減速から加速に移行した際※、警告音、警告灯を伴ってギア噛み(鳴き)が発生したので、メーカーのお客様相談室経由で正規ディーラーで診て頂きましたが、不具合が再現せず未解決のままです。同様の症状を経験された方・解決された方はいらっしゃいませんか?
※左折or右折の前車が居なくなった直後の加速、不完全な一時停止直後の加速等で数回発生。Dモード、4or3or2速からクラッチが正常に作動しないのに車が勝手にシフトダウンしようとした為と推定します。尚、ギア噛み後アクセルOFFで瞬時に警告音、警告灯が消え、正常なDモードに戻る。Mモードやパドルシフトでは発生しない。
3年半(2万数千km)走行して初めての不具合です。AGSはまだまだ未完成なのでしょうか???
AGS不具合・・・ギア噛み - アルト ターボRS
AGS不具合・・・ギア噛み
川西のiL [質問者]
2019/05/24 16:42
-
-
-
回答が大幅に遅れて申し訳ありません。
不具合の症状を整理すると、Dレンジで2,3,4速の下限速度付近(アクセルOFFでの惰行状態)から急加速した際に、警告音、警告灯を伴ってギア鳴り(噛み)する。
一度、正規ディーラーで診て頂きましたが、「クラッチ関連が疑わしいが分解しないと原因が特定できない。保証期間3年が過ぎているので有償になる。」との回答だったのでメーカーでの調査を断念しました。
3年半、2万数千km走行した後から発生した(それ以前には発生していなかった)事と、燃費低下を契機にプラグ交換した後はAGS不具合(ギア鳴り)が発生していない事から、真因はプラグ経年劣化(失火)によるシンクロ不良と考えます。経年劣化を迎えたプラグの方はご注意ください。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルト 届出済軽未使用車(岡山県)
99.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済み未使用車 衝突軽減装置 フルセグ(福岡県)
309.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
119.8万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 衝突軽減B 電子パーキング(三重県)
183.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
