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1NZのエンジンの始動性について - カローラランクス

 
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パタ

1NZのエンジンの始動性について

パタ [質問者] 2005/03/14 00:30

はじめまして 後期Xを昨年9月に購入して乗っています。
納車後からあったのですが寒くなってから特にかかりが悪くなってきました。
キーをまわしてクランキングはするのですが1回でエンジンがかかりません。
2~3回チャレンジするとかかります。
エンジンがかかっていた状態からエンジンをきった場合は再度すぐにセルを回すとかかるのですが・・・
1ヶ月点検時に説明をしてとりあえず見てもらったのですが改善いたしません。
当方メカに関して全くの素人の為原因が分かりません。
このような症状は私の車だけでしょうか?
また、「このように数回まわすとかかる」というのはクレームの対象にはならないのでしょうか?
この一点を除けばスタイル、パッケージング、動性能(1500なり)、燃費(平均14km/L)、質感 とても満足しています。
ぜひ、皆様のご意見教えてください。
よろしくお願いいたします。

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  • コメントID:462047 2005/03/14 00:30

    パタさん、はじめまして。
    中期のXリミテッドに乗っています。
    イマイチ、文章からトラブルの内容が伝わって来ないのですが、1回のクランキングの定義を教えていただけますでしょうか?
    キュオンを1回とされているのでしょうか?(これでは0.5秒くらいですよね?)それとも、10秒くらいを1回とされているのでしょうか?
    前者のですと、1NZは十中八九かかりません。それでエンジンが掛かる車は私が知っている限り、スズキのカルタス(AA33S)位しか知りません。
     私の車の場合毎日使っていますが、エンジンが掛かるまでにセルがキュンキュンと4~5回、回るのは当たり前です。

  • コメントID:462046 2005/02/13 02:00

    クレームとして「エンジンがかかりにくい」とかは問題ないのです。ただ、、この手の問題(~しにくい)はディーラーに持ち込んだときに再現が難しく、原因の特定が困難です。
    「一週間預かって貰うと」か、「エンジンかける時の音を録音しとく」とかの相手が判断できる方法を考えておく必要もあるでしょう(バタさんも今週、六ヶ月点検でしょうか?)
    これは、ディーラーのメカニックもピンキリなのでハズレた場合に、「バッテリ充電しときました」か「プラグを見ておきました」、「問題ありません」って言われるのを回避するのにも役に立ちます。

    クレーマーというのは「誠意をみせろ」とか「新車と交換しろ」みたいに精神論や出来ないことを要求するような人たちの事でしょうか。
    でも、「ダッシュボードの隙間は~」とか、「エンジンONにしたときにフロント辺りからベキって音がする(エアコン関係?)」なんかは言いたいな。

  • コメントID:462045 2005/02/12 14:59

    おるどまんさんはスレ主さんと同じような使い方をして(週1運転)何ともないのですよね?
    それが普通では?皆さん色々対策案を出してくれてますが、対策しなきゃいけないこと自体になんか納得できません。新車なのに。
    電車通勤のお勤め人なら(カローラ系)週1ドライバーは結構いらっしゃると思います。
    その方達はみんなエンジンかける時何度もキュルキュル言わせてるのでしょうか??
    この程度だとクレームとしての対処を迫るとクレーマーと言われてしまうんでしょうか?

  • コメントID:462044 2005/02/11 17:25

    後期Zです。
    9月に納車されて週1くらいしか動かしていませんが、とりあえずこのような症状はでていません。
    対策としては、
    バッテリを充電してからかけてみる
    エンジンオイルを粘性の低いものにする
    セキュリティを切ってみる
    ガソリンをハイオクにしてみる(できたかな?)
    バッテリを寒冷地仕様にする
    プラグをイリジウムや白金にしてみる
    たまに、アクセルを全開にしてみる
    予備バッテリを積んでおく
    くらいでしょうか。

  • コメントID:462043 2005/02/11 01:29

    昔昔・・・私の上司が乗っていた車ですが。
    あまり乗らないので搭載しているバッテリーと同じ物をトランクルームに搭載、配線をしていました。理由を聞くと「あまり使わなく、充電しないので補助用として使ってる・・」
    との事。
    もしもバッテリーが原因ならこれも一つの策かとも思いますが、それなら週1回くらいの使用時、郊外を10kmくらいドライブしてはいかがでしょうか。(E/G回転を意識的に上げて)
    あるいは信頼の置ける町の整備屋さんに行っては?
    私はディーラーは信用していません。20年以上付き合いのある整備屋さんに新車の時から「お任せ」です。
    心当たりの整備屋さんが無ければディラーを替えて見ては?


  • コメントID:462042 2005/02/10 19:47

    基本的にライト以外の電装品はセルが回るとき強制的に
    メイン電源が切られます。
    試しにナビを起動させた後にエンジン掛けてみてください。
    必ず一端電源が落ちて再起動しますから。

    個人的に言いたいのは単に容量を上げただけでは根本的な解決にはなりません。
    常にいつバッテリーが上がるか心配しながら乗らないといけません。

    簡単な対策としてバッテリを外す。
    と言う方法がありますが個人的にはお勧めしません。

    トヨタがみすみす利益を手放す事をするかな。
    交換不要を開発するとその分利益が減りますからね。

    今更ですが多少容量を上げても良いかと思います。
    きっとトヨタのことだからギリギリの容量のバッテリーを積ませてるはず。
    オルタの能力を超えている大容量はやめてください。

    出来るだけ電力消耗を押さえる対策を考えてからの
    交換の方が良いですよ。

  • コメントID:462041 2005/02/10 12:36

    Z乗りさん こんにちは。

    説明のしかたがものすごく悪かったのかもしれません。
    すいません。
    セルは毎回ちゃんと回ります。
    でも、1回でエンジンがかからないのです。
    2回、3回と3~4秒間セルをまわしてやっとかかります。
    そこで、「バッテリーがこれじゃあ持たなくなる。」と思ったのです。(で、素人考えで容量UPかと)
    バッテリーが上がればもちろんエンジンはかかりません。
    毎回街中に居てJAFなどを呼べるところにいるといいのですが、時には携帯さえ届かないところにいることもあります。(趣味が釣りなもので)
    その場合助けも呼ぶことが出来なくなります。
    そういったことが起こるかも・・・と不安になるしだいです。

  • コメントID:462040 2005/02/10 00:00

    エンジンかからないっていうのは、セルは回ってるんですよね?

  • コメントID:462039 2005/02/09 22:53

    まーくんさん 所 貂さん はじめまして ご指摘ありがとうございます。

    残念ながら、当方社会人のため週末以外に車に乗る時間がありません。
    しかし、セルが勢いよく回っていることからまだバッテリーは大丈夫じゃないかと少し思っているのですが・・・(認識が甘いかもしれませんが)
    もちろん週末にはディーラーでチェックしてもらいます。
    改めてですが、バッテリーって本当にそんなに弱いものでしょうか?
    この程度の使用状況(あまり特殊ではないと思います)を天下のトヨタが製品化をするにあたり考慮していないとは思えません。
    現実に、他の方で同様の状況というのも現在のところ無いようですし・・・
    ますますわからなくなってきました。

    ロムさん こんばんは。
    容量アップというのは長持ちというよりも、セルを回すというときにナビなど必要とされる電力が多すぎて、根本的に不足しているのかなと(素人なりですが)考えたためです。
    エアコンやライトなどは当然OFFにしていますが・・・
    ご提案頂いた ソーラー充電器ですが、残念ながら当方の車庫は屋根つきのため日光にまったく当たりません。
    せっかくのご提案なのですが実現できそうにありません。
    でも、ご提案ありがとうございます。

    もう少しで週末です。

  • コメントID:462038 2005/02/09 20:06

    滅多に乗らないのなら容量アップは逆効果。
    容量が上がる=長持ちするにはなりません。
    バッテリーは常にMAXに近い方が最大性能を発揮します。
    そのためあまり乗らない場合でバッテリーの容量を上げると
    常に不足の状態になり逆にバッテリーの寿命を縮めます。
    やはりソーラー充電器で少しでも待機電力を減らした方が良いです。

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