スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.26

スバル

レガシィB4

レガシィB4の車買取相場を調べる

GTとspecBの違い - レガシィB4

 
イイね!  
教えて

GTとspecBの違い

教えて [質問者] 2005/10/08 23:32

表題についてお伺いします。足回りのみ差異があるのでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 大ちゃん@ コメントID:654036 2005/10/08 23:32

    当方スペBのATです。GTのATに試乗したことがありますが、体感できるほどの差はなかったです。スペBはアルミで重くなった分をギア比(ファイナル)で相殺してるといったところでしょうか。
     だた、少し感じたのがフル加速ではなく街中でよく使う低速域からの加速時はスペBのファイナルの違いから来る加速の良さ(それでもほんの僅かですが)を感じられました。MTのほうがあらゆる場面でその差は大きく感じると思いますが、AT同士ではさほど差は感じないと思われます。
     自分の場合はWRリミテッドを選んだのでスペBになりましたが当初はGT+純正エアロで考えていました。
     これも私の主観的感想なので実際に試乗してその違いを肌で感じるのが一番ですね。

  • コメントID:654035 2005/10/08 17:54

    スペB乗りですが、GTは軽快とのことですがそんなにスペBよりいいんですか?乗り比べたことがないもので。それが本当なら、せっかくよりスポーツ性の強いスペBを選んだのになんだか選択ミスしてしまった・・・ということになるんでしょかね?鬱

  • えむでん コメントID:654034 2005/10/05 23:47

    Re:17
    こんばんは
    ここで言われているセッティングとは何を指すかわかりかねますが、
    新車購入時、STIのマフラーに変えてから何も変更はしていないです。

    マフラーのみなら一部の例外を除いて取り付けだけでOKですよ。(ロータリーエンジンはかなりシビアと聞いた事があります)


    余談ですが先代はむき出しエアクリーナーに交換すると燃調が狂ってエンジンブローした車もあったとどっかに書いてありました。現行は多分大丈夫だと思いますが。。

  • コメントID:654033 2005/10/05 22:48

    やっぱり軽快感が全く違いますね。GTのほうが軽快そのもの。18インチは轍にハンドルとられやすですし。でも外見で選ぶならスペBでしょ。

  • コメントID:654032 2005/10/05 17:16

    A型スペBを1年で事故ってしまい、B型GTに乗り換えました。A型スペBは乗り心地悪いって評判でしたが、それにしてもGTの方が全然いいです。軽快、ゴツゴツしていない。それと燃費が平均1.5km位違います。タイヤの差、重量の差でしょうか?

  • コメントID:654031 2005/10/05 00:15

    えむでんさん
    マフラーを換えますと、何かセッティングは変更しなければなりませんか?取り付けだけでOKなのでしょうか。

  • えむでん コメントID:654030 2005/10/04 23:17

    差額15万で18インチアルミと専用エアロがついてくるのが得だと考えるなら、スペックBですよ。
    私はアルミのデザインが気に入らなかったのでGTにして差額でマフラー入れました。

    インプレッサのスペックCと違ってGTとスペックBには数値に表れる差が無いですね。

  • OKI コメントID:654029 2005/10/04 18:07

    tuned by STIに乗っています。
    ベースモデルのspec.Bに対してブレンボが付いていますが、前に乗っていたGDB-Bの225-24/17にスタッドレスを履かせることが出来るとディーラーで確認しました。

    とりあえず、インプのホイールはGDBのD型までは付くようです。(あんまり太いのはつめ折加工が必要かもしれませんが・・・)
    E型以降はPCDが114になっているので流用不可ですね。。

    ちなみに、GTとspec.Bを乗り比べた感想は、GTはしなやかで快適な足、spec.Bは多少締めた足、といった感じでしょうか・・・ギアのセッティングは多分体感しにくいと思います(ATは特に。。)。
    もとGDB乗りなので、足の硬さの基準が多少ずれているかもしれませんが、、、参考までにB。

  • コメントID:654028 2005/10/04 09:12

    すぺB乗ってます。

    すぺBの18インチからのインチダウン
    215/45/18 -> 215/50/17
    による外径差は誤差の範囲でしょう。

    タイヤホイールが限られると言うことで言えば、純正サイズ以外なら、235/45/17,245/45/17あたりも視野にはいるので、(インプサイズだけど)選択肢は多いんじゃないかな。付けばだけど。(^^;

  • えむでん コメントID:654027 2005/10/04 00:52


    アルミを変える予定があるならGTがいいですね。
    スペBのタイヤ・ホイールサイズが特殊で種類が少ないようです。
     特にスタッドレスタイヤはかなり限られますので値段が高いです。わざわざインチダウンしている人もいるぐらいです。(その場合タイヤの外径差があるので多少メーターに誤差があるとか)

     いじる予定の無い人はスペックB  
     カスタマイズを楽しみたい人はGT(あと雪国)

    というところでいかがでしょう。

    ノーマルの18インチ+タイヤは重そうな気がします。乗り心地・加速・旋回性に多少影響しているのではないのでしょうか。。。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)