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乗り心地があまりに悪い ひどすぎる… - R2

 
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ジャン

乗り心地があまりに悪い ひどすぎる…

ジャン [質問者] 2009/04/24 06:52

半年前にB型を中古で買いましたが、噂どおりの突き上げにうんざりしてきました。乗り換えも考え始めてしまいました。

スタイルと燃費で決めた車なので、乗り心地等はスバルだけに当然良いものと信じていました。もっと試乗して購入すれば良かったと後悔。常に路面の凸凹を拾い少しおおきな段差でもあれば「ガダン!」とかなりの衝撃と音が伝わってきます。四輪独立を銘打っているのにあまりに酷いと思います。スポーツに振った硬い乗り心地?であればコーナーなどでのしなやかさをと直進安定性を兼ね備えていますが、この車の硬さはただ硬いだけでスポーツのそれとは全く違います。

何か解決方法はありますか?また新型は改善されているそうですが、実際に乗り艪ラた方がいらしたら是非感想を教えて下さい。お願いします!

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  • コメントID:1401141 2009/02/17 22:57

    >19さん

    やはり足回りを替えるしかないのですね。なるべく純正のままにしたいので難しいところです。

    C型以降のRを探しましたが、かなり遠方まで足を伸ばさなければならないことと、14さんのご回答では気持ち程度の改善ということですので、色々試された6さんオススメのタイヤに替えました。

    まだ交換したディーラーから自宅までの数百メートルしか走っていませんが、ロードノイズはぐっと減っています。問題の乗り心地はこれからじっくり味わっていきます^^

  • スピードアート コメントID:1401140 2009/02/13 08:59

    Re:18 基本的に突き上げを問題とされていますので、車高が下がる前提の足ではダメな気がします。
    (せいぜい行けるとしてガッツか中津のビル足で、出来れば車高そのままの線。
    高価ですがこれ以上の足は無いでしょうから、本体を買い替えるくらいなら選択肢)

    費用対効果で言えば、前記引用の方が遥かに安価に後期型っぽくなると思います。

    スタビの補足としては、Fですから突き上げのRにはほぼ関係無いでしょう。

    とにかく、16さんコメントにも現れる様に、基本的にR2は、実用性のある形をした軽の中で専門業者によってはゾッコンなくらい走りに関してはソニカと並んで評価が高く、難点があったとしても、見て当たり前の狭さ・窮屈さ・斜め後方一部の視界ぐらいになると思います。
    (コペンに5ドアの一般実用性を付加した感じで、走りでステラを選ぶ人はほぼいない)

    ここを「硬さ」周りの走りでほぼ完全否定されていますから、これは足回りが何らか劣化で壊れているとか不調である可能性もあります。
    後期型と比べるのも手ではありますが、まずはどこかそういう足回りに詳しそうなショップやディーラで見てもらった方がいいのかもしれません。

    もし、それで「別段異常がある訳では無い」というのであれば、恐らく後期型にしてみたところで、14さんがおっしゃった通りの効きですから、経時変化もある訳で「一旦気になってしまった物はやはり気になって仕方が無い」or「ガマンして乗る」ということになる様な気がします。

    すなわち、「衝撃が分散しにくくダイレクトに受けるR2(R1)のパッケージから来る「比較的高い剛性」自体が趣味に合わない」(ある意味レーシングマシン的な面か?)ということなのかもしれません。

  • コメントID:1401139 2009/02/12 23:35

    同じR2に乗り替えるのなら、差額が10万円以上の場合はTEINのBASIC-Kも検討してみたらどう?

    Rの純正ダンパーにはブラケットが付いてないので、残念ながらスタビは付けられません。

    スタビの機能はネットで調べられると思うけどね。
    コーナー時のロールを抑えるものだよ。

    まずはさあ、掲示板の過去ログを漁るとかググるとか・・・
    釣りかと思ったけど、ただの教えてくんだったんだぁ、って感じ。

  • コメントID:1401138 2009/02/12 23:01

    >15さん
    スタビをつけるとどのようなメリットがあるのでしょうか(Rに取り付けることができるのか不明ですが…)。タイヤは効果が感じられそうですね。替えてみる価値ありですね。三菱iはマッサージチェアが4つもあって羨ましいです^ね^

    >16さん
    購入の際に他の軽は考えず比較することはありませんでしたので大変参考になります。お持ちのR2は何型ですか?またグレードはRですか?よろしければ是非教えてくださいm(..)m

    時間がある時にC型以降のRに試乗してこようと思います。もし好感触であれば懐具合と相談して乗り換えを検討してみます。

  • コメントID:1401137 2009/02/12 21:30

    ダイハツの初期型ソニカRS LTDも所有しています。この車種も乗り心地(突き上げ)でなんだかんだ結構書かれている車種でR2といい勝負(?)と思いますが、何となくR2の方が不快な突き上げ感が無い気がします。

    同じダイハツ車で友人所有の現行ムーブによく乗る機会があって、こちらはマイルドで突き上げ感は無いです。 但しカーブが連続するような道が長く続くとフワフワして少し気分も悪くなりますね。
    私はR2のどっしりして固い足回りがすごく気に入っています。 飛ばすわけじゃないけども、運転していて楽しい♪

  • スピードアート コメントID:1401136 2009/02/12 19:32

    R2S・FF・A型でレガシィBE・D型にも乗りますが、鈍感なのかそれほど悪いとは思いません。(笑

    もちろん「突き上げ」と言うからには当然「路面状況」による訳で、何が何でも同じ突っ込み方はせずに、ライン取りをクルマに合わせて考えはします。
    もし、それを考慮してもお釣りが来る様な個別の路面の連続を言われるのでしたら、処置無しかもしれません。
    また、同じところを試されて他の軽で問題が無いとおっしゃるのでしたら、残念ながらR2との相性が悪いということになるのではないかと思います。

    Sで言うと、標準15インチのRE080は硬くて跳ね気味ですのでPlayzを装着していて、改善になっています。
    RとですとFスタビ有無の違いがありますが、13インチにしようとは思いませんし、ダイハツで多い165/55R15でもいいかなぐらいに思っています。

    新型というか前期後期の差は14さんの書かれた通り。

    その他、初期型でしたらもしかすると以下の対策が費用対効果では効くかもしれませんね。
    (もちろん自己責任ですが)
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/5031/?bd=100&th=2756158&act=th

    三菱iは初期のターボを試乗しましたが、3気筒の振動マッサージに耐えられませんでした。

  • コメントID:1401135 2009/02/12 04:02

    ずっと見た感じ、調査不足のまま思い込みだけで高望みしてしまい、そのまま行動して、
    当然ながら想像と現実が違って幻滅されているようですね。
    レスに釣られてしまっただけなのかもしれませんが、スタイルと燃費で選んだという割には
    やたら乗り心地を気にするちぐはぐな内容。
    もしかしたらスタイルと燃費で選んだというのはご自身がそう思い込んでいるだけで、
    実は本当に欲しかったのは高級車の乗り心地だったのかもしれません。
    短絡的な発想も見られるので、ちょっと思い込みで突っ走りやすいお方なのかな、とお見受けします。

    さて、最初の質問に誰も答えていないばかりか、書き込みした人も前述の通りなおかげで
    全く違う話になっている辺り、なんとも残念な記事になっていますが……
    とりあえず代車などで乗り比べてるんで、最初の質問に答えさせてもらいます。
    私のは最初期型ですが、それと比べると多少は改善してます。でもあくまで多少です。
    A型からC型以降を比べると確かに突き上げ感は少なくなってますが、
    B型からではわからないかも。
    C型以降なら少しばかり乗り心地を気にする程度の人でも、なんとか
    気にならずに居られるかな? といった感じ。
    改善する点ヘといっても、スレ主さんの今までの発言を見る限りでは、
    残念ながらR2では満足できない可能性が高いです。
    乗り換えもお考えのようですし、改善のためにお金を積むよりは、そのお金でもって
    それこそスズキの軽を、もしくは軽から離れ、普通車を買うのが最善の行動かもしれません。
    もちろん、『絶対にR2がいいんだ!』というのであれば問題はありませんが、
    無理はしない方がよろしいのでは?

    個人的には三菱のiなんて面白いんじゃないかなーと思いますよ。
    乗ったことが無いので乗り心地はわかりませんけどね。

    乗り換えられるにしても、また今回のような失敗をしないよう、思い込みだけで行動せずにしっかりご自分で実物を確かめられるのをオススメしますよ。

  • コメントID:1401134 2009/02/11 22:45

    >12 レスどうもありがとうございます!スバル信者じゃないですが、以前乗ってたスバル車がとてもよかったので。四輪独立=乗り心地が良いというイメージ、いや実感があるので、普通のものより劣ることに幻滅している訳です。10数年前にスズキの軽を所有してましたが特に不満はなく普通に乗ってましたね。

  • コメントID:1401133 2009/02/11 22:09

    > 乗り心地等はスバルだけに当然良いものと信じていました。

    幻想ですね。レガシィじゃないんだから。

    所詮は軽自動車です。4輪独立サスで他社製品より多少良いといっても限度があるでしょう。

    車体にタイヤが4つあって、それらがサスペンションで支えられていて、エンジンがあって、座席がついててハンドルがあって・・・

    基本的な構造は普通車と変らないのに、価格を低く抑えなければならないわけです。コストにかなりキツイ制約があることは想像できます。
    タイヤやサスペンションがチープでも仕方ないじゃないですか。

    こんな価格設定なら、もう少し乗り心地が良くなるかな?
     F+ 2WD 5MT 100万円
     R  2WD i-CVT 120万円
     TypeS 2WD SSi-CVT 160万円

  • コメントID:1401132 2009/02/11 13:44

    あは、悪いね。

    > 以前乗っていた車で15→14インチにすると劇的にコンフォートになったことを思い出しました。

    こういう過去の経験があとから出てくるのがワザとらしく見えちゃったんでね。

    あと、好みの違いは埋められないよ。
    同じタイヤでも人によって硬いとか柔らかいとか、感じ方が違うからね。乗り心地の基準は他人と違うはずだし、空気圧が変化しても印象が変るし。

    タイヤのインプレほど当てにならないものはない。と、言ってみる。

    根本的にはサスペンション換えるしか無いと思うよ。
    http://subaru-r1.littlestar.jp/archives/cat1/cat18/

    どこまでお金を掛けるか悩んでください。

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