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2.0i に18インチは可能? - レガシィツーリングワゴン

 
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くみ

2.0i に18インチは可能?

くみ [質問者] 2008/06/11 18:51

私、BP5D 2.0iBsportsに、乗っています。最近、タイヤのインチUPをしたいと思っていて、18インチを考えています。そこで、お聞きしたいのですが、2.0iでも18インチを履くことはできるのでしょうか?また、履くことが可能ならば、乗り心地についても教えて下さい。よろしくお願いします。

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  • コメントID:1166454 2008/06/11 18:51

    くみさんはじめまして。
    自分は旧型のBHのB-SPORTに乗っておりますが、標準で装着されていたのは、今では考えられない195/60R15サイズでした・・アルミもダサかったので購入後2年で、
    215-45R17(エンケイ製+LM702)に交換しましたが、ホイールハウスの隙間は大きくなるし、乗り心地は悪くなるし、燃費の低下と良いこと無しでした。
    まあ、カッコは良く見えるようになりグリップも向上しましたが・・。
    デメリットの方が多かったですね。
    インチアップでしたら、標準プラス1インチ位が適当だと思いますよ。
    2.0iでしたら215/45R17辺りが良いと思います。
    タイヤ選びもパワーの無いSOHCモデルには、グリップより転がり抵抗を少なくしたエコタイヤがベストでしょうね。
    B社のプレイズやD社のLM703、S社のDnaエコス辺りが良いと思いますよ。
    自分は、17->16にインチダウンを考えてます。

  • コメントID:1166453 2008/06/11 14:55

    BGのTX-Sに10年、2.0RのB型に4年乗ってます。どちらもMTですがインチアップの弊害が一番出るのはやっぱブレーキではないでしょうか。GT系とは明らかにブレーキの性能が違うのです。
    ブレーキの性能がプアなBGの頃は、純正15インチとインチアップ16インチで明らかに制動距離に差が出ました。今の2.0Rは夏は純正17インチのままでスタッドレスを16インチにインチダウンしています。タイヤの性質もありますが、街中での快適性は16インチの方が明らかに上です(笑
    燃費も厳密ではありませんが16インチの方がいい方にふれて出てると思います。
    回ってるホイールは自分では見えませんので、乗ってる分には峠で攻めたくなった時ぐらいしか17インチのメリットは感じませんね。16インチでもかっこいいホイールはあると思うんですが。この辺は好みの問題なんで、ドレスアップと割り切るなら、それも一つの個性かも知れませんね。わたしゃお金があったら夏タイヤに16インチのいいホイールが探したいくらいです。

  • コメントID:1166452 2008/06/11 12:41

    18年式2.0iBP5D乗っています。エンケイRP-F1にBSプレイズ215/45R17履いています。最初はノーマル足に履いておりましたが、そのときは多少ドタバタ感は増えましたが、極端な乗り心地の悪化は感じませんでした。(タイヤのせいもあるかも…)

    今はタナベの車高調でかなり下げて走っておりますので、突き上げについては仕方ないかなって感じです。

    当初は私も18インチを入れようと迷いましたが、走行性能や乗り心地の悪化と、価格、それと他の方もおっしゃられているようにブレーキローターが小さいのでバランス悪いかなと思い、17インチに決めました。

    カッコもいいし、今は満足していますよ。

  • コメントID:1166451 2008/06/11 11:51

    2.0iBP5D、B-SPORT乗りです。
    私も17インチにしてますが、大して変化は無いです。(乗り慣れただけ?w)

    ド素人ですが、見た目も重要なポイントだと思います。結局は完全な自己満ですがw

  • コメントID:1166450 2008/06/11 10:48

    ホイールの交換って見た目重視がほとんどなんですから、自分がかっこいいと思ったのを履けば良いのでは?
    純正ドノーマルで乗るのも結構ですが、他人との差別化という意味でも自分好みの車に仕上げていけばよいと思いますよ。
    理論的にはタイヤの外形を大きくすると設置面積が増えるのでブレーキ性能の向上になるはずです。
    私も、はっきり行って純正の16インチはダサかったので17インチ&215/50/17のタイヤを履かせてます。
    乗り心地、性能面時に変化はありません。

  • コメントID:1166449 2008/06/11 07:16

    2.0iにはそのグレードにあったホイール&タイヤサイズです。乗り心地も扁平率が低くなれば、悪くなりますし、
    値段も高くなります。

    どんなホイールをご希望か分かりませんが、
    17インチや18インチのホイールをはいても
    ディスクローターがますます小さく見えて、気になると
    思いますよ。

    個人的にはかえって格好悪いと思います…。

  • コメントID:1166448 2008/06/11 01:37

    こんばんは。現状のBPEの2.0R spec.B(ビル足)に2.0GTの前期型spec.Bの18インチ(細いスポークのフィンタイプのやつ) 215/45をはかしてます。替えた印象は、
    1.車高が高くなった(40位にすればよかったかも・・)
    2.出足は確かに少し鈍くなった。でも走り出せばあまり感じないかな・・
    乗り心地は、ビル足なのでそれ程悪くならず問題ない感じです。
    3.一番のメリットは格好がよくなったことです。これは単に自己満足かも知れませんが。
    でも、2.0GTspec.Bの純正ホイール、前期と後期型のホイールは重さは違うのかな・・・
    本題はずれ気味でした・・。

  • コメントID:1166447 2007/11/03 00:29

    17インチに換えて9万キロになりますが、特に足回りに異音が出たとか無いですね。

    長く乗るならやめた方が良い・・・って、何万キロの事を言ってるのでしょうか?20~30万キロ以上?

  • コメントID:1166446 2007/11/01 18:58

    実体験を聞け、とても嬉しいです。また、アドバイスして頂いた皆さんありがとうございました。

  • コメントID:1166445 2007/11/01 00:00

    2.0iに18インチを履かせているものです。私は乗り心地を重視し、前車インプのWRXから乗り換えました。初めは、16でいいやと思っていましたが、17にし、それでもガマンできずにインチアップしました。(ちなみに湾岸のサスも入れてます。)16から17に、17から18に、またサスを入れるとき、乗り心地の悪化ばかりが気になり、色々な人に相談をしました。しかし、ガマンしていると、そのことばかりが気になり、結局思い切りました。(215/40/18です) かえてみると、今まで悩んでいたことが馬鹿らしく今は良かったなと思っています。実際、出足が重いとか、燃費が悪化したとは感じていません。(鈍感なだけかも)私はプラス面ばかりしか感じていませんが、皆さんが書かれているようなマイナス面も考慮したうえで判断した方がよいかもしれませんね。ガマンできるならガマンした方が良いのかな?

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