謹賀新年どすねぇ。今年も宜しゅうお願いします。m(_ _)m
さて、年末の墓参の折に親戚を後部座席に乗せたのですが、高速で80キロくらいで走行していると横揺れがするらしく、車酔いしたそうです。確かに言われてみると、ふわふわして座席が少し左右に振られるような感覚が運転席からもうかがえました。これをロールと言うのでしょうか?
しかし、これが100キロ(超)だとピタッと車体が安定しているような気もしますし、現に後部座席で鼾をかいている人たちもいます。(欧州では)200キロ前後出せる性能ですと、時速130キロ辺りに高速安定性のポイントがあって、80キロ前後では不安定さが生じたりすることがあるのでしょうか?
普段は通勤で法 闡ャ度遵守ですし、一人乗りなので何も感じません。
ちなみに車はZ型。走っていた道路は(60キロ制限の)阪神高速で、道路の継ぎ目が20メートルごと(もっと短い?)にあって突き上げが多いのも自他共に不評でちた。ひょとすると、少し上に浮いた場合、左右に揺れながら穏やかに着地するシステムだっりして。
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時速80キロ辺りの乗り心地 - カローラランクス
時速80キロ辺りの乗り心地
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平成15年(中期型)Z型(6MT)名札だけエアロ実はド・ノーマルです。
シヴィックは全速度域安定ですか、羨ましい限りです。アイドリング時の時速0キロ~200キロ前後まで、どこかで乗り味の異なる区間があっても当然だと思いこんでいました。
今回は山道や高速で酔うわと言われてやっと動き出しましたので、街中の試乗程度では気が付かないのではないでしょうか?
また、心もゆがんでしまって、80キロ前後は下道では速すぎ、高速では遅すぎるイケナイ速度域だと思って勝手に納得していました(世界的大企業と開発型国家の陰謀だと曲解していたような次第です)。
剛性感はなかったと今さらながら思います。きっとエンジンのパワーとボディ剛性との相性が悪かったのではないでしょうか。今は、やっとスポーティになったとゴツゴツ喜んでいます。 -
昨日リアスタビを交換して、本日通勤往復で1周70キロほど乗ってきました。最初は「ちょっとよくなったかな?」といった程度でしたが、帰りに山道から国道バイパスまで一通り走ってみますと、「けっこうええやん!」という感じです。最初からこのスタビにしておいてくれたら自然だったのになあと思います。
ハンドル操作の反応が素直になり、直進の加速もスムーズになりましたよ。タクシーですっ飛ばしてもらっているという感じ(解りますかな?)。突き上げはほとんど一緒で、左右のでこぼこ道でも踏ん張るから素直に真横に揺れますが、このほうがふわふわよりも後ろの人は酔いにくいですよね。80キロ付近の不安定感もなくなったとすると、逆に高速道路で「高速」を出したときに硬めになるのか安定するのか、また試してみるつもりです。
いやー、10か月で1万数千キロもワヤワヤのまま乗っていましたよ。リヤは1.5Lとかと同じスタビだったようですね。ただし、挙動がよくなったので、喜びすぎの事故に気をつけなくっちゃ。
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