普段ほぼ町乗りなのですが、田舎なもので路面が荒れているところが多く、突き上げがひどいです。
はじめはBG GTからの乗り換えでしたので気にしていませんでしたが、最近知人のマークⅡ、BMWなど高級な車に乗る機会がありすごく気になってきました。
峠を攻めるなどは基本しないのですが、高速道路で飛ばすことはちょくちょくあるので高速で安定して走れ、かつBMWのような乗り心地に改善するにはどうすればよいでしょうか?
BP spec.B A型の足回り(長文です) - レガシィツーリングワゴン
BP spec.B A型の足回り(長文です)
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BPAに乗るものですが私は初期型のA型を所有していまして秘宝さんと同じように硬い乗り味に悩んでいました。以前mechamaniaさんにも相談しましたが私はB型のビルシュタインとスプリングに切り替えました。最初は微妙にやわらかくなった感じでしたがやはり2万キロを超えるとすごく乗り味がやわらかくなりましたよ。それとタイヤの寿命を待ってレグノGR8000に履き替えるとさらに良くなりました。走行音も静かになりますし…。秘宝さんの場合D型のビルとスプリングが装着可能かどうか調べてだめだったらC型のを探したらいかがですか?ちなみにYAHOOオークションを見たらたまに出品されていますよ。ちなみに私はディーラーで交換して15万かかりました。ご参考までに。
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自分はB型のGTスペBですが、納車当初はとくにリアがギャップではねて失敗したかと思いましたが、2万キロを超えた頃から堅いながらもしなやかな感じになって好みの堅さになりましたよ。秘宝さんの車の走行距離がわかりませんが、2万キロ未満ならもう少し様子をみたらどうですか?
あと、純正タイヤのポテンザ050もハイグリップでいいタイヤですが、乗り心地が堅いので、タイヤをレグノやプロクセスといったコンフォートタイプにすると改善されるかもです。
自分は今度純正の050の山が無くなったので、アドバンスポーツというタイヤに換える予定です。スポーツタイヤながら乗り心地と静粛性に優れたタイヤとのことで、楽しみにしています。 -
ご参考になるか微妙なので恐縮ですが...
私もBH5Bに乗っておりまして、最近は15万Kmを超えたこともあって
道路の継ぎ目でのショックがかなり気になるようになってました。
さすがにもうショックの寿命かなと...
そんな折、車体の下に目をやる機会がありまして、フロントサスペンション部を
見ると何かが外れていることに気が付きました。
タイヤを外して確認し、インターネットで調べまくった結果(なにぶん素人です)、
スタビライザーとロアアームをつなぐスタビリンクなるもの
であることが分かりました。
スタビリンクにはゴムのブッシュ部分があり、これが破裂して外れていました。
ディーラーでここを交換(両サイド工賃込みで7000円)してもらったところ、驚くほど乗り心地が改善しました。
「ガツッ」というショック感が「ドムッ」という不快ではないものに変化しました。
正直驚きました。あれだけ小さなブッシュでこれ程変化するとは。
お金に余裕があれば、ロアアーム固定部のブッシュ、アッパーマウント、スタビブッシュ等も交換するといいようです。
特に可動部の多いフロント側は劣化が激しいとのことです。
ルート8ターボさんがおっしゃっているように、 激KシィのE-TuneやSpec.Bは固めの乗り心地をウリに
しているところもありますので、根本的に乗り味を変えるのであればサスやスプリングといった
サスペンション部を入替える必要があるとは思います。
前にならえで、詳しい方、レスをよろしくお願い致します。m(__)m -
自分はBH5AGTBですのでフォローにならないかも知れませんが。
前からスペックBとかGTB系のビルシュタイン装着車の足回り(特にA型は)は乗り心地に悩む人は多いですね。
でもそもそもそういう性質の車と割り切って乗るしかないと思われます。
秘宝さんと同じく親父のマークⅡや仲間のアリストに乗る機会はありますが確かにその手のセダンは相当に乗り心地が良く憧れますが腰砕け感があるのも事実です。BMWは乗った事が無いのでわかりませんが。
当方もレガシィの足回り硬いとは思いますがスタッドレスに換えると乗り心地が良くなりますのでタイヤを換えると多少改善になるのでしょうか??
断言は出来ないので詳しい方のレス待ちですかね^^;
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