スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.19

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クルマレビュー - レガシィツーリングワゴン

  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • ハルマジージ

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      運転し易く後方視界も良い。
      高速安定性、峠道や雪道にはバツグンの安心感

      不満な点

      やはり燃費はリッター9K位
      270馬力にしては良いと思う

      総評

      静粛性もあり12年前の車とは思えない

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • みなとseszb

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.5GT_AWD(AT_2.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:その他
    • 満足している点

      よく走りよく曲がる。
      加速はもちろんのこと高速安定性も高い。
      ワインディングを攻めても破綻する気配無く安定している。かと言ってアンダーステアではなく極めてニュートラル。鼻の入りはFR車には及ばないが、アクセルを踏み込むほど気持ち良くニュートラルに曲がっていく感覚は他の車では味わったことがない。運転が上手くなったと錯覚してしまう。

      4WDは燃費が悪いという先入観があったが、少し気を遣って走ると驚くほど燃費が良い。

      荷室が広い。後部座席を前に倒すレバーが荷室後方にも有り、使い勝手が良い。
      後部座席がリクライニングできる。

      雪上での走破性が圧倒的に高い。

      不満な点

      個人の主観だが、フロントマスクがイマイチ。

      車重があり仕方ないが、ハードなブレーキを数回繰り返すとで早期にブレーキがフェードする。

      タイヤサイズがマイナーで選択肢が絞られる。

      総評

      運転が好きで、速い車に乗りたいが荷室の広さを犠牲にしたくないといった方にベストマッチ。
      大排気量ターボの割に燃費も良く経済的。
      運転が思いのままでとても気持ち良い。スバル車にハマる人の気持ちが良く分かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • ken.bee

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0R_4WD(AT_2.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/12
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      路面の凹凸も拾わないので、乗り心地が良いです。コーナーもスムーズに走ります。

      燃費

      初めて遠乗りして10切るぐらい。街乗りは、やはり7くらいになるのかなー?

      満足している点

      とても静かで、乗り心地が良いです。

      不満な点

      燃費が良くないかな。鍵を作るのに2万。

      総評

      まだ買ってひと月ですが、とても気に入ってます。これから楽しみです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • animal7078

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT DIT スペックB アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/07
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      それなり。重厚さはハッキリ言って無い。

      燃費

      11~13キロ。サラリーマンには有難い。

      積載性

      ワゴンにしては思ったよりは広くは無い。

      満足している点

      ①いざアクセルを踏むと高い性能
      ②結構良い燃費
      ③国産なのでディラーも多くて整備対応が安心
      ④外車によく有る三回点滅のウィンカーは便利

      不満な点

      ①後ろのトランクの開閉が固く不便。外車みたくガラス部分だけの開閉が出来ない
      ②内装全般がプラ多用で安っぽい
      ③ドアの開閉感が軽くて安っぽい

      総評

      BMW525ツーリング、フーガ370からの乗り換え。なので大きさは少し狭く感じる。もう少し広い横幅とトランクルームが長いと良かった。しかし総じて高い走行性能と燃費のバランスは素晴らしい。高い金出して燃費も気にしなければBMWやフーガ、レクサス等もっと良い車はあるが、維持費も安く300万台で買えるこんなモデルはなかなか無い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • soniar

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      3.0R_spec.B(MT_3.0) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速は心地よかったです。
      気持ちよく回るエンジンと伴う加速はとても心地よいものでした。

      スバルAWDによる安定感の高さ。
      高速道路での安定感は抜群で長距離走行はとにかく疲れなかったです。

      純正ホイールなのに轍にとられやすい。
      トラックの作った窪みに従ってスーッと、もうアイサイトVer2の中央維持支援どころじゃなく介入されていました。

      乗り心地

      プロドライブの鍛造を入れてからがとにかく良かったです。
      ステアリングの反応は速く、乗り心地も路面のうねりや突き上げをしなやかに吸収する見事なバランスでした。

      反面、3.0R純正ホイールの重量といい、サイズといい、誤りかと思います。
      (ちなみにハイラスター・10本スポークのデザインは大好きでした。)

      燃費

      名古屋市内で5-6km/l
      市外で8km前後
      郊外へ出れば10kmを超えてました。

      MTゆえ、3Lでアイドリングストップなどの飛び道具一切無しとしては優秀かと思います。

      積載性

      フラットな荷室、後部座席を倒してもフラットで使いやすかったです。

      フック掛けも金属ステーにボルト留めされてるなどしっかりした物でした。

      故障経験

      ウエザーストリップ交換、左右で4万。
      洗車機にかけると若干ですが水の侵入みられたので交換。ゴムなので仕方ないところと思っていたのですが、少々気にしすぎだったようです。

      クラッチディスク交換、14万円。
      初めからミートポイントが高すぎるのが問題だったのですが、ディーラーのミスリードにより交換するはめとなりました。

      ダッシュボード交換(クレーム)
      リコールのエアバッグ交換時に工具を当てられた模様で、表面に貼り物が一部エグれていました。

      満足している点

      フラット6にMTで乗れたこと、
      回すと最高に心地よいエンジンでした。

      視界設計が最高でした。
      運転席側から細くみえるように設計されたAピラートリムとか、
      24型自転車が目視確認できる後方視界とか運転しやすかったです。

      不満な点

      特になし。
      クルマに関する部分はどれも多少の事で解決しました。

      シートがダメダメ。
      前車のソニカのほうが良かった・・・のは買う前から知っていたのですが、ツーリングカーなんだから何とかならんかったのかなというのが本音。
      レカロを入れて解決しました。

      スピーカーのクオリティが酷かった。
      スバルの旗艦車種とは思えない音質でした。
      ツイーターがミラー向けに固定されていて割りと定位は良かったあたり、努力はしたけど、物量としての予算はもらえなかったんだねーという感じ。
      これも換えてしまいました。

      地元大手ディーラーがユーザー増加に追いついてない。(クルマのせいじゃない)
      クレーム作業後にナビの配線を(作業前にデジカメ撮影でミス対策をしながら)間違えられてリアカメラが映らなかった。
      つまらんミスのオンパレード。

      総評

      とにもかくにも、ど真面目に作られたクルマでした。

      運転席のシート下が後席からの荷物が転がり出てこないように埋めてあったり、ダッシュボードが近年の軟質パネルではなくてスポンジと2層の手の込んだ貼り物だったり・・・とても真面目につくられた素質のよいワゴンでした。

      ここにプラスとして気持ちよく回るエンジンを与えたのが3.0Rだったかなと思います。

      13年増税と自動車保険の不公平感から乗り換える事にしましたが、クルマとしては素晴らしいクルマでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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