何をいまさらと思いますが、なぜ売れないのでしょう?
ユーザーレポートを見ても、これほどオーナーから愛されている車はないと思います。
しかるに先月も百台そこそこの販売で、もう風前の灯状態であります。後継車は多分出ないでしょう。
SUBARUの関心はステラのみといったところですが、皆さんどう思います?軽自動車にもやっぱりフル乗車を求める人が多いのでしょうか?
街に出回らないことはオーナーとしては嬉しいのですが、日本の自動車業界にとって決していいことではないと思うのですが…
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- R1
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
不思議だ!なぜ売れぬ? - R1
不思議だ!なぜ売れぬ?
-
はじめまして。
街で見かけたことがなく、存在を全く知りませんでしたが、車の本で一目見てまさに一目ぼれしました。いまだに、走っているのを見たことはないのですが、かえってそれが、ぐっと心をとらえてはなさない感じがします!
スバルさんに行って試乗もさせてもらって、ダイハツのコペンとどっちにするかさんざん迷って、二台とも買いたかったけど、R1を諦めてしまった・・・。
CVTのエンジン初めて乗ってみましたが、あれがちょっと違和感があるというか迫力がなかったので、マニュアル車があったら、もっとぐぐっとくるのでは!
また乗り込んだ感じがもっとスポーティーな感じを想像していたけど、ワゴンに乗ったような感じがしたのでした。
なので、デザインだけの車さんのおっしゃるように、もっと車高が低く、マニュアルのタイプができたなら、きっと次は買うと思います。
次に買い換えるときまで、好きな人にしか売れないままでずっと残って欲しい!
お金さえあれば二台買ってしまいたいー。 -
Sグレードを購入検討中の者です。僕が試乗の際、営業マンが言っていたのですが、「R1は製造コストが高く、売れるほどメーカーが損をするので、あまりたくさん売りたくない」
そうです。
買う側からしてみてもR1は軽の中でも小さく、居住性が低く、その上価格が非常に高いことを考えれば売れないのも
うなずけます。
それでも僕はこの車を買うと思います。ダイハツ最新の軽の装備のすばらしさ、質感の高さ、割安感(R1に比べて)を知っても気持ちは変りません。
売れているとかいないとか、周りの人たちがどう見るのか。
そういったことも大切ですが、自分自身の気持ちを一番に考えたら、R1という選択が今の自分にとってベストだと思っています。 -
-
-
たしかにMTなしで背高で重いのは痛いですね。Rに乗っていますが、これで150mm低くて100kg軽かったら、もっと良いのにと思います。
ハイトワゴンに流用できるプラットホームを、最初から考えていたのでしょうね。でもそれを「設計思想がない」と言ってしまうのは、やりくりの厳しいスバルには酷な話だと思います。
R2に乗っている人には悪いけど、R2はR1よりもうんと奇抜なデザインで、後方視界ときたら悲惨です。私にとってはR2こそ「デザインだけの車」ですが、そのR2が先に出てしまったので、R1が出ても世間に相手にされなかったように思うのです。
もしR2がなくてR1だけだったら、価格ももう少し安くできただろうし、世間からも注目されて、台数もはけたのではないかと思うのですが。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル R1 Tベルト ウォーターP交換済み(京都府)
44.5万円(税込)
-
日産 マーチ 衝突軽減 車線逸脱警報 ETC 禁煙車(山梨県)
101.7万円(税込)
-
トヨタ ウィッシュ 1年保証 純正ナビ フルセグ Rカメラ(愛知県)
115.0万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
332.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
