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  • 導電性アルミテープで発生源直近でエンジンやミッションからの静電気を除去しました

    そもそもエンジンで発生した静電気がどこを通ってやってくるのかの理解が足りませんでしたが、Googleで「トムイグ」の画像を眺めていたら自分でも忘れていた写真をみつけました。 その写真がこれです。ブログに掲載していましたがすっかり忘れていました。 http://minkara.carview.co. ...

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    2017年3月18日 16:15 トムイグさん
  • 変速機から静電気をさらに除去しました

    今回の対策は下記kniok2220さんの書き込みから感じた疑問から直接メッセージ交換させていただき教えていただいた概念を応用しました。深く感謝いたします。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2382958/car/1884747/5150401/note.a ...

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    2019年3月3日 20:12 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでATFの静電気除去を行いました

    今日は小雨模様なので前から考えていた床下系導電性アルミテープ対策をしてみました。トヨタ自動車さんの特許には見当たりません。←みつけました。有りました。 ■毒薬注意■この対策はAT変速機やATFの耐久性などに影響が出るかもしれません。またATオイルをメーカー規定通りの頻度で交換していない車両の場合、 ...

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    2016年11月23日 13:28 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでボンネット後端に放電アンテナを作成しました

    片側だけピンキングはさみでギザギザ加工した導電性アルミテープを新しい放電アンテナのために2m程度準備しました。 アィデアを思いついたのは出勤時にボンネット中央に先日接続したアルミテープがひょっこり見えていた瞬間です。 ボンネット後端にアンテナを作ったら大量に静電気を放電できそうだ。 ボンネット後端 ...

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    2018年12月16日 20:30 トムイグさん
  • 導電性アルミテープによるエンジンオイルの静電気除去をしました

    エンジンアンダーカバーのボルト2本を解いて、軽く外すとオイルパンが見えました。ここは導電性が無かったので導電性アルミテープを貼りました。内側で循環しているエンジンオイルが自動的に除電されます。 ついでにジャッキアップポイントの上の方にもアルミテープを貼りました。近くにステアリングギアボックスやエン ...

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    2016年11月26日 17:34 トムイグさん
  • 放電アンテナを拡張し導通経路を短縮しました

    ボンネットの導電性アルミテープは後端のみに貼っていましたが、両サイドにも貼りました。目的は静電気の放電能力向上です。もちろん外側にギザギザ加工してあります。 今回追加したのは赤マークの部分です。 洗車のついでにエンジンからボンネットまでの導通経路を見てみると中央の青マーク部分まで距離がずいぶん長い ...

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    2018年12月24日 22:41 トムイグさん
  • 導電性アルミテープで排気系の静電気除去を行いました

    XVハイブリッドは後部クリアランスが30cm弱あるのでそのままで作業可能です。 マフラーを固定するゴムにクラフトパンチでエッジを作った導電性アルミテープを2本ずつ貼りました。反対側にも1個有るので同様です。これで排気管内部の静電気が除去され、排気効率がアップするそうです。ほんまかいな! リアデフギ ...

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    2016年10月29日 14:18 トムイグさん
  • 床下の放電アンテナを拡張しました 導電性アルミテープチューン

    フロントのみ上げて エンジンアンダーカバーを外しました。 12ミリの6角ボルト4本と、大きなクリップ6個を外せば簡単に外れます。 エンジンオイルのドレンボルト近くが塗装され導電性の無いことを確認しました。 オイルパンに導電性アルミテープをべったり貼って、ジャッキアップポイントの放電アンテナに空中配 ...

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    2019年2月8日 23:07 トムイグさん
  • 導電性アルミテープでセンタートンネルから静電気を除去しました

    XVハイブリッドは4輪駆動車なので車体の中央に駆動伝達用シャフトがあり、フロントエンジンからのパワーをリアまで回転運動で届けています。センターコンソールボックスを一時的に外したので室内側からセンタートンネルの静電気(エンジンやギアボックスから来る)を除去することにしました。 下記の効果を狙いました ...

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    2017年3月12日 14:11 トムイグさん

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