スバル WRX S4

ユーザー評価: 4.6

スバル

WRX S4

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クルマレビュー - WRX S4

  • マイカー
    スバル WRX S4
    • 通りすがりのサラリーマン

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      WRX STI A型からの乗り換えです。CVTの癖をつかむまで時間がかかりましたが、納車3か月でやっとわかってきました。イージーに運転するとかったるいですが再加速するときに左のレバーを2回ほどカチカチすれば、スムーズに加速します!

      不満な点

      さすがD型で、よくできていますが、段差を乗り越えた時の「ドン」っていう感じが好きになれませんでした。ダンプマチック2に乗った時みたいな感じが標準車にほしいです。

      総評

      アルミホイールを変えてから走りが一新し楽しくドライブできています。アイサイトも疲れが出た時(日帰りの海水浴など)頼もしい限りです。
      STIに乗っていたときは「速く走らなければ」という呪縛(笑)に取りつかれていましたが、今は本当に楽しくドライブしています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX S4
    • いけずなぶぶ漬け

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      AWDと思えないくらいよく曲がります!
      純正タイヤなので若干段差で振動を拾いますが、許容範囲ではないかと(笑)

      乗り心地

      足回りが少し固いので多少の突き上げ感はありますが、乗り心地自体はいいほうではないかと思います。車に詳しくない同乗者にも意見を聞いてみましたが、同じ意見でしたので、間違いではないかと思います。静寂性についてはあまり気にしていないので、普通くらいではないかと(笑)

      燃費

      通勤途中に急な坂道があり、多少は踏まないといけないので、実燃費はIモードで9~9.5km/L、Sモードで9.2km/Lくらいだと思います。
      平坦な道ばかりだと10km/Lはいきそう(笑)

      積載性

      日常で使うには十分な広さがあると思います。
      が、長物(2m以上)を積む場合には少し考える必要が
      ありそうです。

      故障経験

      今のところなし

      満足している点

      視界は良好で、(下品な(笑))リアウイングがついていても後方も見やすいです!
      グレードがGTーSなので純正ビル足がついているのですがなかなか固め!だけども硬すぎず適度に柔らかい!
      前の車も車高調で固めにしてたので固い足が好きな僕にはちょうどいいです(笑)
      動力性能も申し分なし!まぁターボなので若干のラグはありますが・・・それでも買ってよかったと思える車です!大事に乗っていきたいと思います!!

      不満な点

      特になし

      総評

      とてもいい車ではないかと思います。
      燃費も思ったよりかはいいので、毎日の運転が楽しいです!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX S4
    • 芳之介

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      これから、ですね。楽しみです。

      乗り心地

      前車が硬めだったのが緩んできていたので、改めて硬さを感じましたが、心地良いです。
      ロールや制動時などはこれから感じていきたいですね。

      燃費

      これから、ですね。楽しみです。

      積載性

      トランクが幅広で、深いです。旅行に行くのに、トランクやクーラーボックス積んでも、帰りにお土産も充分詰めそうです(笑)
      ドアポケットは妙に短いですね。

      故障経験

      これから、ですね。経験したくはないですが。

      満足している点

      数少ないスポーツ系セダンという点で、M社のセダンが絶版になった事から選択肢に。
      手頃なサイズ、AWD、セダンの使い勝手の良さの上に、必要充分以上のパワー。また充分なトルクとCVTの組み合わせは、今のところ非常にスムーズな印象です。
      エクステリアも迫力があって好みです。それと相反するイメージの運転支援システムの充実も嬉しいですね。

      不満な点

      ハンドルコラムの根元の隙間を埋めるゴムシート、センターコンソールのドリンクホルダーを仕切るゴム、他にもやり方があると思うんですが…。
      個人差があるので一概には言えませんが、シート全体がもう少し沈み込むようにホールドしてくれると、ランバーサポートの調整も活きてくる気がします。

      総評

      勝手な思い込みですが、WRCをイメージさせる希少なブランドです。そのラインナップに乗れる事の満足度は高いです。エンジン、ストラットなど奢られている部分は一般道では有り余る性能でしょう。内装やインパネなど“そそる”意匠が楽しいです。
      一方で独自の運転支援システムは“その恩恵は受けたくない”ですが、万一に備えられている安心感は大きいです。
      これからじっくり付き合っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ロックレフト

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      日本車としては凄い、ドイツ車と比較すると普通。

      乗り心地

      柔らかい乗り心地。

      燃費

      300馬力と思えないリッター10㎞を超える燃費の良さには驚きました。

      積載性

      トランクが大きく、ゴルフバック2個は余裕。

      故障経験

      未だなし

      満足している点

      アイサイトツーリングアシストはすごい!
      高速道路では疲れ方が半分以下。

      不満な点

      普通過ぎる

      総評

      以前、BMW135iクーペ(300馬力・MT)に乗ってましたが、そのボディ剛性・サスペンション・ブレーキ・質感などと比べますと、う~ん、S4 GT-Sはいたって普通。
      BMW320iくらいの乗り味。
      マイルド。

      よく言えば、緊張せずにリラックスして乗れますので、安全。
      飛ばす気が起きない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぎんとも

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      日常領域ではその実力を発揮できないかもしれませんね。
      通勤で峠を毎日通るので出勤時が楽しみです。
      もちろん無理はしないようにします。

      乗り心地

      段差などの情報量を多く感じますがそのすべては
      不快なものではありません。
      シートの調整が細かくできるのはいいですね。
      これからフレーム系のSTIパーツを少しずつ足していく予定なのでどう変化するかも楽しみです。

      燃費

      200km走行して10kmいかずです。
      まだS4の乗り方に慣れていません。
      が、もともと燃費は気にしていなかったので
      300馬力AWDということも考えれば10km
      行けばよいほうなのはないでしょうか。

      積載性

      トランクはかなりつめます。
      シートが倒せるので長いものでも無理すれば乗せることができそうです。
      もともと積載を主としては考えていないので
      必要十分です。

      故障経験

      まだないです。

      満足している点

      200km程乗って。(高速、都市部、郊外)
      予想よりも突き上げ感はなく旧プラットフォームながらもその剛性は高く、前者のSGP採用のインプレッサスポーツに近い感覚で乗ることができました。
      しかしアクセルを踏んだ時のトルクは比べるまでもなく、あっという間に法定速度に達してしまいます。
      日常域では本当にしなやかに動いてくれます。
      走り始め、低速域での移動においても静かに動いてくれます。

      不満な点

      注目のアイサイトツーリングアシストですが
      前者のインプレッサスポーツGT7のVer3と比べあまり違いがわかりませんでした。
      マルチファンクションディスプレイ表示やツーリングアシストではレヴォーグやS4のC型以前と比べ進化しているようですが、マルチファンクションディスプレにおいてはSGP採用のインプレッサ、XV、フォレスターの方が見やすく操作もしやすいですね。
      それでもS4も乗っているうちに慣れるかと思います。
      燃費については・・・いわずもがなです。

      総評

      もともと現行WRXD型のフォルムに惚れて購入したようなものです。
      初めてのスポーツセダン(ターボ付き)なので
      走りにおいてはこれから慣れて行こうかと思います。

      ※前車インプレッサスポーツは本当に素晴らしい車でした。今でもS4と比べても日常領域においては遜色のない、否それ以上かもしれません。
      再度車を検討するにあたって、またインプレッサを購入するかとても悩みましたが・・・。

      次もまたインプレッサを買うと言った方々!申し訳ありません!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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