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最低地上高について - SX4

 
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秋田犬

最低地上高について

秋田犬 [質問者] 2006/11/25 22:03

現在私は豪雪地帯に住んでるので、最低地上高はかなり重要な要素ですが、なぜSX-4は欧州仕様では最低地上高が190㎜なのに、日本仕様では170㎜になってしまったのでしょう。かなりショックです。たかが20㎜の差でも、雪国では大問題なんです。SUZUKIで検討してくれないですかね?みなさんはどう思われますか?

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  • コメントID:959131 2006/11/25 22:03

    >どうもさん
    ネットで研究してみます。
    ありがとうございました!

  • コメントID:959130 2006/11/24 22:26

    秋田犬さん
    車高が上げ下げ調整出来るショックアブソーバーがあるんです。
    ネットで調べてみてください。
    車体への当たりはディーラーよりタイヤショップに聞いたほうが良く知ってるかもしれませんね
    多分ですが・・・

  • コメントID:959129 2006/11/16 18:25

    >どうもさん
    車高調とはどのようにするのでしょうか?(初心者で申し訳ございません)
    車体への当たりは、ディーラーに聞けば教えていただけるものでしょうか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コメントID:959128 2006/11/16 00:19

    そういえば、車高調って手も有りますね。

    外径を大きくすると言うことは
    ハンドルを切ったときの車体への当たりを確認する
    必要がありますね。

  • コメントID:959127 2006/11/16 00:18

    ゴライアスさんは東北にお住まいだったのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
    私は仕事で、除雪がされてない駐車場にちょくちょく入るので、最低地上高に関してちょっと過剰に考えてました。
    一応、春に購入予定で考えております。もちろん、第一候補はSX-4です。
    雪道を走る機会がありましたら、走破性能などのレポートをアップしてくださいね!お願いします。


  • コメントID:959126 2006/11/15 01:05

    →外径34㎜大きくなるということは、最低地上高は、17㎜高くなって175㎜から192㎜になるのですね?

    そういうことですね。距離計やスピードメーターの誤差を気にしないならいいと思います。

    私は東北の山間部に十数年住んでいました。冬は週に4日は雪が降りっぱなしで、毎朝、雪に埋まったクルマを30分以上かけて掘り出してから通勤していました。当初はレガシィとミニカを所有してましたが、ロードクリアランスの少ないレガシィは、けっこう大変でした。それより少し高いミニカの方がやや走りやすかったです。その後はFFのHR-Vに替えましたが(190mm)、問題ありませんでした。

    SX4のロードクリアランスは、フォレスターよりは低いですが、普通の乗用車レベルよりはずっといいですし、タイヤとホイールハウスのクリアランスも大きくとってあるので雪がつまりにくくなるとおもいます。これもけっこう重要ですね。少なくともレガシイよりは雪国向きだと思います。

    ラッシュあたりよりも走りの点では洗練されていると思います。
    装備も充実していて割安感があり、スタイルも独自の良さがあり私もSX4気に入ってます。

  • コメントID:959125 2006/11/14 23:44

    文字の訂正 実写→実車
    内容の訂正 外径34㎜大きくなるということは、最低地上高は、17㎜高くなって175㎜から192㎜になるのですね?

  • コメントID:959124 2006/11/14 23:37

    どうもさん、ゴライアスさんありがとうございます。
    >どうもさん
    私は、タイヤのことはさっぱりわからないのですが、205/60-16から215/65-16に替えたら、外径で34ミリも大きくなるんですか?ということは、最低地上高が175㎜から209㎜になるんですね。それはすごい!そういう方法もあるのであれば問題なさそうですね。
    でも、ホイールハウスに支障はないのでしょうか?
    >ゴライアスさん
    その通りです!雪国は、ロードクリアランスが重要だと思います。
    でも、実写を見てみるとSX-4は、冬に除雪車のようにガリガリと雪を掘ってしまいそうなほどフロントアンダーモールが低く見えてしまいますが…(フォレスターと比べて)

  • コメントID:959123 2006/11/14 10:28

    私も以前、豪雪地帯に住んでいたので、雪国で乗るクルマは4WDであることよりも、ロードクリアランスの方が重要であることは実感として感じています。

    しかし、板親さんは気にし過ぎかと思います。
    最低地上高は、下回りの一番低いところの数値であり、全面が175mmということではないので、それほど大きな問題ではないともいます。
    SX-4が気に入ったのなら迷わず購入してもいいんじゃないでしょうか?

    どうしても気になるなら、「どうもさん」の案があります。

  • コメントID:959122 2006/11/14 00:01

    そしたらタイヤのサイズを冬の間だけでも
    205/60-16から215/65-16にでも替えたら
    どうですか?
    単純計算ですが
    外径で34ミリ大きくなりますよ
    メータの誤差や加速やスピードの乗りは悪くなるかもしれませんがね
    とりあえずそんなこともありますよということで・・・

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