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ランクスS1800について教えてください。 - カローラランクス

 
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ランクスランラン

ランクスS1800について教えてください。

ランクスランラン [質問者] 2005/06/29 23:42

ランクスSの1800ccの購入を考えています。1500を試乗してみてとても乗り心地がよかったので。(またフィールダーよりも。)ただ試乗車は1800が無いのでぜひ教えてください。同じエンジンだというフィールダーのSに試乗してみましたが、停止してからアクセルを踏むと急発進するのが気にかかりました。フィールダーのユーザーレポートでも何件かそのことを指摘されている方がいましたが、ランクスS1800の場合はどうでしょうか。乗っていらっしゃる方どうぞ教えてください。

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  • コメントID:122400 2005/06/29 23:42

    後期型Sに乗っています。
    購入時にXのエアロも考えましたが、Sにして良かったと思っています。内装もゲート式シフトレバーなどいいですしね。
    ただ難点としては自動車税の優遇が適用されないことかな。
    Xだと半額ですむと思います。間違っていたらごめんなさい。

  • コメントID:122399 2005/06/29 22:07

    好みで選んでください。

  • コメントID:122398 2005/06/29 20:34

    ロムさん、ななポコさん返答ありがとうございました。
    Sを購入しようと思います。
    で、また質問をさせて頂きたいのですが、2WDと4WDならどっちがいいのでしょうか?4WDだと20万円高くなります。

  • コメントID:122397 2005/06/29 18:43

    わたくし「変則比」しか理解できないのですが、            1速  2速  3速  4速  5速  6速 
    ZのATは、3.943 2.197 1.413 1.020
    SのATは、2.847 1.552 1.000 0.700
    ZのMTは、3.166 2.050 1.481 1.166 0.916 0.725
    です。http://toyota.jp/corollarunx/spec/spec/index.html

     Z・ATは排気量が比較的大きいのに、なぜこんなに1速の値が大きいのでしょうか? また、MTと比較すると明らかに燃費走行部分が欠落していますね。常に加速しているような感じでしょうか? これに対して、Sの4速目はギア比がMTの6速よりも低いので高速道路では羨ましい限りです。

     なお、フィールダーのS・5MTは、Z・6MTの6速目が抜けているというよりも4速目が抜けているのだと言えるような言えないような。としますと、わたくしランクスのS・5MT発売を期待していたのですが、Z・6MTでもよいのかなあと思ったりします。いまのところ、4速目のトルクが気に入っていますので(2速は頼りないけれども)。お話外れていますね、すみません。
     Fielder 1速  2速  3速  4速  5速
    S・5MT 3.166 1.904 1.310 0.969 0.815
    X・5MT 3.545 1.904 1.233 0.885 0.725
    http://toyota.jp/corollafielder/spec/spec/index.html

     結局ランクスのX・5MTが一番欲しいです(現行6MTの2速目が抜けているという好印象!?)。どなたか(豊田さん?)に後退比や減速比も加味して考察説明して頂けると有り難いです。

  • コメントID:122396 2005/06/29 00:40

    ATでなら100%Sでしょう。
    ZはMTでないと100%後悔します。
    実際の所Zのおいしい回転域は6000以上。
    ATではまずお目に掛かる事のない回転域です。
    またZのATはできが悪すぎるのでSのATをお勧めします。

  • コメントID:122395 2005/06/28 21:45

    今年の秋に1800Sか1800ZのATを購入予定なのですが、実際どちらが宜しいのでしょうか?
    私は実家が遠いので、高速を片道600キロくらい走りますし、自然が好きなので良く山に行ったりします。
    車のことは良く分からないのですが、1800Zは高回転域にトルクが太くて、1800Sは中回転域にトルクが太いと書いてありました。高い買い物なので慎重に選びたいと思い、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • コメントID:122394 2004/05/01 19:51

    すみません。追記で。標準タイヤは妥当と思えるサイズ、銘柄ではないので、MC後に設定された15インチアルミOP、若しくは社外品に交換することをおすすめします。

  • コメントID:122393 2004/05/01 19:46

    私の父がランクスS所有です。いえいえ、若葉さんが下手なのではなく、そういうセッティングです。私のエアトレックターボに比べ、少ない開度でトルクが立ち上がるので、街中でレスポンス良すぎで、ちょっと気分良く走るとアレ?ということあります。ただ、若葉さんおっしゃるように、慣れや好みの問題だと思います。比較対象が妥当でなくスミマセン。

  • コメントID:122392 2004/04/26 20:30

    ランクスのSにあたるXS180に乗ってます。
    自分が下手なだけかもしれませんが、確かにアクセルが軽くちょっと気をつけないと急発進してしまうことが何回かありました。
    ただすぐに慣れると思うのであまり気にしないほうがいいかもしれません

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