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STiのダウンサスは最高!! - レガシィB4

 
イイね!  
JJ

STiのダウンサスは最高!!

JJ [質問者] 2005/01/04 22:22

STiからBL・BP用ダウンサスが発売されました。
私はBLスペBを乗っています。早速、購入して取り付けしました。

【感想】
①車高は15mm↓で嫌らしくない程度になので、イイ。
②乗りごごちが大幅UP 3.0Rのモノと変わらないほど、良い。
③それなのにさらに良く曲がります。

下手に車高調入れるよりオススメです。スペーサーを入れると外観がUPすると思います。特に、スペBは18インチなので乗りごこちに非難が殺到しているようでが、STiダウンサスを入れることにより、解決できると思います。

みなさんはどうでしょうか?

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  • コメントID:63737 2005/01/04 22:22

    Spec-B B型に乗っています。新車時に純正を交換し納車。
    アライメントは必要なしとの説明でしたよ。
    それと2500キロぐらいでビル(私はダンパー純正のまま)となじみ、納車時より若干下がったかな?という感じ。
    でもSTIのリップスポイラーも付けているんですが、納車時は擦らなかった場所で擦るようになったので、なじむと下がります。ビルかサスかは分かりませんけど。
    乗り心地ならPROVAをお勧めします。
    今年の夏までにはサスキットが出るそうですが、ダウンサスプラス純正ビルはSTIより乗りだけに関していえば心地良いです。
    踏ん張りとかはそこまで試乗していないので掲示板やみんからを参考にしてみては・・・

  • Cruising@SHONAN Rain コメントID:63736 2005/01/04 16:58

    自分もSTiコイルスプリング導入を考えていますが、走行距離が伸びるに従ってダウン幅もキマッテくるそうです。最終的には前後15mmのダウンになると判断していますが。。。

  • コメントID:63735 2005/01/04 13:47

    B4の3.0RspecBが納車間近です(^o^)

    ふとどきにも、納車前からSTi製のコイルスプリングへの交換を検討しています。

    BPのA型GTでは前12mm後8mmのダウンという例もありますが(レガシィ板の「ダウンスプリングの選択」スレ#3)、
    前上がり姿勢となるとの意見が多いようです(ツーリングワゴン板の「ダウンサスで悩んでいます」スレ#2、或いは、このスレ#22など)。

    実際のところ、B4では、STiコイルに交換すると、
    前傾となるのでしょうか、後傾となるのでしょうか。
    実測された方の報告例が聞きたいです。
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 愛知のナオキ コメントID:63734 2004/11/17 03:08

    初めまして皆様、今度、RSKからspec.Bに乗り換えました
    愛知のマサキと申します。

    私も購入時にA型のサスの硬さにちょっと違和感を感じたので
    ダウンサスを入れようと思いまして、ノーマルの3.0R、spec.B
    を何度も試乗した後にたまたま近所のTNガッツさんの所へ行き、
    デモカーをお借りして乗り心地やハンドリングを確かめてみま
    した(デモカーは、ハイクオリティサスのみでダンパーは、
    ノーマルだそうです)

    結論から先に言うと・・・アレ良いですね~(笑)A型にあった
    低速でのワダチの凹凸を拾ったときに感じる硬質な突き上げ感
    がまぁーるくなっていました。ガツンドスンとノーマル
    が来るのに対して、タァーントォーンと言った感じになって
    「ました。(それでもトヨタや日産のセダンよりは、ハード
    なフィーリング)

     我が家の大蔵大臣(笑)も運転したのですが彼女曰く、
    「全部が何かオブラートに包まれたみたいな感じ
     になっているね」だそうです。

    ※と言うかガッツさんのデモカー、すごーく乗り易いので
     途中から運転を変わった彼女がしきりに関心して
     おりました。

     ブーストの立ち上がりがとても早いし、ステアリング
     の遊びがなくてアクセルとタイアが直結しているような感じで
     とても goodだそう(笑)蛇足ですがOZレーシングの小径ステア
     が個人的に渋かったです。
     
     ただ、ブレンボ特有の鳴きが玉に傷かな?あの真綿を締める
     ようなフィーリングが最高なんだけどねぇ・・・
     「シャー・・・ズザザザ(小さい音で停止直前に出る)」
      がなければ、是非つけてみたいです(笑)

    あ、別の日にSTIサス着装車も乗ってみました。これもコイル
    だけ変更した車なのですがこれもガッツさんの所と同じように
    乗り心地が丸くなっていました。

    ただ若干、気持ちですがこちらの方がロールするかな?

    プロじゃないのでよく分からないですがこれはこれで
    良い感じでした。あとは、好みの問題のような気がし
    ます。工賃込みで7万円の価値は、あるなと思ったので
    大蔵大臣からの承認を受け、導入に至りそうです(笑)

  • コメントID:63733 2004/11/17 01:50

    3.0R B4に乗っています。私もダウンサスを..と考えています。ここで話題になっているSTiダウンサスとProvaローダウンスプリングとどちらが良いのか迷っています。みなさまのアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • コメントID:63732 2004/11/11 23:49

    わたくし、2.0GTに乗ってますが、STIのコイルスプリングって賛否両論ありますね~。(スペックBの方には好評ですが.
    .。)
    でも、純正の荒れた路面を走った時のヒョコヒョコ感がなんか嫌なのでスプリング交換したいです。(家族のためにも)
    乗り心地重視でスタイリングもいいのってSTI製なのそれともTNガッツなの??

  • コメントID:63731 2004/11/11 21:15

    質問があります。
    B型に乗っていますが、STIのダウンサスをつけようかと考えています。
    ディーラーの人に問い合わせたところ、前後がそれぞれ今の状態から15mmダウンするわけではないと言われました。

    ディーラーの人が自分の車に取り付けたら、なぜか微妙にフロントの下がりがリヤの下がりより少なくて、バランス的に上向き気味になるらしいのです。

    実際のところはどうなんでしょうか?

  • コメントID:63730 2004/11/11 15:38

    RAさんありがとうございました
    取り付け工賃 25,000円と聞いています

  • コメントID:63729 2004/11/10 23:13

    ディーラーで取り付けたら工賃はどのくらいするのですか?

  • RA コメントID:63728 2004/11/07 22:45

    初心者さん
    自分がお世話になってる東京スバルでは、地域の拠点になっている店舗以外では4輪アライメントを測定する機械はありませんので、前後左右のキャンバー、トーを測定することができません。
    (車検に通すには4輪アライメントは不要でサイドスリップだけ判れば良いので支障が無い)

    恐らく他府県でも同様だと思うので、そこのディーラーでは工賃が高いとか社外品(STiはSTiゲノムじゃなくメーカー保証外の社外品扱い)だからやりたくないという次元ではなく、「機材がなくてできない」のだと思われます。

    ご参考になれば。

    PS)
    とは言え、G-SWAT持ってるオートバックスとかならアライメントセッティングが完璧なのかといえば、高価な機械がありゃいいってもんでもないんで、メカニックさんの腕が大事です。ちなみにProvaの本社ピット(都筑区)での定評ある「精密アライメント」は、G-SWATなどの機械は一切なく手作業で測定します。

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