スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

BG/BHでMT乗りの方に聞きたいんですが - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
時雨(shigure)

BG/BHでMT乗りの方に聞きたいんですが

時雨(shigure) [質問者] 2007/02/02 02:12

BGレガシィ・GT-B/B型/MTに乗ってます。

ツインターボの加速感を味わいたくて、5~6千回転までたまに回すんですが、走行距離11万キロを超えました。
やはりこれだけ乗っていると、エンジンへの負担は相当なものになってくるのでしょうか?

回したくてもエンジンのことを考えるとなかなかできません。
皆さんは高回転まで回すのはやはり控えているんでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • しぐなす コメントID:994098 2007/02/02 02:12

    以前BHのGT-Bに乗ってました。
    11万キロと言うとタイミングベルトは交換されましたか?
    後、ターボ車で気を付けるのはオイル管理でしょうね。
    ボクサーエンジンの宿命でシリンダーヘッドのオイル漏れは早急に対策した方がよいですよ。エンジンオイルの老化や不足は即タービンブローに結び付きますから。
    オイル交換も定期的(出来れば3ヶ月に一回位)してやるのが良いと思います。
    BGのデザインは今でも、十分カッコいいと思いますよ。
    大事に乗ってあげて下さいね。

  • コメントID:994097 2007/02/02 01:35

    何で11万キロ超えたからって心配するの?
    そんだけ車が好きならそれなりにメンテナンスしてきたハズでしょ?
    じゃー、だいじょーぶ
    目指せ20万キロ

  • コメントID:994096 2007/01/12 16:08

    BG(GT・V-Limitedと言うグレードにのってました)の時に社外の
    エアクリーナー(むき出しタイプ)を使っていました。
    お勧めとしてはAFCなどで補正してあげると良いかもしれないですよ。
    (+2~+6位で補正)

  • 時雨(shigure) [質問者] コメントID:994095 2007/01/12 14:23

    くらじぃさん、偽STIさん、コメどうもです。
    社外のエアクリを入れたので回したくなってしまいまして♪
    やはりEJ20エンジンは丈夫なんですね。
    それと、ある雑誌でタービンブローについても書かれてたんですが、タービンへの負担はいかがなものなんでしょうか?

  • 偽STI コメントID:994094 2007/01/11 22:59

    11万キロならまだまだいけますよ。私はインプWRXの初期型でしたが(エンジン形式はレガシィと同じです)、峠やサーキットなどガンガン走りまして14万キロ以上乗りましたがエンジンは快調でしたよ。最高回転数はシフトミスで7200回転位(レッドは7000から)まで回しましたが、走る時は6600あたりでシフトアップしていました。シフトダウンすると7000辺りまで回ったり・・・・
     回転数を抑えることよりも、むしろメンテナンスや暖機などが大事かと思います。冷えているときはあまり吹かさない事と、普段から車をいたわる乗り方をすれば、回したって平気です。

     私の暖機方法は、普段は走り出す前に30秒ほどのアイドリング、冷間時の加速は2500回転ぐらいでゆっくりと、水温が上がったらあとはご自由に・・・です。
     たまにはマフラー内の水を吐き出さすためにブン回してやると良いでしょう。

  • くらじぃ コメントID:994093 2007/01/11 10:43

    時雨(shigure)さんこんにちは。
    BPのMTに乗っています。BGでなくてすみません。

    回転数を上げるとエンジン等に負担がかかるのは事実だと思います。
    しかし、年式が古くても、走行距離が多くても、無茶なぶん回し?をしない限り、ブローすることはまず無いですよ。
    但し、必要なメンテをしてるかどうかだと思います。もちろん個体差はありますが。

    私もたま~にフル加速をすることがありますが、ノーマルサスですので、テールが沈み込みウイリー状態になってしまいます。それなりの装備も必要ですね。
    普段、交通量があるときは、出だしでは1500回転前後のクラッチミートです。
    エンジンのために控えるのではなくて、燃費のために控えています。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)