トヨタ GRヤリス

ユーザー評価: 4.58

トヨタ

GRヤリス

GRヤリスの車買取相場を調べる

アイドル回転以下の極低速トルクの細さ - GRヤリス

 
イイね!  
mameter

アイドル回転以下の極低速トルクの細さ

mameter [質問者] 2022/02/14 02:31

極小開度のアクセルレスポンスが非常に緩慢で、
そうかと思えば1500回転も回ればアクセル(エンジン)レスポンスは問題ないのですが…


私のMT車歴としては、ZC33S・BNR34・BNR32・L500・S13・S12等(その他いろいろ)ですが、市販車でGRヤリスほどアイドルトルクが細い車は初めてで困惑しております。
極低速(10km/h程度)時に2速からの半クラッチでの再加速等にエンストした場合等、車速が残っているためか再始動しないこともあって非常に乗りずらく感じ正直嫌気がさしています。

皆さまは苦にならずに運転してみえるのかと思い質問しました。

回答する

新着順古い順

  • 長沼貨物のよんちゃん コメントID:1606969 2022/10/31 21:05

    納車して2日目のものです。発進時のもっさり感は大したものです。前車の1500ccNAマニュアルよりも重たくて、発進が遅いです。車の目的が異なるので、求めてはいけないことですが、正直この程度にこの値段を払ってしまったのか、いや、まだ気づいていない良いところがあるはずと、心が揺れる2日間です。とりあえずGRガレージにトルクアップデート予約しようと思います。動画の評論家さんたちは、2016年以前の車両には到底敵わないが、今の時代にスポーツぽい車を造ってくれてありがとうと、省略しないではっきりと言ってもらいたい。さも新しいが良いレポートはどうかと思う。辛口のコメントになり大変失礼します。申し訳ありません。

  • mameter [質問者] コメントID:1598553 2022/03/28 23:31

    追伸です
    今まで2速で半クラが普通だった領域=時速5Km程度は迷わず1速に入れる様にちょっと運転方法をかえました、
    しかしこの領域は相変わらずアイドルアップする時とタマにしない時があり、いったい何なんだろうと思いますね…

  • mameter [質問者] コメントID:1598551 2022/03/28 23:21

    皆さま色々とアドバイスやコメントくださり本当にありがとうございます。

    自分で言うのもなんですが、ひねくれものですのでSNSと言う場ながら言いたい事を書かせてもらっています、しかもコメント不要にて(返信が面倒なので)

    正直言いますと、スロコンやパワコンと言う装置は個人的にはかなり否定的です。
    理由はただでさえアクセルの入力に、エンジン.コントロール.ユニット(ECU)内でフィルターがかけられている状態でさらに強引に意志(スロコンによる信号)を伝えるような状況という事です。

    それと昨今のECUはかなり高度なフェイルセーフや学習機能が搭載されているので、サブコン類を取り付けたハナはある程度の結果を出せるでしょうけども、走行時間と共に「ある程度は修正される」ものと思います。
    ちなみに私の所有する車両のノックリタード値は
    エンジンフルノーマルですが、既に-4度の学習値になっているようです。

    それとGTSにてログを色々採取する為に、私有地などの安全な場所にて1速・2速にてブレーキを調整しながらエンスト直前の(700前後)rpmをキープしながら何分間も走行していたら、若干エンストしにくくなったような気がしています。

  • 白の通勤快速 コメントID:1598489 2022/03/27 08:50


    mameterさん
    はじめまして。。



    mameterさんのみんカラにコメントいれようとしたんですが、こちらに入れさせていただきました。

    まだ、手元に着て一か月ぐらいであんまり乗ってないのですが。。
    乗り始めてから感じたのは、なんかクラッチ遠いというか、クラッチの繋ぐのが、クセあるな?と思いました。なんか乗りにくいな?と感じて、乗り続ける事できるかな?って不安になりました。
    とりあえず、アルファリジッドのクラッチストッパーつけてみたら、大分楽になりました。。
    特にあんまりアクセル踏めない車庫いれなどのバックです。。
    スロコンと併用されてる人もいはるそうですが、オススメです。。

  • 名古屋koh-chin コメントID:1597457 2022/02/27 06:38

    自分も入れました
    自分的にはR5でも弱いのでもうちょっと補正欲しいです

    クルコン付きのに替えようと思うんですが、メーカーHP見てもハーネスの対応表にGRヤリスが載ってないんですよね
    とりあえずメーカーに問い合わせメール出しました

  • Y中組 組長 コメントID:1597399 2022/02/25 20:15

    あらためて検証しました。

    スロコン+クラッチストッパーで2速、
    1000rpmでも、エンストせず走れますよ☀️

    スロコンをレスポンス最大にすると、
    怖くてアクセル踏めません(笑)

    おまけにIMTをonにすれば、エンスト知らずです。
    車に良いかどうかは分かりませんが
    不満は全く無くなりますよ☀️

  • 名古屋koh-chin コメントID:1597105 2022/02/19 05:45

    吹かし気味にするかスロットルコントローラーやECU書き換えするしかないでしょうね

    自分はとりあえずリジットのクラッチストッパーを注文しましたが4日経っても返信がありません
    早くつけたいんだけど(´・ω・`)

  • mt is life コメントID:1597057 2022/02/17 16:35

    mameterさん
    詳細なご説明有難うございました。
    結論、ますます心配になってきました(笑
    具体的な状況をお伺いすると、メカニカル的に避けようがなさそうですね。
    スロコンで可決できればいいのですが・・・。

    納期が半年後で、まだキャンセル可能なのですが、先行してパーツを買ってしまったんですよね(泣
    引き続き悩んでみます。有難うございました。

  • mameter [質問者] コメントID:1596979 2022/02/15 22:17

    「補足修正です」
    >アイドル状態で、「1速に入れて」意図的にクラッチを素早く・・・

  • mameter [質問者] コメントID:1596977 2022/02/15 22:13

    mt is lifeさん

    不安になるような事を質問に書いて申し訳ないのですが、ほぼ事実です…(汗

    現在わかっている事としては、停車状態からのスタート補助時は全く問題ないと思いますが、
    完全に停止しないまま(5~10km/h)からの半クラ気味の再加速時には、
    スタート補助は殆ど入らない為にその現象が顕著に出やすいですね

    ちなみに
    今日の帰宅時にエンジン情報のログを採って今確認していたのですが、
    恐らく、点火時期が遅角しすぎているのが原因ではないかと思います…

    アイドル状態で、意図的にクラッチを素早く繋いで切ると、
    アイドル以下の回転500~800rpmに強制的に入るのですが、
    その時の点火時期は0~-20度…
    (-符号はATDC=上死点後)

    これではトルクも出ないしエンストします
    (実際にガタガタしながら数秒間かけてエンストします)

    始動時等は5~15度程度で、-20ではエンジンをかける事がほぼできません

    一般的には、アイドル状態で負荷値が上がる事(エアコンやヘッドライトON)をすると、
    進角して安定性を図るのですが、やっていることが真逆…

    もしやですがD4-Sの場合はLSPIの懸念から、超低回転高負荷時は点火時期を進められないのか?
    とも思いますが、当方は専門の有識者ではないので適切なところは何ともですが…

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)