アウトバック3.0R・2.5ⅰ・TW3.0R・TWGT・ハリアー・ステージアARX…
購入時に比較対象とした車は何ですか?
又、アウトバックに勝るところ、劣るところは何ですか?
皆さんの御意見教えください。
アウトバック3.0Rと比較した車は? - レガシィツーリングワゴン
アウトバック3.0Rと比較した車は?
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私がディーラーの方に聞いている限りでは、アウトバックでタイヤを交換する時期がきたら、オフロードを走らない限り通常のタイヤ(静粛性・乗り心地を考えるならレグノやユーロdb)がいいとの事です。特にジオランダーは磨耗が進むとスキール音が気になってくると言ってましたね。
ところで私はTW3.0Rですが、215-45-17というサイズの割りに結構乗り心地が良いので驚いているのですが、アウトバックはそんなに乗り心地が硬いのでしょうか?
TW3.0Rの乗り心地は家族からも好評で十分ファミリーユースでもOKです。またスタッドレス+社外ホイールにしても乗り心地が悪化したということは感じてません。
アウトバックを試乗した限りでは低速の硬さはあ ワり気になりませんし、高速域ではもう少し硬さというかビシッとしていてもいいなと思いましたが、これも感覚(前のレスで書いてますが)の違いでしょうか?
私が想像するには、運動性と悪路走破性のために現在のセッティングになったのかと思いますし、ビルシュタインに交換すると車高が下がり(交換は一応できるらしいです)、TW3.0 Rと同じになってしまうので、アウトバックの持ち味が無くなってしまうと思います。こうしたこ ニを考えると、乗り心地改善はサスのキットが出るのを待つか(若しくはマイチェンで乗り心地が改善されたらそのサスを組み込む)か、タイヤ交換にとどめておいた方がいいと思います。 -
アウトバックの乗り心地
OB3.0Rで走行距離は5,000㎞を越しアタリも取れたと思いますが、乗り心地は期待していたより硬く感じます。皆さんが指摘するようにTWよりしなやかなのは同感で、高速道路ではほぼ満足していますが、一般道でのごつごつ感はどうにかならないものかと。
現在もう一台所有してるH12年式B4の(2.0NAエンジン、ビルシュタインダンパー、50扁平タイヤBSレグノ)方がごつごつ感はかなり少ないですし、買換え前のアウディA4アバント2.4クワトロはしなやかで、両者共高速及びワインディングの安定感もあります。購入前の私の期待感(もう一台のB4に近い乗り心地)が間違ってたのか・・・。
web上の評価で
「ツーリングワゴンに限りなく近い。つまり硬くて、低速では鋭いショックを伝えてくるが、高速ではフラットになる。」基本的にこう言う思想で造られた車であれば納得せざるを得ないか。となればファミリーユースには向かないのか。
12月下旬に純正サイズのスタッドレス(BSブリザック)に変えましたがこれも裏目か、オールシーズンタイヤの方が乗り心地が良かったように思います。スタッドレス+社外ホイールによるバネ下荷重増による影響があるのでしょうか?
これを解消 キるには、春になったらBSレグノに変えようか、それとも根本的にサスの変更が可能なのかも併せて思案中であります。規格さえ合えばビルシュタインのサスの方が性能が良いのでしょうか?
乗り心地改善に良い案がありましたらよろしくお願いします。 -
足回りの印象は、これまで乗ってきた車との比較や、使用される速度域、車の使い方などで、例え同じ車であっても、個人個人で変わってくると思います。
私はTW3.0Rに乗っていますが、購入前、215-45-17というタイヤサイズから乗り心地に不安を感じていたのですが、試乗した印象では前車(オペル・ベクトラワゴン タイヤサイズは195-65-15)と足回りの硬さはほとんど変わらなかった事や、「ぬおわkm」以上の高速走行時の安定感も満足いくものでしたので(試乗の時はかならず高速道路でこの速度域まで試してます)、TW3.0Rを選択しました。
逆に私が車に求める高速巡航速度域(「ぬおわkm」で最低1時間ストレス無く連続巡航できること)では、 Aウトバック3.0Rを試乗した限りではピッチングがかなり気になりました。
しかし、私の印象ではピッチングは「ぬふわkm」以下であれば問題ないと思いますので、極端なスピードで高速巡航せず、オフロードや川原などで使うことが多い方なら、間違いなくアウトバックの方が適しているでしょう。
またディーラーでは「足回りは馴染んでくれば、印象が変わります」とよくおっしゃているようですが、そんなに極端には印象は変わらないと思いますし、販売時の言い訳にしか聞こえません。逆にそれを期待して購入すると後悔すると思います)ので、やはり試乗した時の印象を重視して、気に入った車を選ぶべきだと思います(エンジン馴染めば燃費は改善すると言ってましたが一向にその兆しはありませんし)。
私としてはアウトバック3.0Rの悪路走破性にTW3.0Rの高速巡航性能が備わっていれば(+2.0iの燃費)、完全無欠だと思いますが…。
3.0Rと2.5iですが、アウトバックという車の性格を考えると、実用上は2.5iで十分満足できると思います。また3.0Rを選べば、ちょっと贅沢したという満足感を満喫できるでしょうね。後は予算次第でしょうか? -
OBの場合はターボ車が無いですから単純にNAエンジン同士の比較(カムの違い等は有りますがさして構造的な大きな違い・特徴が有りませんから)で2.5も3.0も同じ比較される土俵と思います。…それで皆さん悩んでますから…もしターボのOBとNAの選択なら単純だと思います。>私見ですが本田の普通のエンジンとVTEC搭載エンジンは自分としてはスバルのNAエンジンに対するターボ的存在だと思いますので同じ土俵でないと思います。
色々と諸般の事情が各自有りますが予算が許せばトップグレードを選ぶほうが後々不満が少なく精神衛生上良いと思います。私だけでなくマークⅡで差額40万差で2番目のグレードにしたためその後「がんばってトップグレードを選べばよかった」といつも後悔している知人も居ますんで…
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一概には、中間グレードが色あせるとは、そうでもないですよ。私は以前アコードワゴン2.3VTLに乗っていましたが、その後VTECのSiRが出ても全然色あせるどころか自分のがベストグレードだとますます誇りに思ったものです。SiRは高回転は良いが低速トルクはVTLに劣っていて、乗り心地は硬くてしなやかさにかけたからです。またかなり前にレガシィ250Tにも乗っていましたがGTに比べて違いが分かる選択だと自己満足度は最上のものでした。乗り心地もGTより全然良かったし。だから中間グレードでも乗り味が良くて、自分にマッチしていればそういうことはないのです。だけどOBに関してはエンジンも上、サスも良しとなればこれは3.ORを選択すべきでしょうね。下取りも価格差 ュらい出るであろうからなおさらです。
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まず、試乗した当時でも3.0の方がどっしりした落ち着きがありましたね。
これは両方乗り比べれば誰でも感じる事が出来ると思います。
また雑誌やweb上のサイトでも3.0の方が乗り心地が良いと評してますね。
そもそもこのOBは、3.0がメインで開発された事が乗り味に差を生んでるのだと思います。
こちらなども参考になるのでは。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000014293.html
当初、私は2.5を買うつもりで3回試乗しました。
試乗車は、それぞれ500~1000Km近く乗られていた車です。
車体が軽い分、突き上げが少し大きいですね。
しかしこれは好みですので、私は嫌いじゃなかったですよ。
ま~ソフトな乗り味の車に乗っていた人から見れば、どっちに乗っても硬いと感じるでしょうね。
その後に3.0を乗っちゃうと良い意味で別もんですね。
ですから3.0と比較すれば2.5の方が劣りますが、相対的に見れば他車と比べても悪くはないはずです。
私の車のアタリが取れたな~と感じたのは、800Kmほど走ってからですね。
私の家の方は、路面状況もつぎはぎだらけの所が多く、オフロードも走ったりしてますので早めにアタリが付いたのかもしれませんね。
言い方を変え 黷ホ、へたってきたのかもしれませんが。 -
2.5iは、3.0Rより更にごつごつしていて乗り心地は悪いですよ。
奥様から言わせれば「超あり得ない~」となるから諦めた方が良いかも、、。
OB3.0Rは、乗り心地ではベストオブレガシィと言われる程に雑誌などでもプロに評価されてます。
ただ走行距離が短いウチは、ゴツゴツしてかなり硬く感じましたね。
現在は、アタリも取れて最高です。
我が家の娘と嫁には、超好評で「この車は、高級車だよ」と言わしめる程です。(高級車ではないですけどね)
2人とも直ぐ寝てしまう程です(笑。
スポーツタイプのSUVは、外車も含めてサスが堅めになってるのは今の風潮だと思います。
旧ハリアーの乗り心地を求めるのでしたらOBは、諦めた方が良いでしょう B
あの高い地上高でアウトバーンを、200キロくらいでも安定して走るように作られてますから多少堅めになるのは、止む終えないでしょうね。
そのおかげでコーナーリングも安定してる訳ですから。
奥様にはTW3.0Rのほうが良いのでは?
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