どーもです。がんばって奥さんを説得し、SのAWDにした
ものの燃料はハイオク・・・。ランニングコストがかかります。
男の人は1回の給油で3~400円高くなってもあまり気に
しないと思うのだけど、女の人は結構ショックらしい。
そこで質問なのですが、ハイオクのSにレギュラーを入れても
平気なのでしょうか?エンジンにダメージとか、耐久性が
おちるとかあるのでしょうか?長く乗りたいと思っているので、
どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。
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燃料なんですけど・・・ - R2
燃料なんですけど・・・
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ハイオクは燃えにくいので、ノッキング(点火後、燃焼が終わらないうちに、燃焼室末端の圧縮混合気が着火してしまう)が起こりにくく、高圧縮比エンジンや過給エンジンでは、点火時期が進められて、結果として出力・燃費が向上します。今どきの車は、点火時期も電子制御していてノッキングが発生すると遅角させるので、ハイオク仕様にレギュラーを入れても問題ありません。
点火前に燃焼するのは、プレ・イグニッションと言われる現象で、一般的に点火プラグの熱価等で発生を回避しています。
ハイオクが汚れやすいのは、低温時の気化特性がレギュラーに比べると悪く、加速時に息つきなどが発生しやすい現象を回避するためにセッティングを濃くする必要があることと、前述の燃えにくさが災いしてカーボンが発生しやすいためです。 -
過給エンジンの場合、レギュラーでもハイオクでもノックは発生しますが、ハイオクの場合、点火時期を進角できるのでエンジン本来のパワーが得られます。ルーツブロワ型MSCは、ターボやリショルムに比べ、圧縮機としての効率が悪くノック発生が早いので、ハイオクのメリットは大きいです。トルク、元気良く走った時の燃費(プレオのMSC2台で、レギュラー・ハイオクで一緒に走って比べたことがあります)、共に1割は良くなります。但し馬力は、そこまで差が出ません。高回転は燃焼が良く、ノック発生が早く無いので。
レギュラーとハイオクを直接比べると、現時点では、レギュラーが硫黄含有量は多いので、触媒が劣化しやすい(排ガスが汚くなるが、ユーザーにはあま 闃ヨ係ない?)とか、排気系が腐食しやすくなる、というデメリットがありますね。
また、ハイオクは清浄剤が入っているのでエンジンがきれいになるといいますが、それは勘違いで、重質燃料分が多く燃えにくくて汚れやすいハイオクは、清浄剤を入れることでレギュラー並みにエンジンを汚さないで済むという事実もあります。
ぐちゃぐちゃと書きましたが、値段の差は1割程度ですから、燃費が1割変われば、元を取れるはずです。ま クは燃費を比べて、経済性を比較してみてはいかが? -
早速のお返事ありがとうございました。
この掲示板に書いた後、奥様を説得してみました。
「軽自動車なので燃費も良いよ。それにタンクが小さいから
(普通車と比べて)一度に払う金額も変わらないし、それどころか
少し安いかな」などなど。一応のなっとくはしてくれたようです。
キュウハチさんへ
R2のカタログだけでなく、どれもレギュラー可とか書いてありますよね。
でもこの「エンジン性能の低下」って、パワーダウンするだけなんですかね?
それ以外のエンジン性能ってどんなのがあるんでしょうね???
ゴライアスさんへ
レギュラーにすると体感できるほど、パワーダウンするものなんでしょうか?
あまり飛ばさないので、いままで実感したことがないんですよね。
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