- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- イグニス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
とてもニッチな車! - イグニス
-
むーらむら
-
スズキ / イグニス
ハイブリッド MG(CVT_1.2) (2020年) -
- レビュー日:2021年8月21日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
イグニスという車の狙い通り、スイフトのSUV版ということでアイポイントが高く運転しやすいです。
1.2Lエンジンは振動がなく静かで滑らかですね。
CVTは相変わらず好きになれないフィーリングですが昔よりはかなり空走感が減っていて好感が持てます。
アイドリングストップからの再始動が早くて静かです。これはいいですね。
- 不満な点
-
発売当初から言われていたとおり、車体デザインが攻めているのにタイヤが細くて、デザインの良さがスポイルされている気がします。
小さくて軽くてキビキビ走るので、コンパクトカーとして全体的にバランスがいいと言えますが、逆にこれだ、というセールスポイントがデザイン以外に見当たらないです。結局スイフトかクロスビーになってしまう気がします。
リヤシートのヘッドレストが2つなのはやっぱりだめでしょう。
- 総評
-
スイフトの車検の代車で3日借りてます。
小さいけどSUVっぽく攻めたデザインで、スズキらしい車だが、デザイン以外では普通の車なので、決め打ちで買う人以外はなかなか難しいかも。
実際、スイフトを買うときの、候補には上がりませんでした。
- デザイン
- 5
-
この車はデザインで乗る車です。4輪が踏ん張っているデザインは優秀だと思います。
内装はそれなりにデザインされていますが、外観に対して少しおとなしめですね。特にインパネは、ライズやルーミーの方が攻めてますね。
- 走行性能
- 3
-
走ってみると普通です。1.2Lエンジンも静かでなめらかですが、言い換えれば至って普通のエンジンです。トンガった特性ではないので、軽い車体ですが速い!っていう感じはないです。
マイルドハイブリッドは、良くも悪くも全く気がつきません。1.2Lの割に出だしがいいかな、と感じますのでそれがハイブリッドの恩恵です。
アイポイントが高めなので、やや重心が高く感じます。
- 乗り心地
- 4
-
足回りは柔らかくはないですが、175/65R15のエナセーブEC300+というエコタイヤのおかげで乗り心地はいいです。
- 積載性
- 4
-
デザインの割にしっかりしてます。スイフトより浅いですが、このサイズでは十分です。
- 燃費
- 3
- 16くらい。ちょいのりだらけの試乗車なので仕方ないでしょう。
- 価格
- 3
- 今となっては少し高めに感じるかな。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ イグニス HYBRID MZ(兵庫県)
119.1万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(福岡県)
281.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!