現在私は豪雪地帯に住んでるので、最低地上高はかなり重要な要素ですが、なぜSX-4は欧州仕様では最低地上高が190㎜なのに、日本仕様では170㎜になってしまったのでしょう。かなりショックです。たかが20㎜の差でも、雪国では大問題なんです。SUZUKIで検討してくれないですかね?みなさんはどう思われますか?
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最低地上高について - SX4
最低地上高について
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→外径34㎜大きくなるということは、最低地上高は、17㎜高くなって175㎜から192㎜になるのですね?
そういうことですね。距離計やスピードメーターの誤差を気にしないならいいと思います。
私は東北の山間部に十数年住んでいました。冬は週に4日は雪が降りっぱなしで、毎朝、雪に埋まったクルマを30分以上かけて掘り出してから通勤していました。当初はレガシィとミニカを所有してましたが、ロードクリアランスの少ないレガシィは、けっこう大変でした。それより少し高いミニカの方がやや走りやすかったです。その後はFFのHR-Vに替えましたが(190mm)、問題ありませんでした。
SX4のロードクリアランスは、フォレスターよりは低いですが、普通の乗用車レベルよりはずっといいですし、タイヤとホイールハウスのクリアランスも大きくとってあるので雪がつまりにくくなるとおもいます。これもけっこう重要ですね。少なくともレガシイよりは雪国向きだと思います。
ラッシュあたりよりも走りの点では洗練されていると思います。
装備も充実していて割安感があり、スタイルも独自の良さがあり私もSX4気に入ってます。 -
どうもさん、ゴライアスさんありがとうございます。
>どうもさん
私は、タイヤのことはさっぱりわからないのですが、205/60-16から215/65-16に替えたら、外径で34ミリも大きくなるんですか?ということは、最低地上高が175㎜から209㎜になるんですね。それはすごい!そういう方法もあるのであれば問題なさそうですね。
でも、ホイールハウスに支障はないのでしょうか?
>ゴライアスさん
その通りです!雪国は、ロードクリアランスが重要だと思います。
でも、実写を見てみるとSX-4は、冬に除雪車のようにガリガリと雪を掘ってしまいそうなほどフロントアンダーモールが低く見えてしまいますが…(フォレスターと比べて)
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