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ダイハツOEMの効果? - ステラ

 
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スピードアート

ダイハツOEMの効果?

スピードアート [質問者] 2011/03/02 01:03

新車販売台数でプリウスが首位を譲ったというニュースのついでにスバルの軽までチェックしてみると。。。

何と、1月時にステラの販売台数は代替車とされる新プレオやルクラに比べて桁違いに多いです。
営業点ではステラを勧める傾向がある様には思いますが、月によってバラツキがありますので、通年でチェックしてみてもその傾向は変わりません。

確かに「ダイハツの軽をスバルに買いに行く人はいない」とは言うものの。。。
R1、R2時代よりマスが縮小するくらいで、少なくともメーカサイドで見た「OEM効果による販売台数増」には全く結び付いていない模様です。
もちろん、絶対数的にOEMである新プレオやルクラの台数が多い訳では無いためにその効果がそれルど経営数値的に改善をもたらしたとは言い難いでしょうし、ステラの台数が多くないとは言いつつ普通車のトップ30にはスバル車が現れないそれより少ない台数とういう事実があります。

2010年1-12月期の国内販売(登録?)は
ステラ:29,332(33,680)()内前年度
レガシィ:27,419(28,260)
ルクラ:6,647(なし)
プレオ:2,856(なし)
R2:2,698(6,522)
R1:1,121(1,112)
ディアスワゴン:950(2,956)
(確かにルクラ+プレオはR2+R1を上回るかもしれないが、ステラを食った分を考慮するとトータルで本質的な増になっていない?)

いずれにしても「スバルの軽撤退が自動車事業の経営改善に寄与する」というシナリオがあるとするなら、奇しくも昨年度に至ってもスバル販売台数首位を独走したステラの存在は非常に奇妙なものである様な気がします。

明らかにステラを切れない台数。。。

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  • スピードアート [質問者] コメントID:1458298 2011/03/02 01:03

    既に受注生産分は終了していますが、実生産は4月中の様ですね。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011022602000029.html

    これまでのステラ販売数がそっくり新プレオとルクラになって現れるのかが注目だと思います。

    ただし、この掲示板も3/18(書き込み3/11)で終了してしまいますので、ここのその結果を記すことはできません。。。

    「みんカラ掲示板とともに去るステラ」
    ということになりそうです。

  • スピードアート [質問者] コメントID:1458297 2011/02/06 18:54

    閑散スレの久々投稿に迅速レスありがとうございます。

    もちろん少々穿った見方カモです。

    EN07、現唯一のSC装着を考慮しても、償却的には完成度は高く使い倒した形とか。

    4気筒にこだわるコペンに搭載すれば、トルク・燃費で結構イケルバランスとか?

    償却的なOEMの暖簾代もあり、これだけ台数に差があると、これまでの「こだわり」もあろうものですから、おいそれとはステラを捨てられない様な気もします。

    それでも「不採算」として切れる裏がある?

    もしステラを全廃したとして、ステラの年3万台弱の全てがプレオ、ルクラで占められなければ、実質店じまいの大幅な軽自動車セグメントの縮小になる?

    「それで良い!」と賛辞の声もありますがB。。

    奇しくもそれが減少したレガシィの台数をトップへ踊り出させることになるのは確か?

    レガシィが3ナンバー化により国内では法人需要が減少するなどで30位にランキングされていたピーク時の数量年6~6.5万台から半減して「国際化では成功」と言い訳する苦しい戦略でしたが、果たして軽自動車生産打ち切りの幕引きはどうなるのやら?といった感が強いと思います。

    フラッグシップのレガシィは2010年3月期の年間で盛り返したか(27,001台未満の30位外→30,845台)に見えたものが2010年12月期で前年割れ(28,260台→27,419台)。

    大型化したアコードが苦戦するもフリード、STEPワゴン、フィットで5ナンバーへの固執が功を奏してホンダはトヨタに迫った形、この間「軽のスズキ」が不調な訳でも無い。

    採算を言うなら、年間5万台ぐらい出せる車種が一つも無いなら、事業自体を止めるか、それなりの体制にしないといけないということは確かかもしれませんね。。。

  • ホイップ コメントID:1458296 2011/02/05 13:10

    軽自動車でもプラットフォーム使用FMCでも開発費用30億円以上かかります。まして償却台数がはけないとなればエンジン開発もできません。軽(ステラ、R1&2、サンバ(赤帽含む)撤退による浮いた金額は固定費も含めると200億近いのではないでしょうか?独自ブランドが残る何かがあればOEMもやむなしかと。スバリストの方々以外は「軽なんて・・・」見方をしていますから。T社、D社、スバルで考えているのでしょう。(いい加減な発言お許しください)

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