スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.2

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - レガシィツーリングワゴン

  • マイカー
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • ピョン兵

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      3.0R_spec.B_4WD(MT_3.0) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはちょっと不足。
      特に6速は離れていて加速悪い、
      5速までの感覚で踏み込んでいくと
      残念な気持ちになる。

      長さの割には小回りが効くので扱いやすい。

      乗り心地

      良い。静か。
      エンジン音は6000から官能的。
      低回転では静か。

      燃費

      悪い。
      しょうがない、
      プラグをレーザーイリジウムに換えたので
      少しはマシなのだと思う。

      積載性

      積めます。
      余裕です。

      故障経験

      リコール未対応があったので
      早速直してもらいます。
      助手席エアバッグなどなど

      満足している点

      安く購入できました。
      サンルーフがついていて解放感が味わえる。

      不満な点

      燃費は良くない。
      NAなんだから10キロくらいは走って欲しい。

      総評

      好きで買ったので
      良いと思うことにしています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • たーさー

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      ブリッツェン2002モデル (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/23
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      街中や高速を問わず、日常の実用性は万能ながら、どんな天候でも当時の国産車らしくないフラットで安定した矢のように駆ける乗り心地。

      重さと引き換えに安全性にも配慮したボディで、薄っぺらな感じもなく重厚。

      インテリアは、全体的にブラック基調であるが、鋳物調パネルの加飾が高性能プレミアムカーに相応しい雰囲気を出していていい雰囲気。

      ドア内側にハンドル(取っ手)があるのも良い。5代目以降、軽自動車のようにドアポケットのようなしょぼい取っ手になっている現行車は、今後改善すべき。

      マッキントッシュサウンドシステムは、後のBL/BPモデルなどよりも音質が良い。が、今となってはデッキそのものの修理も難しく、ジョンスマ等Bluetoothオーディオモディファイが必要。

      フロントシートはサラッとした生地のスポーティバケットタイプで、座面や背面もしっかりサイドサポートが張り出す良質なシート。

      リアシートは、ボディサイズの割には足もと、頭上とも、スペースは必要十分。

      カーゴルームは、歴代レガシィツーリングワゴン の中で一番良い使い勝手では?広くフラットなフロアに、トノカバーとセパレートカーゴネット、2つのサブトランク(蓋支え付)、カーゴソケットが装備。オプションでカーゴファンも付けられたと思う。

      特にブリッツェン2002は、フロントヘリカルLSDのお陰か、油圧パワーステアリングと相まったとても心地よい操舵応答性がいい。

      不満な点

      リアシートヘッドレストが上下調整できないのとフロントシート下に爪先が入らず、居心地は今一つ。

      燃費に関しては、決して誉められたものではないが、性能を考えれば妥当かな。

      5ナンバーサイズにこだわりすぎているところ、非等長エキゾーストマニホールドによる排気干渉のスバルサウンドがあるところも個人的には拘りが無い。この辺りは、BL/BPレガシィで大きく改良されたので嬉しい。

      総評

      桂田勝PGMの顔が浮かぶ渾身の出来栄えです。

      次の4代目BL/BPモデルのように女性アスリートを思わせる美しいデザインでもなく、特別車重も軽くなく、ネオクラシックでも無く、今となってはだいぶ前の古いモデルですが、大好きな「アルシオーネSVX」に通じる重厚感ある走り、衝突安全にも寄与するガッチリした新環状力骨構造ボディ、フロントヘリカルLSDや油圧パワステやサイドブレーキ装着ならではの心地良い操舵応答性、スバルのワゴンならではの使い勝手、特別なポルシェデザインによる美しいモディファイ、ブリッツェンのプレミアムレッドなどがとても気に入っていて、個人的に思うレガシィ史上最良モデルだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • 英語の歌

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0GT_4WD(AT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      デザイン、パワー、操縦安定性。

      不満な点

      後席の居住性。

      総評

      当時悪い点は思い当たりませんでした。BR9への乗り換え時、BP5の新車があれば間違いなく乗り換えていました。とにかく乗っていてワクワクできる車でした。街乗りも、遠出も楽しかったです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スバル レガシィツーリングワゴン
    • 英語の歌

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      TStypeR_4WD(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/05/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      運転していて安心感を持てること。国内の道路事情にあったサイズ、ツーリングワゴンとしての使い勝手。当時は、家族でよくスキーに行っていましたので高速道路、雪道の走行で活躍しました。

      不満な点

      内装が洗練されていないこと。塗装の品質。NAのための非力さ。

      総評

      運転の楽しさ、走る止まるの基本性能、安全性がこれまで乗っていた車とは次元が違うものでとても気に入っていました。NAだったので、ターボ車を見かけたとき、うらやましがっていたのを今でも覚えています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kawatama

    • スバル / レガシィツーリングワゴン
      2.0R_4WD(AT_2.0) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/05/19
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      シンメトリカルシステム&低重心エンジン&4WDのおかげで、高速道路や峠道、それに一番は雪道で安心して走ることができます。

      乗り心地

      高速道路などでもふらつくことはないかと。

      燃費

      不満点でも書いたとおり、燃費は悪いです。

      高速道路で11~12キロ。
      一般道路の普段使いで8~9キロ程度です・・・。

      積載性

      広大な荷室のおかげで、親戚の家にお米や野菜などもらいに行ったり、ホームセンターにDIYの材料を買い出しに行くときに非常に便利です。

      それに、後席を倒せば27インチの自転車も積めます!

      レガシィにしてツーリングワゴンが便利なことを知りました。

      故障経験

      中古で購入したのですが、これといって致命的な故障はないです。
      丈夫な車だと思います。

      満足している点

      なんといっても水平対向エンジンエンジンでしょう!
      BP型から等長エキマニになって独特のエンジン音が無くなってしまいましたが、高回転までスムーズに回り、かつ振動のないエンジンに感動してしまいました!

      不満な点

      ハイオク仕様なのと、燃費の悪さ。
      Ecoモードにしても大して変わらない。

      あとは4ATであること。

      総評

      パワー的、排気量的、ボディサイズ的に言って、日本の道路事情にジャストフィットした数少ないツーリングワゴンだと思います。

      個人的には、歴代レガシィの中でもBP型が最高傑作だと思います。

      私の購入した2.0RはNAではありますが、パワー的に何の問題もありません。
      下位グレードのエンジンでは味わえないフィーリングだと思います。
      また、スロコンつけると激変します!

      燃費を気にしない方であれば、おすすめしたい一台です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース