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Zエアロツアラー購入検討中の者ですが - カローラランクス

 
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Zエアロツアラー購入検討中の者ですが

トヨタ隊 [質問者] 2005/07/10 12:13

スプリンター、アルテッツァとマニュアル車でずっときたので、ランクスZもMTにしたいところ、身内から絶対ATという要望なので検討中なのですが、そもそもランクスZはMTのほうがいい。。といったリポートをよく拝見するのですが、ATだとやはり街中をあまりきびきび走れず、高回転も使いきれないような感じで、1.8Sとの価格差がひょっとして自己満足の世界になってしまうのかと少し心配ではあります。それだとカルディナなんかも少し気になるので。。一応試乗はさせてもらおうかと思っているのですが、ランクスZのATの改善策などは特に無いのでしょうか?前車に付けていたSEBのパーツはそのまま流用するつもりです。

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  • コメントID:553366 2005/07/10 12:13

    Zなら、絶対MTです。ZのATは、エンジンとのマッチング悪すぎです。ATに乗るなら、Sがいいのではないでしょうか。1.5と1.8Sの差は、かなりちがいます。特に坂道。ATなら断然1.8Sをお勧めします。

  • コメントID:553365 2005/06/05 19:23

    ランクスを買う時に絶対10年は乗るからと言って嫁さんを説得したのですが...カローラの2.5L4WDターボが出るかもとの話を聞いて早くも心を揺さぶられてます(^^;
    でも本当に出るのかな?

  • コメントID:553364 2005/06/02 13:48

    DAI@さん有難うございます。リポート参考になります。。悩んでみます。。
    お客様との間柄、トヨタしか選択肢が無いので。 嫁さんがワーゲンのルポからの乗り換えで、自分のアルテッツァも駆動系等のフィーリングが悪かったので、ファイナル変更・フライホイール
    ・強化クラッチ・足まわり・点火系・吸排気にロムチューンと人並みにチューニングしていたので、こんな車乗れないとダメ出しされ、ランクスZあたりがいいかと思ったのですが。。
    カルディナを挙げたのは4ATはいただけないがATの完成度は高いらしいので。。  
    ギア比がまずいとなるとシエクルのTRECなんかでギアチェンジをひっぱっても意味なさそうですね。ちなみにヴィッツのRSのMTは試乗して上のパワー不足を感じました。チューニングベースにはいいんでしょうけど昆虫メカな外見ですね。
    カローラ系が来夏以降フルチェンジらしく、カローラは上質に、フィールダーはより一層の室内空間、ランクスベースの4WDターボはレクサス仕様かもというのを聞いたのですが、一般の次期ランクスの仕様情報があまり無いので。。ランクスZ中古のくたびれてるやつで手をうつってのもありかな。。と  失礼しました。

  • DAI@へんてこ コメントID:553363 2005/06/01 20:30

    はじめまして、DAI@へんてこです。

    >スプリンター、アルテッツァとマニュアル車でずっときたので、ランクスZもMT
    >にしたいところ、身内から絶対ATという要望なので検討中なのですが

    私と境遇が似ていますね。私の場合、家庭の都合だけじゃないですけど、
    結局ATにしました。

    >ランクスZはMTのほうがいい。。といったリポートをよく拝見するのですが、
    >ATだとやはり街中をあまりきびきび走れず、高回転も使いきれないような感じで、
    >1.8Sとの価格差がひょっとして自己満足の世界になってしまうのかと少し心配
    >ではあります。

    これはまさにご心配されている点が的中するかと思います。
    街中で高回転を使い切ることはおろか、高速でも高回転を
    使い切ることはありません。しいて言えばゼロスタートの
    時にアクセルをべた踏みして60キロに到達するまでの加速感を
    1速で味わうくらいです。2速で高回転を味わうと130キロに到達
    するのでスピードオーバーで捕まります。

    ただ、リアがディスクブレーキでシートがホールド制の高いもの
    がついているグレードとなるとZしかありません。私はこの点にも
    着目してZを選択しました。

    私なら1.8Sなら思い切って1.5にしてしまいます。

    >それだとカルディナなんかも少し気になるので。

    カルディナのターボが良いかもしれませんが、それならWRXのワゴン
    のほうがさらに良いです。

    >一応試乗はさせてもらおうかと思っているのですが

    必ず試乗してください。人によっては後悔することに
    なると思います。私は購入前に試乗しました。

    >ランクスZのATの改善策などは特に無いのでしょうか?

    詳しくは私のユーザーレポートを読んでいただけると嬉しいのですが、
    一番の問題はギア比の設定とレスポンスにあるので決定的な改善策は
    無いように感じます。仕様ですから・・・。

    MTで購入するにしてもハンドリングはダルく、きびきび走るという感じは皆無です。
    どちらかというとGT的な乗り味でゆったり乗るほうが向いているセッティング
    になってます。こういう味付けが好きな人もいるので、この辺は好みの問題ですが
    個人的にはもっとクイックなほうが好きです。

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