調整・点検・清掃 - ペダル・パッド - 整備手帳 - オーリス
-
アクセルペダル位置調整2/2
純正の取り付けボルトはM6×25なので、20mm板をかますなら、M6×45です。 ホームセンターにはM6×40、M6×50しかなかったので、M6×40(4本税抜95円)で固定します。 ちなみにボルトは電蝕によるサビを防ぐため、ボディと同材質が望ましいです(SUSと鉄の接触部に水分が付着すると鉄側が ...
難易度
2019年4月21日 15:32 goyemonさん -
クラッチペダル 位置調整
ブレーキペダルを調整して下げた結果、クラッチペダルの異様な高さが悪目立ちしたので、こちらも下げることにしました。 毎度クラッチ踏む時は、太ももから上げないと踏めないぐらい高かったので、実用性向上にも役立ちます。 画像は調整後の3ペダルの位置関係です。 こちらが調整前です。 写真では中々分かりに ...
難易度
2022年5月11日 23:10 hoku_kさん -
ブレーキペダル位置調整
オーリスはブレーキペダルとアクセルペダルの高さが違い過ぎ(ブレーキ高過ぎ、アクセル低過ぎ)るので、自分の場合、アクセルを踏んだ状態からブレーキを踏もうとすると、足首を目一杯上に捻らなければなりません。(かかと歩き的な状態ですw) いくらなんでも毎回ブレーキ踏むたびに足首を思い切り捻るのは辛いので ...
難易度
2022年5月9日 00:24 hoku_kさん -
アクセルペダル位置調整1/2
オーリスは純正でアクセルペダルとブレーキの高さに差がありすぎ、ブレーキを踏みながらアクセルをあおることが困難です。 純正でフロアからのペダル上面高さが約10cm。 ブレーキは下限まで下げても12cm程度なので、アクセルペダルを2cmほどかさ上げしてみます。 皆さんはペダルカバーで対処なさっています ...
難易度
2019年4月21日 15:05 goyemonさん -
ペダル微調整
ペダルの位置及びサイズを微調整しました。 ヒールアンドトゥをよりし易くするためです。 私の下手っぴなドラテクでは、トゥをブレーキに載せてヒールでアクセルを煽ろうとすると、アクセルに届かなくて頑張った結果、急ブレーキになってしまいます。 また、トヨタ車の宿命でしょうか、ブレーキとアクセルの位置関係が ...
難易度
2015年5月2日 18:04 shomajin55さん -
RAZO アルミペダル アクセル高さ調整
アクセルペダルに取り付けてあるRAZOのアルミペダル アクセルL RP82の高さ調整をしました。 なお、公式の対応ではアクセルLではなくアクセルSがZRE186オーリスに対応するとなっています。 早い話が人柱です。当時はまだ18#系の対応可否が公表されていなかったため、15#系オーリスが対応するL ...
難易度
2014年12月6日 22:56 shomajin55さん -
アクセルペダル調整
アクセルペダルは下端が20mm、上端が16mmほど手前にインセットされています。 これは、浅い踏みしろからしっかりと効き過ぎてしまうブレーキ特性と、あまりにも奥にあるアクセルペダルのレイアウトを考慮した上で、ヒールアンドトゥが出来るように仕様変更した結果です。 しかし、やや強めな減速が必要なときは ...
難易度
2015年7月19日 18:08 shomajin55さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ オーリス 1.5 150X 4WD(新潟県)
114.2万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(新潟県)
144.5万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X ハイパー SAII 4WD(北海道)
95.2万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZT(福岡県)
167.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)