スバル レガシィツーリングワゴン

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クルマレビュー - レガシィツーリングワゴン

  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • あんず♪

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT_spec.B_4WD(AT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2021年9月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    加速と積載量^^
    不満な点
    古いんであちこち劣化してる部品の寿命が一気に来る(^^;
    後は燃費。
    総評
    安いからと言って安易に買うのは止めた方がいい。

    ある程度自分でメンテナンス出来るなら買ってもいいと思う。
    デザイン
    無評価
    可もなく不可もなくってところ。

    出来れば角ばったデザインの方が積載量がいいと思うのだが

    某外車に似ても困るしね(^^;
    走行性能
    4
    ATなのだがそれでも運転してて楽しい^^
    乗り心地
    2
    足回りは硬いよ(^^;

    ジェントルな乗り心地を期待しちゃダメだよ。

    ロードノイズもめっちゃ拾うしさ。
    積載性
    4
    バイク、自転車、車の工具箱その他諸々一杯積んでる(^^;
    燃費
    2
    前車のガソリンプラドよりはいいけど

    この夏から品川まで通勤してるんで8km/Lはちとキツイ(^^;
    価格
    無評価
    もう下取り価格なんて付かないっしょ(^^;
    故障経験
    バッテリー交換(予防)
    ブレーキパッド交換(予防)
    ファンベルト交換(切れた)
    足回りブッシュ交換(ひび割れ)
    左ヘッドライト交換(変色、ひび割れ)
    ラジエター交換(オーバーヒート)

    整備記録ではタイベル交換の履歴が無いんで
    これが心配だなぁ~(^^;
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • 修羅場

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年9月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    まずカッコいい。どの角度から見てもいいけど真横からのラインは秀逸。
    エンジンは極低速以外はフィール パワー サウンド共に申し分無し。
    足回りは20万近くノーメンテらしいが首都高や峠走ってもヤレ感あれどペース上げても不安感なし。新車当時まで仕上げたい。
    不満な点
    それほど気にしてないが 敢えて言うなら燃費かな…2リッターターボ280PSって考えたら妥当かと。
    あとクラッチの重さ。
    当時物のナビは使い物にならない。
    総評
    もっと早く乗りたかった
    眺めてヨシ乗ってヨシ弄ってヨシ
    長い付き合いになりそうです。
    デザイン
    5
    無駄がなく無理もない
    ワゴンボディで世界一美しいと思う。
    走行性能
    4
    矢の様な直進性と安定したコーナリングで 手に汗かく事ないです。
    どんなシチュエーションでも楽しい。
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    5
    中古車市場でも徐々に上がってるらしいし個人売買で格安で購入出来たかな。
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • KE.2754

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT Spec.B (2007年)
      • レビュー日:2021年9月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    OPフルエアロ、TEIN車高調、ヘッド&FOG社外HID、柿本改HYPER FULLMEGA N1+、BLITZ ADVANCE POWER等々色々できたこと。
    不満な点
    DIY泣かせのところ。例えばバッテリー動かさないとスモールランプ交換できないとか、バンパーの真後ろに純正ホーンがあったり、純正マッキンの接続カプラーが特殊で加工に苦労しました。
    総評
    120点。ATで260PSでも十分すぎる加速、S#モードは一般道では使えない程のパワーでした。エンジンルームの狭さや純正配線回路の複雑さ等、スバルらしいメンテナンスのしにくさのおかげで、DIY技術が格段に向上しました!
  • 過去所有
    • チャバネゴキブリ

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0i_4WD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    故障知らずの頼れる相棒でした。
    これも、色々な相談ごとに親身になって応じてくれたディーラーのメカニックさんのおかげと感謝しています。
    総評
    15年18万キロ、大きな故障なく走れた丈夫で頼りになる相棒でした。

    2005年2月1日から3月末日までの成約かつ登録の期間限定、1,000台限定の関東甲信越地区限定の特別仕様車「レガシィツーリングワゴン2.0i ツインシアター」でした。

    前席のナビ本体で案内画面を表示させたまま、後席ではテレビ放送やDVDソフトが観られるという当時としては、そこそこ最先端のAVシステムが装着されてました。
    2011年7月の地上波アナログ放送が停波する時に、慌てて地上デジタルチューナー買い求め悪戦苦闘しながらDIYで増設したのが良い思い出です。
    デザイン
    4
    レオーネや先代(3代目)レガシィは、質実剛健、マニアの車といった個人的なイメージがありましたが、この4代目レガシィ(BP)は、とても良いデザインだったと思います。
    「存在として美しいか、否か」というキャッチコピーだった当時のCMが思い出されます。
    走行性能
    4
    全輪駆動(AWD)由来の走破性のおかげで、どんな時でも安心して乗れました。

    ゲリラ豪雨の首都高速や台風通過中の東名高速など悪天候下でも、思い通りのラインを描いて走ることができました。

    また、首都圏の大雪で雪が降り積もった時も、他の車が駆動輪を空転させながら発進できずに悪戦苦闘してるその横を、何事もなく発進した時の優越感が忘れられません。

    無謀にも一年中、夏タイヤでしたけど.........,。

    2.0i という最廉価グレードで、ターボエンジンやDOHCエンジンが搭載された上位グレードと比較するとパワー不足は否めませんが、市街地走行がメインで、ゆったりのんびりと走る自分にとって不満なく、とても使いやすかったです。
    むしろ、レギュラーガソリン仕様のSOHCエンジンでしたので、ガソリン価格高騰の際には、家計を助けてくれました。
    乗り心地
    4
    10万キロ経過した頃からの乗り心地の劣化は否めませんが、車検整備時にお借りする代車と比べてもそんなに遜色なく快適でした。

    走行性能よりも乗り心地を重視して、タイヤ交換時期になるたびに、DNA dB ES501、REGNO GR-XT、PRIMACY 3 ST といった、いわゆるプレミアムコンフォートタイヤばかり選んでいたためかもしれませんけど......。
    積載性
    5
    定員乗車でもたくさんの荷物が積めるワゴンの利便性は高く、自分の通勤や子供たちの送り迎え、週末の買い物やレジャー、長距離旅行等、いろいろな場面で、我が家の頼れるパートナーとして、毎日大活躍していました。
    燃費
    2
    車を手放すまでの直近5年間での最高燃費は14.5Km/L、最低燃費は6.5Km/L 平均では12Km/Lでした。

    購入当初は、もう少し燃費が良かったように思いますが、手元に記録が残っていませんので........。
    故障経験
    過去の整備記録を振り返りましたが、故障は運転席ドアーのパワーウインドウスイッチの動作不良と、左前輪のハブベアリングからの異音のみ、とても丈夫なクルマでした。

    エンジンやミッションが1度も故障したことがなく
    またエアコンのコンプレッサーやオルタネータという補機類も完全なまま 15年18万キロを迎えました。

    なお、ブレーキパッドや電球類、各種ベルト類、 ワイパーブレードやバッテリーといった、いわゆる消耗部班は不具合の都度、交換していたこと、 数々のリコールも放置せず、きちんとディーラーに 対処していただいたこと、を併記いたします。

    購入当初から20万キロ乗るつもりでしたので、ディーラーのメカニックさんと相談しながら、車検整備時にはタイミングベルトやフェールフィルタ、ウォーターポンプなどの予防交換をお願いしていました。
  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • jirojiro1453

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT DIT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2012年)
      • レビュー日:2021年9月4日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    広々とした室内、ターボの加速感、アイサイトver.2によるクルージング、前方・後方視界の良さ
    不満な点
    燃料がハイオク指定で、燃費も悪いこと
    総評
    日常の利用でも、旅行などのレジャーでも、車で出かけるということ自体が楽しく思える、帰宅してもまたドライブしたくなる、そんな車です。
    デザイン
    5
    質実剛健で落ち着いた外観は、最近の車にありがちな派手さがなく好感が持てます。
    スバル車はデザインが野暮ったいという批判もありますが、実際に乗ってみて視界の良さを実感すると、その野暮ったさには安全のためというきちんとした理由があると理解できると思います。

    青ステッチの入った本革シートもお気に入りです。
    リアシートのリクライニング角度が深くできるのも嬉しい仕様です。
    走行性能
    5
    300馬力、400N・mのターボの加速がとても心地よいです。
    フルタイムAWDということもあってか峠道もぐんぐん登ってくれるので、走ること自体が楽しくなりました。
    交通量の多い高速道路ではアイサイトを使って前の車に追従してもらえるのも時には役立ちます。
    乗り心地
    5
    前席でも後席でもスペースにゆとりがあるので、圧迫感のなさという強みが乗り心地の不満を減らしているように思えます。
    積載性
    5
    段差のないフラットで広い荷室に、日常の買い出しの品物も旅行時の荷物もたくさん詰め込んでいます。
    これ以上物を積みたければ、箱型ミニバンを買うしかなさそうです。
    燃費
    2
    ハイオク指定で燃費は10km/Lほど。
    ハイパワーのAWDターボ車ということで燃費に期待してはいけませんね。
    価格
    4
    中古車で200万円少々でした。
    走行距離も少なめで程度のいい状態だったので、新車価格の半分と考えればお得だと思いました。
    故障経験
    パワーウィンドウが一気には閉まらなくなる現象が起きたので、保証にて修理してもらいました。

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