みなさん、こんばんはpom0601です。
大した事ではないのですが気になる事がありましてスレ立ち上げさせていただきました。
この車のシフトはDとSモードがありますが、Dモードのときはエンジンが暖まっていて、充電もそこそこしていれば信号待ち等でアイドリングストップしますが、全く同じ条件の時Sモードでシフト表示が5から下の時に信号等で停止するとエンジンかかりっぱなしでは無いですか?
この時シフトをDに戻すと即エンジンは止まります。又Sモードでもシフト表示が6の時は同じく即止まります。
分かりにくくてスイマセン。皆様の車はSモード6以外の時エンジン止まっていますか?参考までに教えて頂けたらと思います。
Sモードでのアイドリングストップについて - クラウンハイブリッド
Sモードでのアイドリングストップについて
-
-
-
-
-
Re:27、「pom0601」さん、
LEXUS LSの掲示板に、投稿しております、「J.B.C.」と申します。
本日、この掲示板を旅行先で拝見致しました。
小生、LS600hを購入して16ヶ月が経過しております。
僭越ではありますが、Sレンジにおけるアイドルストップに関して、
私見を述べさせていただく事お許しください。
ご存知のように、GS450h、LS600h、クラウンHYBRIDは、トヨタの他のHYBRID
とは異なり、燃費よりもパワーを重視しており、“Sレンジ”を設定しています。
さらに、LS600hには、唯一『タコメーター』が装備されています。
結論から申し上げれば、
『“Sレンジ”では、アイドルストップしないようにプログラムされてい 驕xと思います。
貴殿のブログでも記載されているように、
>「Sレンジはスポーツ性を重視しているので、いつでもする鋭く加速出来るように待機状態
になり、エンジンは止まりません」
小生の経験(LS600h所有、GS450h&クラウンHYBRID試乗)からも、
メーカーの発言通りだと思います。
>そこから再度Sレンジに戻したら、同じく発進待機状態になる為にエンジンかからないと
おかしいんじゃないの?
「Sレンジ」は、エンジンの『ON』スイッチではなく、アイドルストップを
『阻止』する制御ロジックが、そこに組み込まれているとのだと思います。
>モニターの表示は、完全にエンジン停止の表示になっているのに、エンジンはかかってる。
実は、最大のポイントはここにあります!!
そもそも、エネルギーモニターの、エンジンからの『矢印の有無』は、
エンジンの『停止』/『回転中』を的確には表示していません。
矢印が表示される条件は、
「エンジン作動中で、しかもジェネレーター(発電機)も作動中の場合です。」
つまり、ジェネレーター(発電機)で“発電”していない場合は、
たとえ、エンジンが回転中でも、矢印は表示されません。
要約しますと、HYBRID車『停車時』のエンジンには、3つの状態が存在すると考えます。
①、エンジンの回転が完全に停止した状態(矢印表示なし)。
②、エンジンが作動中で、ジェネレーターで発電中の場合(矢印がモニターに表示される)。
③、発電はせず、単にエンジンがアイドリングしている場合(矢印表示なし)。
以上、僭越ながら私見を述べさせていただき、誠に -
>皆様へ
こんばんは。pomです。
本日愛車が帰ってきました。
結果から言いますと
【Sレンジの1~5ではアイドリングが止まらないのが正常であり、Dレンジ及びSレンジ6でのみアイドリングストップするのが、クラウンハイブリッドのCPUプログラム設定である。】
だそうです。詳細は他の点検事項の結果も含め(トランクマットの件含め)後ほどブログに記載します。多分長文になると思いますので、お時間の許す方、興味のある方はお読み頂けたらと思います。
約1ヵ月、こちらのトピでは色々な方にお世話になり、また各種実証実験をしてくださった方もいらっしゃり非常に参考になりました。
改めまして、皆様有難うございました。
又これからも分からない事等ありましたらこちらで質問するかもしれませんが、その際は宜しくお願いいたします。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンハイブリッド 純正ナビ Bカメラ クルコン シートヒーター(群馬県)
209.8万円(税込)
-
スズキ クロスビー 2トーンルーフ 4型 セーフティサポート(大阪府)
209.0万円(税込)
-
日産 フーガハイブリッド 後期型/全周囲カメラ/レーダーC/衝突軽減(千葉県)
220.7万円(税込)
-
トヨタ アクア 禁煙 純正10.5型DA 衝突軽減 全周囲カメラ(福岡県)
250.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
