID:1321817 2008/07/16 08:36

    見た目重視ならスペB、機能重視ならGTだとは思うんです、あくまでも主観ですが。
    また、スペBにVDC・クルコン・エアバックのメーカーオプションで搭載で機能的には大体GT同等になると思いますが。
    因みにAT比較になります、MTだと機能装備は助手席の電動シートとバイキセノンぐらいでしょうし。

    問題は、GT比30万増しを高いか安いか如何感じるかになります。

  • コメントID:1321816 2008/07/16 01:51

    おばんです.BL5AのGTに乗ってます.大方はスペBさんの書かれた通りですが,ATの場合,減速比(ファイナル・ギア・レシオ)が違います.タイヤの外径以上に違うので,同じ速度ではspec.Bの方が高回転なんです.従って,燃費は悪いけど加速力は大きい,というのが乗り味として違ってくると思います.

  • コメントID:1321815 2008/07/16 01:28

    6MTにこだわるならSpec.Bしか選択肢がありませんが,ATならGTが良いのではないでしょうか。
    GTは,
    1.タイヤ・ホイールが17インチなので選択肢が多く安い
    2.運転席ポジションメモリー,助手席電動シート
    3.ヘッドライトウォッシャー+バイキセノン
    4.ATはVDCとクルコンが標準
    ですが,Spec.Bは,
    1.タイヤ・ホイールが18インチ
    2.運転席電動シート
    3.ヘッドライトウォッシャーなし+バイキセノンなし
    4.VDCとクルコンはオプション
    5.専用グリル,専用バンパー

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