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VTD-AWDについて - レガシィB4

 
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じゅんキチ@sk8

VTD-AWDについて

じゅんキチ@sk8 [質問者] 2014/02/10 20:21

先日、雪道(下りきって、登りに変わる直角の曲がり角)にて、前後のアウト側が空転してしまい、スタックしました。
この状況は、外側の空転している車輪に動力が集中して起きた(動力が左右100:0になるのでしょうか?)現象なのでしょうか?
あくまで、VTD-AWDは、前後の動力配分の調整であって、左右の配分は前後のデフで制御しているということなのでしょうか?初めてのことなので、状況を知りたいです。
よろしくお願いします。

車種:レガシィB4 2.0GT AT車(TA-BL5C)

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  • じゅんキチ@sk8 [質問者] コメントID:1518571 2014/02/17 01:10

    みなさま、貴重な情報ありがとうございます。
    BL/BPのリアデフは、MT車はビスカスですが、AT車はオープンデフのようです。
    よって、このような状況に陥ったのでしょうか?
    そうなると、サーキットを走るわけではないですが、リアにクスコのハイブリッドデフあたりを入れておくと、安心でしょうか?
    ちなみにインプのシュアトラックはポン付け出来るのでしょうか?

  • ☆Leeーchan☆ コメントID:1518515 2014/02/14 23:15

    日産のエクストレイルは
    右左のトルク配分を調節できるみたいですが
    スバルに関してはLSD以外左右の
    トルク配分を変える機構はありません。
    私の知る限り

  • ☆Leeーchan☆ コメントID:1518514 2014/02/14 23:12

    間違ってるかもしれませんが…
    VTDはおっしゃる通りセンターデフで前後のトルク配分を決めてます。

    前輪のデフはオープンデフなので
    片輪空転すと 0:100でトルクは逃げますね。

    後輪のデフはたぶんターボなのでビスカスLSDなので片輪空転でもある程度反対側にはトルク伝達します。

    前輪が0:100のスタック状態で車が空転を
    判断してセンターデフのトルク配分を変えるのかは不明ですが
    機械式のセンターデフのハズですのでセンターデフで前後100:0には
    ならないとおもうので後輪軸で
    脱出できると仮定されますが…

    VDC付でればブレーキLSDがありますので4輪のうち1輪グリップがあれば
    前に進むみたいですよ。

    ご質問より
    VTDでスタックするの??て感じです。
    BH時代のATC4でもスタック経験はないです。
    すみません
    参考になれば

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