トヨタ カローラランクス

ユーザー評価: 4.1

トヨタ

カローラランクス

カローラランクスの車買取相場を調べる

ほぼ同じ(?)馬力のターボとNAの違いについて - カローラランクス

 
イイね!  
metro

ほぼ同じ(?)馬力のターボとNAの違いについて

metro [質問者] 2005/08/07 23:19

私は今M社のリベロ(ターボ)という車に乗っています。
そろそろ買い替えを考えているのですが、
ターボとNAの感覚的違いについて教えていただきたく書き込みました。
現在はZエアロツアラーもしくはTRD仕様に興味があります。
リベロのカタログでのスペックは、
馬力205PS、トルク29kgmです。
ランクスの馬力190、トルク18.4と比較すると
トルクに約10kgmの差がありますが、
この10kgmの差は体感としてはどのような差になるのでしょうか? 
漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:599905 2005/08/07 23:19

    丁寧にお答えいただきありがとうございました。
    いままでNAを運転したことが少ないので、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  • コメントID:599904 2005/08/06 15:21

    要するにトルクの差ですよね。トルクが太ければ体感する速さ(G)は速く(大きく)感じます。ターボの良いところはブーストがかかってしまえばその太いトルクのおかげで何人で乗ろうが荷物を積もうが忙しくシフトチェンジ(ATだとキックダウン)しなくて済むのです。ターボの悪いところは少しでもアクセルを強く踏むと燃費に直に影響するところではないかとおもいます。NAはどの回転域でも比較的安定しています。でもトルクは細いです。板親さんが今ターボを乗っているので、もしかしたらNAだと加速にスカスカ感を感じるかもしれません。またランクスのZのエンジンはかなり高い所で最大トルク&馬力を出すので街乗りでの体感トルクは10kgm以上の差だと思いまキ。

  • serry コメントID:599903 2005/08/05 23:10

    私の友人が以前リベロGT(MT)所有していたことがあり何度か全開で走ったことがあります。参考になればと思い、一応コメントしておきます。
    ターボの加速は数字以上にGを感じると思います。ランクスはNAなので回転が上昇するにつれてリニアにGが立ち上がって行きますので体感的にはリベロのが速く感じると思います。ただしそれは直線だけの話ですね。ランクスのほうがコーナー進入~立ち上がりといったトータルで速いと思います。リベロも振り回せて速いんですが(かなりリヤ出ますよね?)ターボラグが大きいのがネックですね。あとボディ剛性はランクスの方が断然ありますよ。

    ノーマルでのZエアロツアラーはサスが柔らかすぎてガッカリするかもしれませんが、手を加えるとしっかり応えてくれますよ。ノーマルのまま乗るのでしたらTRDスポーツMで、イジる前提でしたらZエアロツアラーでいいと思います。その際には是非6MTを選んでくださいね。

    長文失礼しました。

  • DAI@へんてこ コメントID:599902 2005/07/25 19:14

    うまくは言えないのですが、、、

    NAは回転数でトルクを稼ぐ感覚が強いですが、ターボは
    アクセルの踏み込み量で同じ回転数でもトルクの出方が
    変わります。

    NAの場合、車を前に出したいと思ったときはシフトダウン
    してアクセルを踏む必要がありますが、ターボの場合、
    シフトダウンせずそのまま踏み込んでもブーストがかかれば
    そこそこ加速してくれます。

    10kgmのトルクの差はかなり大きいですよ。(^^ゞ

    一番良いのは試乗されることかと思います。(^^)

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)