スバル WRX S4

ユーザー評価: 4.72

スバル

WRX S4

WRX S4の車買取相場を調べる

乗ることが楽しい。 - WRX S4

マイカー

乗ることが楽しい。

スバル WRX S4
  • McMamehiko

  • スバル / WRX S4
    2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2018年)
    • レビュー日:2019年3月2日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 5

満足している点
試乗時から常に運転の楽しさを感じています。
ノーマル車に試乗したときに車としての素性の良さを感じました。
ドイツ車にも試乗しましたが、S4の方が圧倒的に面白そうだと感じました。
購入から7か月ちょっと、11,000kmあまり走行して、かなり手も加えてきていますが、魅力は増すばかりです。
みんカラの皆さんの体験がとても参考になっています。
不満な点
ノーマルのままで都会を低速で走っているときには、本来の俊敏さを予感させませんでした。
鈍重な気配さえ漂いました。(本来は全くそんなことはないのですが。)
この鈍重な気配は、DRiViSiONでECUを書き換えていただくことで一掃できました。

エキゾーストキットをつけてからは、エンジン回転数1,400〜1,500の不快な共振(車内のこもり音)は大変不満でした。
三鷹のSTIに問い合わせて教えていただいたSTIマフラーハンガーの取付でこの不快な共振が少し軽減されました。
また、みんカラでいただけた情報による対策(トランクルームやスペアタイヤ下の静音対策)により、こもり音は大幅に改善されました。
その後、専門業者にフルデッドニングを施してもらい、ほぼ気にならない程度にまで改善されました。
総評
これまで所有していた車はすべて他の目的のための道具でした。
若い頃はバイクラックを載せて夫婦で自転車を運んでいました。
子どもたちが生まれてからは、大きな四輪駆動車で山や川で楽しむ道具を運搬していました。

今回初めて乗ること自体が楽しい車を買いました。
最初から完成されていないからこその楽しみも味わっています。
WRX S4は好みに合わせてカスタマイズしてソフィスティケートするところに醍醐味があり、それに応じて車がどんどんよくなる潜在的な素地のよさがあると思います。

これまで取り付けていただいたり、交換していただいたものの記録が以下。

・フレキシブルタワーバー
・フレキシブルドロースティフナー
・フレキシブルサポートサブフレームリヤ
・ラテラルリンクセット
・RAYS VOLK RACING VOLK RACING G27
・ミシュランPS4
・ブレーキパッドセット フロント、リヤ
・ドリルドディスクローター フロント、リヤ
・クランプ、ステフィナ
・STIのコイルスプリング
※走りの落ち着きと安定感、車との一体感に貢献していると思います。ときにゴツゴツ、ときにふわふわした感触の激減、接地感と突き上げ感の上質化に貢献。不快な衝撃はあまりなく、的確な情報が気持ち良く得られるようになったと思います。

・DRiViSiON ROMチューンECU Stage3への書き換え
・エキゾーストキット
※パフォーマンス改善に役立っていると実感しています。
ここまでの追加部品、交換部品のおかげか、当初は実感できなかったS#モードの楽しさが大いに実感できています。まるで自分がアスリート(もしくはミズスマシ)になったみたいに感じることさえあります(^^)

・STIシフトノブ
・スバルホーン
・プッシュエンジンスイッチ
・プロトタイプフロントグリルストライプ
・ドアミラーSTIアンチグレア
・STIのフロントとリアのオーナメント
・ドアミラー同色カバー
・サイドモールディングガーニッシュ
・SYMSキーホールマスク
・CORAZON LEDテールランプレッド
※車への愛着が増しました。

・WRX専用SonicPLUS
・ソニックステージサブウーハー
※ふくよかで細やかな音が車内でむかえてくれることは喜びです。

・トランクネットフック
※みんカラで得た情報で取り付けることのできた実用的な部品です。

・カービューティー アイアイシーのフルデッドニング
※車の上質感が高まりました。


走行性能
無評価
車の運転は上手くありません。
しかし、車の運転を本当に気持ち良く感じさせてくれる性能がS4にはあると思います。
基本的な走行安定性、つまり、直進するときも曲がるときも加速減速のときも反応が速く、また的確であるという性能が気持ちの良さに繋がっている気がします。
法定速度で走っていても、追い越すときなど必要に応じて加速するときも、ワインディングでハンドルを切っているときにも、自分の運動神経が上がったかのような印象で気持ちよさが実感できます。
乗り心地
無評価
ノーマルのままではあまり乗り心地はよくないかもしれません。
フレキシブルシリーズ、STIのコイル、タイヤ、ホイールなどを取り付けていただいたり交換した結果、総合的な乗り心地は大幅に改善されています。
高速の段差はもはや心地良いリズムになっています。
積載性
無評価
今の生活においては申し分のない広さです。
燃費
無評価
10km/lを下回ることはありません。
もちろん、地球環境にも財布にも優しい車ではありません。
しかし、少し大げさに言えば、人類が作った最も気持ちのいい車の運転を実感できていることはけっしてマイナスではないと思います。
故障経験
ありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)