スズキ スペーシア

ユーザー評価: 4.21

スズキ

スペーシア

スペーシアの買取情報を調べる

イメージキャラクターは堀◯真希の方が良かった後期型 - スペーシア

マイカー

イメージキャラクターは堀◯真希の方が良かった後期型

イイね!
スズキ スペーシア
走行性能
まっっっったく不満は無い。
最高速以外は間違い無くスカイラインより速いのに、扱い辛いと感じさせない優等生さ。『コレほんまにターボ付いてんのか?!』って納車当日にボンネット開けて確認したほど、ターボラグだの音だのが皆無(タービン音せーへんのがツマラン、って考える俺はヘンタイか?ww)。

イマドキの電動パワステに有りがちな、不自然な『軽さ』もなく設計者様の良心を感じる。背高ノッポの割に不安なロールが出ず阪◯高速◯状線のコーナーを1◯0キロで曲がっても全く怖く無いアシの設定にはビックリした。

今まで古い車しか乗ったこと無かったから、あの奥行きの深いダッシュボードとAピラーのデカイ三角窓には絶対違和感を覚えるはず、と思ってたのに乗ったらあまりに普通に乗れたんで良く考えられてるんやなぁ〜と。
乗り心地
やや硬いんかな?
でもコレはアシの硬さっていうよりもタイヤの設定空気圧によるものが大きいかと思う。

軽のターボエンジンぶん回してるのに車内めっちゃ静か。5千回転ぐらいから確かに3気筒特有の音と振動が生じるけど全く騒がしいと思わないレベル。通常の回転域ではエンジン音ほぼ聞こえない。

深い轍なんか乗り越えてる時はブッシュで吸収しきれず、車体に振動が無いのにアシからゴトンって音がする。
燃費
下道往復70キロの通勤で使ってたときは22キロぐらい伸びてたんで、ターボのトールワゴンとしては満点レベルでしょう。

今は奥さんのチョイ乗りメインやから18キロぐらいだが、それでも同様他車よりも良いんでねえの??
積載性
割り切ってはいるものの、ラゲッジスペースは広く無い。
後ろのシートスライドを駆使すれば、大人2人・チャイルドシート1脚・犬1匹でベビーカーとベビーバス、子供用の布団と大人二名分1泊2日の荷物積んでの旅行は可能。ただしお土産買うとパツンパツンww
故障経験
まだ初回車検も受けて無いから有る訳も無く。
満足している点

何と言っても全てにおいて軽とは思えない質感の高さ。
加速性能、旋回能力、静粛性、安全性、経済性、車内空間…
挙げたらキリ無いが間違いなく今までで所有した車の中でダントツ1位の完成度。

あと、何気に凄いのがISG。エンジン再始動時にクランキング音がしない。これは当時の軽トールワゴンでは後期型スペーシアのみの採用で、普通車でも未だに一部の車しか採用されていない。信号待ちからの再スタートの際は優越感に浸れるww

更に基準車の後期型ターボは半年しか生産されておらず、あまり売れなかったこともあってか街中で見かけることがまず無い(逆に見かけたら『おぉ!!ターボじゃあ〜!!!』って自分も乗ってるくせに変にテンションが上がる笑)
不満な点
トータルで完成度が高いだけに、部分的なチープさが目立つ。

例えば、インナーハンドルやエアコンルーパー、シフトレバーのセレクターボタンなど。カスタムはメッキ化されてるのに標準車はただのプラスチック。軽で200万もする車やのにこういう触れる目に入る部分にコダワリが感じ取れ無かったのは残念。まぁ部品変えりゃ済むハナシですけど。
同じ部類でステアリングがウレタンなのも頂けない。せめてターボは標準で革巻きにして欲しかった。

時代の流れやからしゃー無いとは言え、標準でスピーカー2コて軽トラや無いねんから…(苦笑)

あと、デュアルカメラサポート。機能的には脱帽モノだが、ドライバーに対しシビアな対応がやや多い。車線はみ出し警告や、前車距離警告など。『えぇ!コレで鳴るの?!』みたいな。分かり易く失礼な表現だがカタブツで融通の効かない教習所の教官を常に横に乗っけて走ってる感じ。私の運転が荒っぽくて下手なだけなんかも知れんですけどね(笑)
総評
自家用車社会の衰退が叫ばれ、お金のかからない660ccの注目度が高い昨今であるからこそ、これだけの上質な軽自動車が作れたのかな、と思う。
決して前車・サンバーを貶すつもりは無いが、(特に商用車ということもあってか)各部の作り込みが高すぎて試乗車乗ったとたん『軽もここまで来たか…!』と素直に感心してしまった。

両側スライドドアで後ろに子供を乗せる提の安全策とは言え、走り出して車速感応ドアロックが作動した時にゃ『グロリアにでも乗ってる』気分になり妙に感動したことを思い出す。また、使う・使わんは別として、ちょっと前までは高級車にしか着いてなかったクルコンとパドルシフトがターボには標準装備となってる辺りに、少しでも商品価値を上げようと努力した痕跡が伺える。

激戦区の軽スーパートールワゴンでは残念ながらマイナー車だが、各車乗った感想としては間違いなくスペーシアが一番良く出来ていると思う。エアコンの操作盤一つ取っても使い易さを優先しつつデザインも非常に良い。スズキがマジメに作った車、という事がひしひしと伝わってくる。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/565556/blog/41126502/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース