現在は95プラドTZの5VZ-FE搭載車に乗っています。2000年のM/C時に購入しました。色々考えた結果8人乗りは不要と判断し、215サーフが出る前にサーフ購入を決断したのですが・・・
■エンジンが5VZ-FEのまま
■ATも4速のまま。
■プラドにはあるクルーズコントロールの設定が無い
という3点を理由に、発売以来購入を迷っています。
5VZ-FEは見直しがされているとは言え、8年を経過したエンジン。VVT-Iも搭載していない点で、どうも腑に落ちません。
185の最終型・95プラド最終型の時に採用した機構のまま大きな変化は無いとディーラーも言いますし、4RUNNERにはV8/4700とV6/4000の設定があるのに、3400という点も・・・
(プラドより車体が軽いので充分ですが)
ATも今の時代5速が主流でしょう。このクラスになると・・・
7速・8速とCVTに近い形へ進化しているさなか、ECT-Eのままです。(とてもよいATですが)
さらにシーズン20回以上関越・中央を利用してスノーボードに行く私にとって、クルーズが無いことは致命傷なのです。
(今のプラドにもありませんが)
以上の点から、M/Cで新型V6エンジン。5速A/T搭載なんて事が起こってしまうと後悔すること間違いなし!であります。
サーフ(SSR-G/5VZ-FE)購入迷っています・・・ - ハイラックスサーフ
サーフ(SSR-G/5VZ-FE)購入迷っています・・・
5VZ-FE [質問者]
2004/07/17 00:06