スバル サンバー

ユーザー評価: 4.12

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

アイドリング不具合 - サンバー

 
イイね!  
nsr野郎

アイドリング不具合

nsr野郎 [質問者] 2023/12/31 08:36

質問させて頂きます
本日気づいたのですが、アイドリングに不具合が有り、ご存じの方がいましたらご教授お願いします
車両はH17、サンバーバン VCプラス 5MT NA 2WD LE-TV1
停車時は問題無いのですが、走行して信号等で停車する直前にクラッチを踏みアクセルOFF(慣性で少し動いてる状態)で
アイドリングが1500~1700rpmを行ったり来たりしてしまいます、その後、完全停車すると8500rpmで落ち着きます
おかしいな?と思い、試しに坂道で停車(ギヤはN)して、その時は8500rpm、ブレーキを離し、慣性で動き出すと、1500~1700rpmを行ったり来たりしました
何かに不具合が出てるのでしょうか?
ご存じの方、また、同じ症状になったことが有る方
宜しくお願い致します

1Gさん、回答有難う御座います
これはスバル特有な症状なのでしょうか?
会社で使ってる軽ではこんな症状は出ませんでした
今までボンゴやハイエース、レビンとマニュアルは乗っていましたがどの車種もこの症状は出ませんでした

回答する

新着順古い順

  • veldemont コメントID:1708025 2024/02/11 09:57

    そちらの症状に当てはまるか分かりませんが、プラグコードが劣化していると回転数が不安定な動きをします。 この劣化を確認するには、暗い場所、もしくは夜にバンパーを開けてプラグコードを暫く見てるとコード自体がスパーク(漏電)します。 当方は走行に支障はないもののアイドリングが安定しない(アクセルを踏んでないのに回転数が上がったりする)と言うことがありました。 プラグコード自体には亀裂などありませんでしたが、交換したら直りました。 既に確認済みでしたらご容赦下さいm(_ _)m

  • 1G コメントID:1707253 2023/12/31 18:53

    上がる回転数は違えど、多少は回転上がると思いますよ。 スバルに限らずアイドリング制御はアクセルオフ、車速ゼロ、その他条件がありますので。 仕事整備士なんですけど、リフトに上げてエンジン掛け、マニュアル車でサイドブレーキを引かずに放置するとタイヤがゆっくり回るのですが、その状態だと回転数は全然落ち着きません。 これはどんな車でもです。 完全暖機後ならエンジンが安定してるのでそもそもそんなに上がらない車もあるかもですが、アイドリング制御をしていない状態では回転数が安定しないのが普通です。 他の車と違うとすれば、車速の検出方法や読み方やアイドリングの制御開始タイミングの差が車によってあるという事ですかね。 サンバーは特に1番後ろのエンジンから長い配管を通って1番前のブレーキブースターに負圧を供給しなければならない為、なるべく回転を上げる様な制御にはなっているかも知れませんね。

  • 1G コメントID:1706989 2023/12/16 19:52

    まず、基本的に車速が入力されてるとアイドリング制御はしないので、それで当たり前かと思います。 ブレーキで負圧が持ってかれた時のエンストを防ぐために停車アイドリング状態よりも多少高めの回転を維持するようになっておりますので。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)