- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- アルトバン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
お財布に優しい車だが相当装備を割り切る必要有 - アルトバン
-
KO20@コニ
-
スズキ / アルトバン
VP(MT_0.66) (2014年) -
- レビュー日:2017年8月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
タイトルの通り、イニシャルコスト・ランニングコストが非常に安く済み、メンテナンスが非常に簡単(オイル/エレメント交換・スパ-クプラグ交換等)
又、小回りが利くので細い道でもスイスイ走れる - 不満な点
-
696k円なので仕方ないが可変バルタイ・充電制御・ABS・後部座席窓の開閉機能が無いのはかなり痛い。(AMT車は自動ブレーキを付ければABSがつく)
速度メーターの誤差が酷い(7%ぐらい多く表示される)※ODO及び燃費計はほぼ合ってます - 総評
-
購入・維持にかかる費用が非常に安く、メンテの手間もあまり無いため自分でメンテする方には非常にお勧めな車です。また、車両重量610kgと非常に軽く、低速トルクがある為街中では非力さをあまり感じません。(エアコン未使用)
しかし、コストを意識し過ぎている為必要な装備まで削ってオプションを用意しなかったのは痛い
(量産効果を狙っているかもしれないが)
せめてVVTとABS、後部座席窓の開閉機能、タコメーターはオプションで用意して欲しい
逆に助手席エアバックやパワステは無くても良いかもしれません。
- 走行性能
- 無評価
-
低速トルクがある為回転数を上げなくても街中では快適に走行ができる。(60km/hで5速2200rpmぐらい?)
しかしながら高速道路や坂道、荷物を満載した状態で走行するとパワー不足を感じる。
パワステが強すぎるのかハンドルが軽すぎて違和感を感じる(パワステのヒューズを抜いたらちょうどよくなりました) - 乗り心地
- 無評価
-
サスペンションが柔らかめのセッティングの為、乗り心地はいい方だと思うが、ハンドルを切るとかなりロールする。
運転席については見た目は非常に安っぽいが体形がピッタリ合うのかロングドライブでもあまり疲れない。
静粛性については皆無でロードノイズをもろに拾う為、荒れた路面だとオーディオの音量をかなり上げる必要がある。(エンジン音はロードノイズにかき消されてあまり聞こえません)
- 積載性
- 無評価
-
後部座席と荷室間がフルフラットになる為積載性はある方だが、助手席が完全に倒れないため長尺物の積載はできません。
車内泊は頑張ればできます。
- 燃費
- 無評価
-
6万km弱を走っての感想ですが、JC08モード燃費(26.2km/l)を軽く超えてくれます。
法定速度で走ると郊外・長距離ですが34km/l~36km/lぐらいで走行可能です。(冬場は少し落ちます)
ただし60km/hを超えると燃費がガタ落ちするので高速道路より一般道路の方が燃費が良かったりします。 - 故障経験
-
今のところ故障経験はありません
(油脂類の交換・フィルター類の交換は行いました)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII(福岡県)
287.3万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
117.8万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z Xバージョン(兵庫県)
82.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!