ルシーダDTの4WD距離は11万キロなのですが、先日車を納車したところ4キロほど走ったあたりで水温がみるみるうちに上がっていく(メーター)ので車屋に持って帰ったところ、いきなりシュー!!!って音と共にボンネット周りから水蒸気が・・・これはやばいと思いとにかく冷やさないと!とボンネットを開けた瞬間。。。ば~~~~~~ん!!!!!!!っとサブタンクが爆発。頭からクーランとをかぶり、口の中までクーランとだらけ。少し飲んでしまいました。現在同じ車を3台持っていて同じ症状が出ています
1、水温が上がる
2、冷却水が減る(毎日補給)
3、セルが回らないときがある
4、エアコンが効かなくなる
などなど、もう大変(涙)。最後は高温のクーランとをかぶり、火傷までしてしまい喉が痛いです。それをトヨタのディーラーに言ったところ軽くあしらわれてしまい、コッチは怪我してるのになんの対応もなく、もうひどいものです。世界のトヨタがそんなんでいいのでしょうか?二度とトヨタの車など買わないと思いますよね。こんな自分の考えに共感できる方多分大勢いらっしゃると思います。いかがなものでしょうか?爆発はありえないですよね・・・・
冷却水のサブタンクが爆発しました。 - エスティマルシーダ
冷却水のサブタンクが爆発しました。
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はじめまして、ココはいつも拝見していましたが、この度懲りずに兄弟車(中古)に乗り換えするので、思い出話程度に書き込みさせて頂きます。私のルシーダも冷却水系のトラブルでその生涯を閉じました、ファンからクーラント特有のあまい(笑)香りがしていたので購入先の中古車ショップがその場しのぎで「ラジエター液漏れ防止剤」を2本もぶちこんで…購入後走行3000Kmを過ぎるころから、ここのレスにあるすべての症状が次から次から出てしまい…。原因はラジエター詰まりからくるヘッドガスケット損傷。暖気後、ラジエター本体上部は熱くなっているのに下部は人肌以下にしかなっていませんでした。因果関係は無いでしょうが、最後はフロントファン、リアファン、リアデフォッガ、シガーライターソケット、エアコンが同時に死んで「ハイさよなら~」。極寒の北海道では刑務所よりヒドイですから~。この経験がルシーダに生かされるのか否か…なにかおきたら、またレスってみます。みなさん頑張って下さい。追記、享年147000Km→まだまだいけそうだったのに残念。
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H5のルシーダDTに乗ってます。(約1年)今すごく悩んでいるところに、このサイトを見つけました!やはり水周り系なんですが・・・よくヒートします、この間も雪がちらつく寒い日にスキーに行ったのですが軽自動車でもバリバリ行けるような峠で水温パンパンになりました!エンジン止めてしばらく待てば下がるのですが本当に安心できません・・・おまけにエア抜きが十分できてないみたいで暖房も出なくなるし踏んだり蹴ったりの状態です。オートバックスでクーラント交換はしないほうがいいよ!素人と変わらんし・・・今回 自分で交換しようと思うのですが何かアドバイスがあればお願いいたします。eguti666@yahoo.co.jp
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エスティマエミーナに乗っています。
クーラント交換を4回ほど自分でしましたが、
この車は、水回りのエアーが非常に抜けにくいと思います。
交換の都度、リザーブタンクを一杯にした後、水温が上がると逆流し、水温計が規定値から大きく上昇し、しばらくすると今度は、みるみるリザーブタンクの冷却水が吸い込まれていきます。
一度は、交換後ラジエターキャップヲして走り出したら、リザーブタンクの圧が上がりすぎたのか、ラジエターキャップから音をたてて逆流したことがありました。
ほとんど、リザーブタンクが空になってしまいますよ。
空気抜きは、交換後アイドリング状態で徐々に水温が上がるのを待っているのですが?
2回は、既にエアーが抜けたものと思い、走行していたら、水温計が急に見る見る上昇し慌てたことがあります。
どなたか、良いエアー抜きを知りませんか? -
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シャングリラさん、大変な目に遭いましたね。
その後、火傷の方はいかがでしょうか?目には行ってない様で何よりです。
それにしても、ディーラーの「軽くあしらう」と言った対応は私も納得できませんね。
人として「大丈夫でしたか?」位の言葉があっても良かったと思いますね。
ここから書くことは素人判断(意見)ですので、参考としてみてください。(私は一般人で、整備士ではありませんのでヨロシク)
シャングリラさんの3台のルシーダのクーラントはいつ頃交換されましたでしょうか?また、交換は業者で行われたのでしょうか?
と言いますのは、長い間交換されていないと配管中のさびなどが詰まる事があると聞いた事があります、それで→循環不良→水温の異常上昇&異常減少→リザーブタンクへの高加圧→爆発と言った流れではないかと…。
(詰まる原因には「ラジエター液漏れ防止剤」も有ります。私はそれが原因で室内のヒーターコアが破れて室内の足元がクーラントの海になってしまった事があります(汗))
もう一つは「交換が業者さんで行われたのか」と言う事ですが、もし個人で行ったのであれば完全に空気抜きが出来ていなかった可能性が有ります。
(業者でも確実に空気抜きされている保障はありませんが。)
空気抜きされていない事によって、→エンジンの異常過熱→水温の異常な上昇&異常減少→リザーブタンクへの高加圧→爆発と言ったことも考えられます。
※あと、ルシ/エミのD/Tはモデル末期まで水廻りの弱さを克服できなかったようです。
シャングリラさんの上げた1~3の項目にあてはまる内容が、私の立てたスレッドの「うお~っ!クーラントが黒い!!」が下の方に有りますので、お時間と興味が御座いましたら併せてご覧下さい。
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