スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.23

スバル

レガシィツーリングワゴン

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クルマレビュー - レガシィツーリングワゴン

  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • オッサン まさ

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年6月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    運転しやすく疲れにくいです

    積載性も抜群だと思います

    広くて居住性もいいです🎵
    不満な点
    私のはBかC型だと思います

    type S とそうでないのとちょっと見た目がねぇ

    D型はLEGACYの革を被ったLEVORGと言えると思います 特に2000cc

    MTの選択肢がC型まで1つ、D型からは無し

    需要が無いかもですが、特にTurbo車の人には欲しい人もいたはず
    総評
    乗りやすくて申し分ありませんが、BPまでのセミハイルーフが無くなり、がっかりしてました

    あと、昔のLEGACYほど車種やエンジンの選択肢が少ないのが残念と言えば残念です

    今のLEVORGは人気ですが、私は自分のLEGACYがやめられません
    デザイン
    4
    グレードによってヘッドライト周りのベゼルの色が違ったり、バンパーが違ったり、ちょっと露骨のような気がする…
    走行性能
    3
    走りにくいと思ったことはありません

    ただ、雪道の下りを考えると、1速モードにしてもわりとスピードが出るので、もう少しギア比をどうにかして欲しいと思ったことがあります

    あと、バイパスとかの合流で床まで踏んでも凄いと思う加速は期待出来ない

    レッドゾーンが6500からなのにマニュアル モードで1にしても6000で勝手に2になってしまう
    乗り心地
    4
    タイヤのサイズやショックアブソーバとかにもよると思いますが、私は18インチなしたらすごく乗り心地が良くなりました
    積載性
    5
    燃費
    4
    遠出して約14くらいです

    2.5でAWDならまあまあなのか❓️

    もう少し走って欲しい気もするが…
    価格
    3
    下取りは期待出来ません

    買ったときは、EyeSight着いてなかったけど値引きが良かったです
    故障経験
    故障はしないが、リコールが4回か5回あったので隠すよりはいいが…
  • マイカー
    • dai象

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      3.0R SpecB (2005年)
      • レビュー日:2021年6月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    世界で生産される水平対向6気筒はポルシェとスバルのみ。そのスバルも造ってるんだかどうだか…。でもそのNAフラット6のスゥ~っと吹き上がるエンジンとそれを補ってくれる6MTがステキ♪
    不満な点
    物足りないことはない。強いて言うなら新型レヴォーグにもそういう仕様を造ってくれれば、考えます!
    総評
    ツーリングワゴンで少し重たいが、でもそれを補えるパワーが十分ある。こういうクルマがあるのは誇るべきですね~。
    デザイン
    4
    今でもイケるデザインかと。問題なし。
    走行性能
    4
    Spec.B(ビルシュタイン足)というのと、リアのマルチリンクサスで気持ちいい走り。
    最近ブシュ系がイカれてるのか、足回りからゴトゴト音が…(;´Д`)
    乗り心地
    4
    自分のシフト操作以外は良い乗り心地です♪
    積載性
    5
    ツーリングワゴンですもの。完璧です。
    燃費
    3
    今どきのハイブリッドでもないのですが、6気筒にしては10km/L前後です。
    価格
    3
    最近、中古車市場見てるのですが、同形式が出てこない…(;´Д`)
    どうしたんでしょう??
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • 空鉄

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      不明 (2003年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    長距離も楽
    荷物が積める
    総評
    素晴らしい
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    • supersonic-line

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT_4WD(MT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2021年6月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    仕事車以外ではほぼ旧車(まだ安かった頃・・・とか安いのを探して)乗ってたんで、それから比べるともう乗り易くて笑 早いし曲がるし止まるし暑くないし寒くないし壊れる気もしない(今の所)。住居の関係で四駆のMT車が必要になり、zd11sスイフトを経てこの車にたどり着きました。冬が楽しみです!
    不満な点
    純正オーディオ・・・音がショボい・・・ある意味旧車っぽくてそれはそれでアリなんかな。
    総評
    まだ乗って1ヶ月程なんで何とも言えないけど、このアプリを知って皆さんの情熱とスキルに感動してます。お金もあまりかけられないんで、ボチボチ触っていきます。大切に乗りたい1台です!皆さまの投稿を参考にさせて頂きます!ほとんど自分には真似出来ないレベルですが笑
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    • ぱてぃあるくす

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      GT V-Limited (1996年)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    余裕のあるパワー、街乗り、高速でも余裕を持って走行ができます。直進安定性も良いので長距離を乗っててもそこまで疲れません。スバルの4WDなので冬道も安心です。まさしくグランドツーリングワゴンと言った所でしょうか。
    不満な点
    しょうがないことですが燃費が悪いです。夏場で8-10km/L、冬場5-7km/Lです。あと年式も古いので色々と故障が出てきます。エンジンオイル漏れの修理、対策は必須でしょう。
    総評
    ドライブや旅行、アウトドアなど、様々な場面で使えるステーションワゴンはおすすめです。
    燃費は悪いですが、余裕のあるパワーと安定した操縦性がデメリットを打ち消しています。
    また古い車ですが、ネオクラシックカーというジャンルに片足を突っ込んだ車でもあります。あの時を思い出したい方、いかがでしょうか。
    デザイン
    4
    外装:特にとてもかっこいいという訳ではありませんが、当時のメルセデス・ベンツのデザイナーが手がけており、直線と曲線の融和が素晴らしいです。フロントマスクも好きですが、とくにサイドラインとリア周りが好みです。
    内装:ハイソカーに比べるとそうでも無いですが、バブル時代を感じさせるデザインです。
    走行性能
    4
    エンジン:EJ20ツインターボとだけあってとてもパワフルです。日本国内で運転するならば問題なく余裕な走りをしてくれると思います。
    操縦性:乗ってて楽しいことに変わりはありませんが、特段ライトウェイトスポーツでもありませんし、そこまでキビキビしたものではありませんが、とても素直なハンドリングです。足回りは少し固めで、街乗りでは若干ながら硬さを感じるものの、ドライブに出てみればうまくギャップを吸収して、コーナーでは程よいロールが得られます。私はとても好みな足回りです。ただ最小旋回半径がカタログ値で5.4mですが実際はそれ以上な感じがしました。
    冬道:さすがスバルのAWDと言ったところです。古くてもその性能は変わりません。ただやはり仕組み自体は古いので慣れは必要です。慣れれば冬道は怖いことなどありません。
    乗り心地
    4
    若干硬めの足回りです。街乗りでは若干ギャップを拾いやすいですが、ドライブや高速道路巡航ではその威力を発揮してくれます。うまくギャップを吸収してコーナーでは程よいロールがあります。端的に行ってドライブ向きです。
    積載性
    4
    後部座席が6:4の分割式になっています。倒せばフルフラットぐらいになるので結構な量の荷物を運べます。自転車も前輪を外せば1台、アタッチメントを使えば2台詰めますしスノーボード用具1式×3人分を載せて3人乗車もできます。またキャンプ道具も7,8人で行っても荷物を分ければ十分に載せられます。
    燃費
    2
    夏場:8-10km/L、冬場:5-6km/Lです。これは昔のEJ20ターボなので仕方ないです。割り切ってください。
    私はマフラー交換と吸気をいじったくらいの給排気系ラストチューンで乗っていましたが、普通に乗ればノーマル時と変わりはありませんでした。その代わり踏めば夏場でも5-6km/Lくらいまで落ちました。
    価格
    3
    5.5万キロでコミコミ65万円でした。今後はネオクラシックカージャンルに入ってくるので値上がりしていくと思います。既に200万円を超えた個体も出てきました。(2021/06現在)
    故障経験
    年式が古いので故障は多いです。
    まずEJ20ではエンジンオイル漏れは必須です。また程度にもよりますが私の場合はエンジンが2500回転より回らなくなったりしました(放置車だったため燃料ラインの詰まりなどが原因だったと思います)。
    ほかにもブレーキの固着など大きいものから小さいものまで修理代が50万近くかかっています。私の場合は10年以上の放置車両だったためここまでかかったと思います。古い車なので状態の見極めが肝心です。
    またエンジンをいじるのはおすすめしません。マフラーを変えただけで60km/h以上出せなくなりました。マフラーを交換したなら吸気も効率の良いものに変えるなど、バランスを取りながらでないと難しいです。正直いじる時は現車合わせのECUセッティングが必ずセットでやらないとすぐ壊れると思います。
    おそらく元々が安全マージンを削った2Lエンジン初のツインターボなのでだいぶ各所のバランスがシビアなんだと思います。

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