はじめまして!今年中にポルテを購入する予定です。(小エスティマ10年目から)なぜCVTエンジンじゃないのでしょうかねぇーシエンタより後にデビューしたのに・・・
値段の関係でしょうか。少々のモデルチェンジをするのでしたら、それからの購入を考えてます。見積り関係をした時も聞いては、みましたが出たばかりなので大幅な事はしませんよ。と言われました。どなたか今後のポルテの情報を教えて下さい。
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これらを分かって買ったにしても「予想をはるかに上回るスピード」で劣化が進みます。私自身今後2万キロ・3万キロと進むにつれて「この車どうなるんだろう?」と心配でなりません。
で、結局納車後の方がディーラー巡り頻繁になりました。
トヨタ社に絞ってお考えという事ですので、他の試乗した私の感想を参考までに…
ウイッシュ:サスのポコポコ・グニャグニャ感が典型的な「一昔前のトヨタ車」でした。ウイッシュのユーザーレポにあるように「3日で飽きる。」と感じて私は即却下でした。
アイシス:試乗したのは1.8でしたが致命的にパワー不足。走りの不快感はかなりのもの。売りの助手席パノラマオープンもポルテのようにフラットフロアでもなければ、 侮關ネも邪魔で意味がありません。ノアとほぼ同じ車重というはちょっと…
イプサム:レンタカーで3日間走りました。とても良い車でした。国産のミニバンの中では走りの充実度はかなり高いかと…いわゆる「トヨタ車」っぽさがありません。ドイツ車のようながっしりした走りが○。ステアリング支持剛性と、ボディ剛性から来る車の雰囲気はセルシオに良く似ています。但一点、シートが良くなく疲れます。
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まんぷさん、こんにちは。
私の場合、シートの戻り不良は今の所ないです。(そんなに使わないので。)
私があげた3点は改善はされていないと思います。と言うより、「改善できない。」と言うほうが正しいのでは?
ボディ剛性についてですが、建築やバスの世界ではスケルトン工法などがありますが、ポルテも含め現代の乗用車のほとんどはモノコックですよね。これの剛性をあげるとなると、何らかの補助材の追加(今回ならドア周辺に入力を分散させる為の補強バーの追加等)か、溶接点数の見直しとなりますが、どちらも作業ラインに影響が出る事なので簡単に導入は難しいと思います。
旧型ヴィッツ乗られた事ありますか?凄く剛性が弱かったんですよ(デビュー当 堰jでポルテでは随分補強されているように試乗では感じたのですが…本来の容量が小さいのでしょうね。だからこそ新型ヴィッツはプラットフォーム作り変えたのでは?世界に通用する徹底したスリム化(コスト削減)を目指して作った車ですからそれをベースに172CMの車高や大開口スライドドアは無理があったのですね(そう思って随分試乗時気を使ってチェックしたのですが…)
助手席シートも可倒式テーブルをやめない限り、あのウ 激^ンフォームの薄さは改善しようがありません。(運転席は良いです。後席はフワフワでダメそうに感じますが、実際長距離走っても疲れません。現行イプサムより運転席・後席は快適です。)
左右の旋回の違和感も重量差だけではく、左右旋回時の車体の「ねじれ」の違いの方が大きな原因ではないかと感じます。ですから左右のサスペンションの減衰率をいじれば直ると言うものでもないと思います。
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日産のノートは130万円台ですし、トヨタのシエンタも電動スライド標準の特別仕様車が150万円代で出ています。(でもシエンタはCVT・サスペンション・シートの出来の悪さが気になり、私は却下しました。)
先程上げたウイッシュや、日産のラフェスタ等はクラスは上ですが乗り出しは一緒か安くなるのでは???
個人的にポルテ勝ってから一番「失敗したかなぁ~」と思う車はホンダのモビリオですね。内装の失陥の高さ・使いやすいインパネシフト・明るく開放的な内装等など…
特にフロントトップシェードガラスはうらやましいです。ポルテはバイザーがバックミラー付近効かないんですよ。(ユーザーレポでどなたか指摘してましたが。)しかもバイザーサイドに回ら ネいし…
ホント、レンタカーとか借りてみてください。色々な意味で特殊な車だと最近感じてます。
長文になってしまいました。スイマセン。
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まんぷさん、こんにちは。
なるほど、結構値引き幅出てきたんですね。私の時は3万円歩っきりでした。ディーラーオプションは多少値引きありましたがメーカーオプションは値引きゼロで、210近くなりました。
ウイッシュがその当時特別仕様車が出てまして(HID標準)車両本体180くらいだったかな。で値引きが特別仕様車であるにも拘らず35万円!!
クラス上のウイッシュのほうが安いと言う結果に…
車のトラブルはホント多いですよ。
で、今程ウイッシュのユーザーレポートも見てきたんですが、最近のトヨタいい気になりすぎなんじゃないでしょうか?
メーカーのお客様相談センターも、ディーラーも契約書にサインするまでは調子いいが、買ったら最後アフ ^ーなんて無いも同然。(ウイッシュのユーザーレポート・ビスタアルデオのユーザーレポート参照してみてください。)
まぁ個体差もあるとは思うので、まんぷさんが購入されても気になるであろうことだけ列記しますと
① 左右のコーナリングの違い。
他のユーザーさんも記載されてますが、6千キロ過ぎたあたりでより顕著になります。左側の重量の重さでブッシュがつぶれてくるのでしょうか?段差を乗り越えた際のショックの伝 墲阨福煦痰チてきましたし、低ミュー路(特にアイスバーン)では普通にブレーキを踏んでもまっすぐには止まりません。EBD・ABSもたいして補正には役立ちません。
②ボディ剛性の低さ
同じく六千キロを過ぎた辺りから、助手席スライドドアストライカー付近から異音が…でも助手席に人が座ると収まるんです。開口部剛性の不足でゆがむんでしょうね。後、バックドアをあける際、「バキッ」とすごい音がするようになってきました。同じく走行すると車体がゆがむことが原因のようです。(止まっているとき開閉しても音は出ず、ほんの数メートルでも走ってあけるとバキッという。)
③シートの悪さ
これはお店の展示車でも確認できるかと…
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???さん はじめまして・・・
取り扱ってる2社で価格の交渉中です。どちらも決算で競争です。オプション関係も同じ条件で見積りしています。
ナビ、カメラ、モデリスタのフル装備(マフ、サス)、その他小物と結構オプションは付けて205万まで下げてもらいました。ただし、
1社は金利が高くもう1社はそこそこで・・・その1社は、はじめ217万でしたが(200~205万で1社からでてきてますよ。)
と言ったところ、うちのほうは限界です。じゃあいいです見たいな感じで帰ろうとしたら、しばらくして(上司の方に内容を喋って同じ金額に調整してみますから)・・・TELしますとの答えが帰ってきました。数時間後同じ金額にしますし、契約してくれましたらもう少しガンバルと答えが帰ってきました。今週またその1社に行ききちんとした見積り書をもらい契約するかなぁ~と思ってます。下取りを頭金だと思って・・・値引きは、車両とオプで18万~20万程度です。
でも、???さん の話聞いて悩んでます。実際乗ってみないと判らない所があると思うのですが・・・・ノアやステップなど見積りはしたのですが金額が違いすぎるし、年間の経費やらとやっぱコンパクトカーかなと・・ん~~(-_-;) -
今回も10年近く乗ろうと思っているなら、試乗だけでなくレンタカーを借りてある程度長い時間走った方がいいですよ。
・左右のコーナリングの違い
・ボディ剛性の低さ
・シートの酷さ(助手席はかなりきついですよ。)
等など、欠点は枚挙に暇が無いです。
私の場合自分の使い方にあっていますから、何とか我慢できますが…運転席側ヒンジドア一枚。助手席スライドドア一枚というポルテの売りも、使い方に合わないと本当に不便なだけですし。
私はデビューしてすぐに購入してもうすぐ1万キロですが、車のヤレ方が酷いです。今までは20万キロ走って入れ替えしていましたが、この車は10万キロがやっとでは?と最近感じています。
もうすぐ一万キロ達成と言う今でもマイナートラブル次から次へと出てきていますし…
どうしてもと言うなら、本当にきちんとレンタカーなどで見極めてください。使い方や価値観が合わなかったらお金をどぶに捨てるようなものです。(値引き幅が少ないので快適に乗りたいと、いろんなオプションやカーナビでもつければ200万円は超えます。私の場合ウイッシュの見積もりより高く、ノアと同等でしたよ。)
また、本当に耐久性に???が付くので、購入は基本的に現金一括画良いのでは?ローン組むにしても、精々2年にしておいた方が良いのではと…
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