BL5-DスペBに乗っています このたびマフラーを変えたのですが外した純正マフラーにちゃぷんちゃぷんと音がするくらい水(においしないので)がたまっていました。 最近の車は完全燃焼で水蒸気が出やすいと聞いたことがありますがそんなにたまるものなのでしょうか ちなみに06年7月から乗って3月で7000キロくらいです
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マフラーのタイコ部の水たまり - レガシィB4
マフラーのタイコ部の水たまり
D型乗りのこっち [質問者]
2007/03/11 11:57
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現行レガは2.0iを除き、全てのグレードで
マフラーが2本になっていますよね。
そのため、マフラーのいわゆるタイコの部分の温度が
上がり難いのではと思います。
そして、排気ガスがクリーンになった?こともあり
ある程度エンジンが温まってもマフラーから湯気が
もうもうと出ます。
ですので、車の使用環境が例えば、
通勤での市街地走行が多い
アイドリングの時間が多い
と確実に水が溜まります。
というかマフラーの温度があまり上がらない(上がり難い)
現行型では顕著に現れる現象ではないでしょうか。
特にアイドリングが多いと確実に水は溜まりますね。
私も極力アイドリングはしませんが、
通勤で片道10kmの渋滞のほとんど無い
いなかの道を約15分弱走行していますが、
会社に到着して駐車場にバックで停める際にも
もうもうと湯気が出ています。
(排気系も充分温まっているはずなのに)
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