スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.19

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - レガシィツーリングワゴン

  • マイカー
    • BPN@BP5A

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0i-Bsport (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      BPレガシィは2台目の所有となりますが、デザイン及び走りには飽きは全然きません。

      このグレードでは少ないMTモデルを探して購入しました。
      前車のターボモデルから、現在のSOHCエンジンのモデルに乗り換えたことでハイオクからレギュラーガソリンとなり、燃料代は削減。
      ATモデルからMTモデルへの乗り換えにより、燃費が上がり、またMTモデルということで日々運転を楽しんでおります。

      2.0iは非力だとよく耳にしますが、街中では必要十分かと。
      このグレードでMTモデルだとすごく扱い易いのです。(笑)
      ひそかに名車なのです。(笑)

      またどこかの雑誌でも目にしていましたが、エンジンに対してシャーシがしっかりしている気がします。
      エンジンルームもターボに比べてスペースがありメンテナンス性は上かと。

      不満な点

      ターボモデルから乗り換えた意見からすると、少々きつい上り坂は苦手なようです。
      特にフル乗車の場合は。
      ギヤを1段落とせば問題なく登ってくれます。

      あとこれは個人の好みになると思いますが、廉価版モデルゆえメーターがエレクトロニクス式ではないため人によっては安っぽいと思うかもしれません。
      自分は全然気になりませんが。

      総評

      なんだかんだいって、このクルマに乗っていると次に乗り換えたいクルマが見つかりません。
      自分の中ではそれぐらいいいクルマということです。
      何回も言いますがひそかに名車です。(笑)

      廉価版といわれがちですが、好みでこのグレードでは希少なMTモデルを探して乗っていますから満足しております。

      これからも乗り続けたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • KOKOBIT STUDIO

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      BE/BH系 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/21
      使用目的:その他
    • 走行性能

      上り坂以外では何の不満もない優れた走行性能です。思ったように曲がってくれて、クセのないとても素直な走りです。

      乗り心地

      サーキットを走るときは物足りない硬さですが、街乗りでは程よい硬さで快適です。

      燃費

      高速では11km台、街乗りでは8km台と、必要にして十分な燃費です。

      積載性

      3m近い長物からタンスまで何でも積めます。積めなかったものは分割できない食器棚と横にできない冷蔵庫、洗濯機くらいでしょうか。下手な商用車より積めます。

      故障経験

      なし

      満足している点

      荷物の積載量が素晴らしく、長いものから大きなものまで何でも積めてしまう頼もしさは、引っ越しでとても助かりました。サーキット走行時はリアシートを外すと身軽に走ることもでき、用途の幅がとても広いです。燃費も悪くなく、レギュラーで走るのでお財布に優しいです。今となっては貴重な5ナンバーのレガシィ。狭い道もすんなりと通り抜けられます。

      不満な点

      SOHCのNAなので、トルクがなく坂道はかなりキツいです。

      総評

      街乗りから峠、サーキットまで難なくこなし、仕事でもプライベートでも使いやすい万能な車です。約16年乗ってきて一度も不具合がなく、素直で優等生な車だなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • かぷけん

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT_AWD(AT_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      たまに高速道路の段差をうまく吸収できません。サスペンションは純正ビルシュタインのため、直進安定性に改善の余地がありそうです。
      ブレーキ性能は、現行型レヴォーグに比べるとだいぶ弱いです。街乗りメインの私が260馬力を発揮することはありませんが、カタログパワーに応じたブレーキ性能ではないと思います。
      一方、北海道に住んでいる私にとって4WDは必需品です。これまで新雪や凍結路面で困ったことは一度もありません。さすがスバルの4WDです。

      乗り心地

      前期A型とB型はスポーツ寄りのセッティングのためサスペンションが固かったそうですが、アプライドが進むたび柔らかくなりました。
      私の車は後期F型ですが、少しサスペンションが柔らかかったため後期D型のサスペンションに交換しました。いまの乗り心地に納得しています。
      純正シートはクッション性は良いと思いますが、左右のホールド感が少し物足りないです。
      先日、現行レヴォーグSTIのシートに乗ったところ、しっかりホールドされました。STI仕様かどうかで違うのかもしれません。いまは純正シートを外してRECAROシートを使っています。

      燃費

      街乗りで7キロくらいです。

      積載性

      スポーツワゴンだけあり、荷室に十分な広さがあります。
      奥行きと高さがあるため、スキーや冬タイヤを積みやすいです。

      満足している点

      日本にあったサイズ感と必要十分なパワー。
      外観も天井が低めでスポーティー。スポーツワゴンという呼び名がふさわしい車です。
      革張りの内装やマッキントッシュ製のオーディオも高級感があります。
      見通しも前後左右まったく問題ありません。
      さすが日本カーオブザイヤーを獲得した車です。

      不満な点

      特にありません。

      総評

      日常生活に必要な要素を全て兼ね揃えた素晴らしい車です。
      アイサイトが付いていないため安全性能は現代車に劣りますが、車としての基本性能は平均以上だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • 駒一郎

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      3.0R_Spec.B_4WD(MT_3.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/02
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      エンジンはスムーズで上品。車内のノイズ音圧が低いため音楽が聴きやすい。雪上性能は期待通りでかなり高いですね。

      不満な点

      覚悟はしていましたが、頑張っても12km位の燃費。車内は静かですが、オーディオ音が外部にダダ漏れ。ちょっと恥ずかしいです。クラッチの操作性は低いですね。電動スロットの熟成不足とフライホイールのマスが低い感じ。4気筒だとデュアルマスで重いんだけど、6気筒はノーマルで軽すぎな感じがします。

      総評

      マニュアルで4WD希望とういう事で値頃感が出ていたBPレガシィが候補に。
      6気筒でマニュアル車が有る事がわかり、
      今後こんな車は出現しないだろうし6気筒のみタイミングチェーンと言う事でBPEに絞る。

      購入は初のAA代行経由。さすがのレア車だけあって、車種を絞ってから購入まで一か月かかりました。
      2017年7月で購入時は152000km。私で3オーナー目。前のオーナーは法人でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • suvall

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      不明 (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/29
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      夏は軽く走り、冬はドシッと重く安定した走行ができる。
      MTならではの走りと燃費の良さ、トルクがあり、冬道のスリップが少ない。
      足回りが柔らかく突き上げが少ない。
      エンジン回りの故障が少ない。
      下級グレードのため、ドアモールやドアミラーが素地黒でルーフレールも立体だが、上級グレードにはない良さがある。

      不満な点

      ブレーキ性能はあまり高くはない。
      エンジンの力が弱いため、回転を上げないとスピードに乗らない。
      足回りが柔らかい反面、道路状況によってはふわふわする。
      下級グレードのため、外装は安っぽく、内装は装備が少ない。

      総評

      走りを味わいたいけど、燃費を気にする人にはおすすめの一台。
      また外装を社外エアロ等でカスタムしたいひとにもおすすめ。
      装備にこだわる人にはこのグレードは向きません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 広島県

    第3回広島スバルオフ

    車種:スバル 全モデル

  • 熊本県

    Kyushu SUBARU ...

    車種:スバル 全モデル

  • 福島県

    「BOXER PHASEⅡ【 ...

    車種:スバル 全モデル , スバル レガシィB4 , スバル レガシィツーリングワゴン , スバル レガシィ アウトバック , スバル レガシィ ランカスター

ニュース