はじめにお断りしておきますが、この発言は同車を批判するためにしたものでありません。オーリスは、ほぼ全方位に渡って間違いなく素晴らしい車です。これと言って弱点は見当たらないのです。私自身、契約寸前までいきましたが、最後に決断が下りなかった。それは何か…
この車に「品格」がなかったからだと思います。あえて説明はしません。
繰り返しますが、この掲示板を荒したくありません。オーリスを力作と認める方だけ聞かせて下さい。この車の弱点は一言でいうと何だと思いますか?大トヨタが作った隙のない車だからこそ、皆で語り合いたいと思います。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- オーリス
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
この車の弱点 - オーリス
この車の弱点
-
この車ばかりでなくトヨタ車全般に言えることですが、環境を考えすぎ触媒に反応時間を多く設けるためにエンジンに不適切な排気を設けていること、いじったので解りますが特にオーリス1800ccはすごいコトしてます。
ヴィッツ1500ccよりすごく太くしてます。
このため排気脈動が増え、アクセルを多く踏まないと加速せず(1800オーナーなら解ると思いますが・・・)レスポンスも悪いです。
1800ccは欧州向けに作っており、排気バルブも通常のものより大きいため街乗り燃費はよくありませんが、排気もVVTしているため低速トルクが出ているので総じて1NZよりいいエンジンのような気がします。
他社ではここまで太い排気径をしていなくて環境基準をクリアしてい 驍フで、トップメーカーとして環境を意識するのは悪くはないですがエンジンにストレスを感じさせるチューニングはいただけないな~と思います。 -
-
150M試乗してきました。
CVTは不思議な速度の出方がしますね。
ロードノイズは意図的に中に入れる音と
そうでない音を選別してる感じ。
上手く言えないのですが、箱の中に入ってるような
感じです。
工事現場の騒音などは相応に入ってくるので結構
違和感を感じました。
1.5Lは出足がいまいち鈍いですね。50kmくらいまでは
加速が鈍い感じがしますが、60kmから変わります。
街乗りでは1,000rpm当たりでノッキングしてる様な
ややイヤな振動が室内に入って来ます。
高速にも乗りましたが100km 2600rpmで安定
結構静かです
皆さんの言ってるとおり150系のモデルでも街乗り
より高速が得意な感じがします。
ブレーキ性能は特に不足とは感じませんでした。
足回りはふわふわしてる感じがしますね。
路面からの状況がやや伝わりにくい感じがしますので
音を選別して伝えているような感じと合わせてこの
チューニング(?)が気に入らない人はダメかも知れません
私は気に入らないと言うほどでは有りませんでした。
今の他のトヨタ車って乗ってませんが、スポーティドライブ
に向いてる車かと言われると、ちょっとどうかと思います。 -
シフトノブがある真ん中の斜めについてる部分が狭く感じさせるんでしょうね。そのせいで左足もゆったり出来ません。
先月購入したけど今一番不満に思ってるのは、
1.cvt-iのせいで停止時から50kmまでストレスがかかる。
2.下からの突き上げるクッションの悪さはこたえる。
3.回転数1200~1400で維持し高速でも平均L=15.5kmしか伸びない市内だと9.4くらい(暖房.冷房off)買って1ヶ月たってなくエンジンオイル交換していないせいなのか?。
4.車重が重いせいなのか? すんなり止まってくれない。
まるで車重に対してディスクブレーキが小さいというか性能
が追いついていない感じ。
5.ハンドルの遊びが少な過ぎる。
ちよっとさわっただけれで車が曲がる
今思えば他社もしくわ他種を選べばよかったかと考えてしまう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ オーリス 9インチナビ バックカメラ ETC(兵庫県)
117.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 認定中古車全国保証付半革 コンフォートPkg(神奈川県)
450.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
249.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
159.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
