ノア・ヴォクシー90系のハイブリッドでバッテリー上がりのトラブルが散見されますが、自分のノアハイブリッドも購入から9ヶ月でバッテリー上がりに遭遇しました。
以前から補機バッテリー電圧不足のメッセージが出ていましたが、初期の頃から頻繁に出るのでメッセージの出る設定電圧が高いのだろうと思っていました。
それでも心配なのでアクセサリーONで使うのは避けていました。
しかし先日、駐車場から車を出して10分後にエンジンがかかりませんでした。
JAFを呼んでエンジンを掛けてから2時間程度走行して、翌日ディーラーに持ち込みました。
暗電流などチェックして異常なしとのことで、ディーラーで半日ほど充電して帰宅しました。
しかし、翌日の朝10kmほど走行した後でイグニッションOFFにするとすぐに補機バッテリー電圧不足のメッセージが出ました。
走行中にバッテリー充電がされていない?と思いディーラーに相談したところ、自腹でのバッテリー交換を提案されて耳を疑いました。
充電されていない原因調査もせず新車購入から1年も経っていないのに自己責任にされたと憤るばかりです。
バッテリー上がりや補機バッテリーのメッセージが出た経験がある方がいれば、どのような状態だったか、お店の対応はどうだったか教えていただけないでしょうか?
ちなみに自分の車の電装系は、社外品のウェルカムランプとフロアイルミネーションを取り付けており、ドラレコの駐車監視は使用していません。
使用頻度は平均で週4日、1日20kmくらいで、月に2,3回遠出しています。
バッテリー上がりについて - ノア ハイブリッド
バッテリー上がりについて
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コメントをありがとうございます。
原因はODB2接続のレーダー探知機だということが判明しました。
これまて2台のハイブリッドに3機のレー探をODB2接続して問題なかったため考えていませんでした。
他にもハイブリッド車のバッテリー上がりの話がたくさんあったので、車両に原因がないことを確認したくてディーラーに相談しました。
ところが原因も分からないまま「バッテリー交換をお勧めします」だったので、他の方はどうだったか質問しました。
結果としては、ディーラーが10日ほどかけて原因まで特定してくれたので助かりました。
始めの回答を鵜呑みにしてバッテリー交換していたら数ヶ月後にはまた交換となるところでした。(ディーラー価格で5万円超!)
電源管理デバイスをバッテリーに取付けたので、これからバッテリー状態を確認していくつもりです。
情報をありがとうございました。 -
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参考になるかはわかりませんが、私はバッテリー上がりを経験しています。
10月製造くらいの車両です。中古車販売店で売られていて、12月下旬に納車されました。おそらく、その間、あまりエンジン掛けられていなかったのでしょう。納車後、さほど走らずに電装品とかをいじっていたら、バッテリー上がりを経験しました。その時の電圧は3.59Vまで下がっていました。汗。
一応気にしつつ、ドア連動のライトは消していたのですが。
その後、室内照明をより明るいLEDに交換したり、オーディオのアンプをバッテリー直結、かつ電流管理デバイス?の外に付けたり、OBD IIのBluetoothアダプターを付けっぱなしにしていますが、再発はしていません。
遠方の販売店だし、原因はドアを開けていたことかなと思って販売店には相談していません。
私は週に6回くらい使って、1回の走行は20kmくらいです。(晴れの日は自転車。雨の日に通勤で片道17km。あとは週末に家族と。)
ひとまず再発はしていないので、長時間ドアを開けない、開ける時は照明消すくらいの感じです。
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