はじめまして。ピグモンと申します。
今度、H12年式レガシィワゴン(BH-5)の走行8万kmを中古で購入しようと思っています。初めてスバル車を購入するのですが、スバル車もしくはレガシィを購入する際に確認するべき箇所や、購入後のメンテで「特にここは!」というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。
レガシィ購入の際の注意点についておしえてください - レガシィツーリングワゴン
レガシィ購入の際の注意点についておしえてください
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中古車を購入した以上、消耗品は覚悟しないといけないです。個人によって、どこまでのものを消耗品と割り切るのかポイントです。エンジンも消耗品だと私は考えています。スバル車だからと特にという消耗品はないのですが、油脂類、ゴム類(ベルト関係、ブーツ関係等)。特に部品のつなぎ目にOリングというゴムのパーツが使われてますが、間違いなく年数と共に劣化してオイル漏れを起こす品物です。単価数百円程度のものですが、そういったものを故障と判断するか、消耗品の劣化と判断するかは人それぞれですが、少なくとも故障だと考える人はレガシィに限らず中古車を買わない方がいいでしょう。
ちなみに、ラジエーターも消耗します。カルソニックのラジエーターだと経年劣化で樹脂製コアタンクが割れます。故障?消耗?15万km前後で注意していて下さい。
壊れやすいオルタネーターは日立製のオルタネーターみたいです。三菱製のオルタネーターは大丈夫みたいです。 -
しぐなすさん
レスありがとうございます。とても参考になります。
純正エアフロでも不調なことがあるんですね。。。
オイル漏れは必ず確認します!水平対抗エンジンですから、それだけ漏れやすいですよね。
ガスケット一式交換だとどの程度の出費になるんでしょうか?おおよその値段とかご存知ですか?
タイミングベルトは10万キロ前には交換する予定です。
購入するときは保障内容の確認忘れずにします!ありがとうございます。
BH5Cチューンさん
度々のレス、本当にありがとうございます。
12月点検で洗い出すなんて徹底してますね!でも、それだけ点検すると安心して乗れますよね。お金の様子をみて点検整備しようと思います。
とにかく、販売店との関係とアフターが大切ですね。
レスありがとうございました。 -
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