スバル WRX S4

ユーザー評価: 4.59

スバル

WRX S4

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クルマレビュー - WRX S4

  • マイカー
    スバル WRX S4
    • PE0.8号

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      曲がる際にはAWDらしく、FFやFRとは違うクリープポイントがあります。

      乗り心地

      好みの問題です。
      レクサスよりは硬いです。ホンダのタイプRよりは柔らかい感じです。

      満足している点

      疲れている時やリラックスして運転したい時、CVTとアイサイトの良さ。運転手が(おじさん)元気な時に使うパドルシフトのレスポンスの良さ(レスポンスだけじゃなくトルクの強さを感じさせてくれます。)。
      顔が多少イカツイながらもやんちゃ過ぎないところ。

      不満な点

      多少の内装の異音程度です(慣れるか自分で直すか対応すればOK)。

      総評

      初スバルですが、マーケティングを強く意識しながら良いものを作っていると感じました。
      つまり、自分みたいに家族も増えた中でクルマが好きな人向けに、ひそかな楽しみをそれとなく周囲に主張しながら、それを与えてくれるクルマと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX S4
    • クリボー1934

    • スバル / WRX S4
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/12/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ちょっとした山道を走る機会がありましたが、とても楽しいですね。滑らかにカーブの曲線についていく感じです。ターボの加速も楽しみの一つでしょうか(笑)

      燃費

      燃費はこのような車ですから言うだけ野暮とも思ってしまいますね(笑)
      1か月乗った感覚では下道、一般道ではおおむね6~8kmほど。高速道路やバイパスでは10~11kmほどです。

      積載性

      トランクの容量がかなりありますので、困ることはそうそうないと思います。
      後席を倒せば長物も大丈夫です。

      満足している点

      骨格がしっかりしているので安心できます。
      そのおかげか、一般道でも曲がる、止まるなどの基本的なことでも驚くほどです。
      運転が上手くなったような気持ちになります。

      不満な点

      今のところは特になし。
      不満点というか、気になるのはサイドシルの厚みです。短足なので気を付けて乗っています(笑)
      そのうちキズなどの対策をしたいです。

      総評

      個人的には文句なしです!
      素晴らしく楽しい車で、普段使いにも不都合な点はないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル WRX S4
    • fxdxc234

    • スバル / WRX S4
      STI スポーツ アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      すごく乗りやすい。踏めば出る。ちんたら走るのもあり。なんでもあり。
      高速でも電子的にも高性能、自分で運転しても高性能 出ちゃうから自制が難しいか?

      乗り心地

      スポーツです。どこまでもスポーツ。コツコツとタイヤと路面のスキンシップをしっかりダイレクトに感じられます。

      燃費

      片道3-4㎞の通勤で6㎞/Lの燃費(笑)

      積載性

      セダンだけど まぁまぁ積めそう。
      というか まぁ ほぼ使ってない

      満足している点

      見た目がすごく好きです。嫁に理解されないフードやドア横にある吸気口とか凄い好きです。あと無駄にハイスペックな車に乗ってるぞーという満足感を得られます。※自己満足はとても大事
      パワーがあるので余裕を持った対応が可能
      座席が結構な高さまで上に上がるのでちびっこに外が見やすいと好評
      純正でもホイールデカくてかっこいい。245/40/18 スタッドレスタイヤの値段を見てビビったw

      不満な点

      片道3-4㎞の通勤で6㎞/Lの燃費(笑)
      大好きな黒ボディのため中途半端な雨でボディ汚れが気になる(笑)
      29-49㎞の街中低速走行中
      ナビ周辺きしきし音がしている。どこなんだ (泣)
      お尻キューとじゃないかな?
      純正のナビGPSアンテナがダッシュボードに登場してしまうところ(泣)

      総評

      STI乗りたいけど今更マニュアルとか 嫁に運転されられないから無理 とか思ったら この車に落ち着きました。今のところ大好きです。しばらく乗ります。来年あたり新しいの出そうだけどw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • ukbb

    • スバル / WRX S4
      2.0GT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      S#での加速は凄まじいが、それをちゃんと受けきるサスとAWD、車体がよれない剛性の高さ、高い次元でのハンドル追従性。代車なので無理はしなかったが、峠のワインディングをパドルシフトで駆け抜けるのは快感だった。

      乗り心地

      やはりインプレッサに比べれば硬いし、突き上げも来るが、スポーツカーにしては常識的な線にまとめてある。剛性が高いので安心感もある。インプレッサに比べるとホールド性の高いシートも好印象。

      満足している点

      12か月点検の代車に希望したのをディーラーの担当者さんが用意してくださったことに感謝。強烈な加速、高速安定性、シートのホールド性の良さ。とにかく動力性能が(当然のことなのだが)現行インプレッサとは比較にならない次元。

      不満な点

      ファットなタイヤもあってか、道路の凸凹はよく拾う。ブレーキが硬い。

      総評

      良くも悪くもスポーツカー。これに乗るとインプレッサがスポーティーに振ったファミリーカーに過ぎないことがよく分かる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • ex.走り屋パパ

    • スバル / WRX S4
      STI スポーツ アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ワインディングを走ったわけじゃないのですがステアリングの剛性感、リニア感は好印象です。
      初めて乗った車なのに不安感は有りませんでした。
      直ぐに馴染みました。
      ピッチング方向が若干動きが多いような気もしますがSTIのフレキシブル系パーツ等でシャシーの動きを制御するだけでも改善するかもしれませんね。


      パワーは流石300psですね。
      まあ、MTじゃないのでロックアップするまでのかったるさはどうしてもあります。
      ターボラグも有ります。
      でも、ロックアップしている状況での中間加速は痺れますねw
      パシューーーーー!って飛んでいく感じです。



      直進性が良いのでコーナーリングが安心できますね。

      乗り心地

      アンジュレーションを良くいなしてくれるので余程悪い路面でない限りはフラットライドですね。
      シャシー剛性が高いので車全体塊になって走ってるって感じです。
      普段ツーリングワゴンなので余計に塊感を感じます。
      これは同じシャシーのレヴォーグと比較しても同じ感想。
      流石3BOXセダンの剛性ですね。



      ゴージャスセダンと比較すると硬い乗り心地ですけど角が無い硬さなので個人的には問題なし。

      燃費

      試乗なので。。。w

      積載性

      まあ、普通のセダンですかね

      故障経験

      試乗なので。。。

      満足している点

      今回のレカロ結構好みです。
      もう少し大腿部の横が高い(数センチで良いので)ともっと好みかな。





      ダンプマチックが良いですね。
      一般的な車と比較すると十分堅いんですが角が無い硬さで車全体が良く動く感じで良いです。
      アンジュレーションを上手く吸収してくれるので長距離でも疲れにくそう。
      うちの蒼レガでいつも走っている道が凄くフラットに感じましたw


      不満な点

      好みの問題ですけど内装ピアノブラックはキラキラしすぎて私の趣味ではなかったです。
      オプションのカーボン系のが好きかな

      シートの大腿部のサイドがもう少しだけ高いといいなあ。



      リニアトロニックのステップ変速は別になくても良いかな。
      折角のCVTなんだから最後までフラットで良いと思います。
      演出なら要らない。
      もし、変速が必要ならパドルシフト使えばいいし。
      加速時はフラットが良いです。
      MT乗りの方ならわかると思いますが変速ポイントまでシフトチェンジはしないじゃないですか。
      それまではその時は言っているポジションでずっと伸ばしますよね?
      小さなワインディングなら2速だけで済んだりw>つまりMTでもATでも関係ない状態。
      それと同じです。


      度々書いていますがDシェイプのステアリングホイールは好みじゃないので丸が良いです。



      トランクリップやアンテナは半艶かカーボン柄が良かったかな。



      テレスコピックの幅がもう少し欲しいかなと思いました。
      シートとの兼ね合いも有るのでしょうけどもう少し手前に引けたら良いのになと思いました。


      ブレーキはブレンボまでは要らないと思いますが以前あったようなフロント4ポット対向、リア2ポット対向位奢って容量とコントロール性を上げてやっても良いような気がします。
      ちょっとタッチも奥も甘いかな?(まあ、走行距離50㎞なので当りも付いてないと思いますけど)

      総評

      正直気に入りました。
      2ペダルスポーツを考えている方には絶賛お勧めですね。

      確かにMTではないですけどサーキット走行とか峠攻めまくるぜ!と言うのがほぼ無い今日この頃なおいちゃんとしてはこういう2ペダルスポーツが結構いいかも。







      乗り心地も硬すぎずやわすぎず。
      個人的には今回レカロシートがお気に入りでした。


      これ、レヴォーグにも使ったらいいのにw





    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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