現在、ソニカに乗ってますがCVTノイズが耳障りなことと、カピバラのような顔が
やはり好きになれず、ほかの車を探しています。
さすがにSRは高くて手が出ません。
GとTの試乗をしました。
ソニカよりは狭いような気がしましたが、致命的なほど狭いとは思いませんでした。
加速は、いうまでもなくTの方が断然良かったです。
しかし、Gよりも10万円ほど高いです。
また、実際の燃費もTの方がかなり悪いような気がしました。
燃料タンクが小さめのため、燃費の悪さは精神衛生上にもお財布にも優しくないです。
Gは、ライフやゼストよりも低めの変速比であり、トルクは太く車重も軽めです。
ちょっと走った感じでは、それほど力不足は感じませんでした。
問題はロングドライブです。
さすがに試乗ではそれを試すことはできません。
NAのGで片道200km以上のドライブって、やっぱ疲れますか?
そのときの燃費も知りたいです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- セルボ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
セルボGは? - セルボ
セルボGは?
-
-
うーん。
スズキは装備の割に値段が安く、庶民の味方だと思う一方で
その安さはコストダウンから来ているわけですよね?
ダイハツみたいに、4年ごとにプラットフォームを完全一新するのもどうかと
思いつつ、5年程度おきに前半分、あるいは後ろ半分って。。
だったらいっそ、15年くらいおきにすべて一新してほしいです。
たしか、セルボはワゴンRとプラットフォームは共用のはずです。
例のあのリアサスも。。
ただ、セルボはワゴンRよりも後発なため、多少はボディー剛性がアップ
している点と、ショックに良いやつを使っている点、全高がワゴンRよりも
10cm低い点などから、ハンドリングは当然ワゴンRよりも良いと推測します。
パレットは評判の悪かったリアサスをいじり、けっこうまともになったようですが
いかんせんあの背の高さでは。。
新型ワゴンRは、セルボよりもさらに良くなると思います。
どうやら、スズキに一気に完全新設計のプラットフォームを望むのは酷みたいですね。
昔は、黒い内装がスポーティーでかっこいいと思ってました。
セルボも似たようなものです。
しかし、今はその他の色の方がいいかなとも思います。
ワゴンR・RR-DIって直 ャターボでしたっけ?
いい意味でターボらしさがあっていいと思います。
最近は、マイルドターボだのホンダやダイハツのように
いつのまにか過給しているやつが多いですが、個人的にはドッカンターボが
好きです。
親戚が先代のワゴンRのターボに乗ってます。
ぶっちゃけ、ハンドリング、乗り心地、走行安定性はレベルが低いと感じましたが
運転して楽しいし、使い勝手のいい車だと感じましたね。
自発光のメーターですか。軽には贅沢だと思いつつも
やはり、一度目にしてしまうと元には戻れませんね。 -
-
>花人さんありがとうございます。
やっぱ、素人には見た目で一部改良前かどうかは判別不能のようですね。
常識的に考えて、5月下旬に一部改良なら
7月登録の車だと、かなりの確率で一部改良後のセルボなんでしょうね。
FMCじゃないのに、エンジンを換装していたなんて驚きです。
F6A型とK6A型、ボアもストロークも違うじゃないですか。
F6A型なんていちおうロングストロークだし。
セルボに新開発のエンジンが載る可能性もないわけじゃなさそうですね。
K6A型に大きな不満はないものの、それなりに年季が入っており
やはりオールニューエンジンが出るとなれば、ついついそっちに目が
行ってしまうのはしかたのないことです。
低速ト 泣Nや燃費などけっこう違う気がします。
でも、ほんとは20年近く使い回しているプラットフォームの完全一新を
切に望んでます。
セルボは、出来の良いショックを使ってるようでリアサスが古いままでも
けっこういけてると感じました。
でも、プラットフォームまで完全一新されれば
さらに良いんだろうなと、つい思ってしまいました。
そんなこと言っていたらいつまでたっても買えませんけどね。
いずれにしても、過去2回の一部改良はMC以上の改良があったと
思っています。
初回は、エンジンマウント周りの改良でノイズと振動を抑え
サスも何やら太くして乗り心地が良くなったとか。リアシートのアンコも増えた
らしい。
で、2回めは、全グレードにリアシートリクライニング機構と
ロックアップ機構ATが採用され、これも私にとっては大きな改良だと
思います。早まって買わなくてよかったとも思います。
来年、MCするとしたらNAにもCVT設定があり
もしかしたら、新開発のエンジンも。。。かもしれませんね。
ただ、K6Aの経験からいって、出たばかりだとあまり期待できないかも。
数年かけて熟成したときがいいのかもしれませんね。
さらにFMCで新プラットフォームが採用されたら
かなりものすごい車になりそうな予感がします。 -
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ セルボ 禁煙車 スマートキー 純正オーディオ(愛媛県)
32.9万円(税込)
-
日産 スカイライン 禁煙車 全方位運転支援システム サンルーフ(愛知県)
439.9万円(税込)
-
フォード クーガ ワンオーナー禁煙サンルーフ革シート(大阪府)
129.0万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 衝突軽減 パワスラ レーダークルーズ(富山県)
179.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
