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プリウス タイヤインチダウン検討中 - プリウス

 
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ys0604

プリウス タイヤインチダウン検討中

ys0604 [質問者] 2014/04/07 06:48

プリウス30後期のSツーリングに乗っています。
タイヤが標準で215/45 17ですが
スタッドレスから履き換えて思ったのが
重いし、燃費が伸びない、あとタイヤ単価が高い。
ちなみにスタッドレスはインチダウンして
195/65 15です。
今すぐではありませんがタイヤ交換する時に
195/55 16又は205/55 16にインチダウンを考えています。
結構、標準のタイヤとホイールは気にいってますけどね。
燃費を優先するなら195/65 15かと思いますが
ちょっとフラフラする感じでイマイチです。
足回りを換える余裕もないし。
みなさんの中でインチダウンしてその後の燃費や乗り心地等のレポや回答いただきたいと思い投稿しました。
回答宜しくお願いします。

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  • ys0604 [質問者] コメントID:1521160 2014/05/02 21:57

    詳細な解説ありがとうございます。
    質問してる割には、色々な細かい所(数値にて)まで考えていませんでした。
    お恥ずかしい。大変勉強になりました。ありがとうございます。
    メーカーさんも、もう少ししっかりした設定してくれればと思います。

  • ☆DUST コメントID:1521041 2014/04/29 14:29

    プリウスに関して言うなら
    185/65R15、195/65R15、215/45R17は全て標準タイヤだが最大で
    外径差が13mmあるので、そもそもメーカー標準設定に?が付く事
    になってしまう。205/55R16は215/45R17との外径差は6.6mmと
    標準タイヤ同士の差より小さいので、十分許容範囲内。

    現実問題として16インチにする場合を考えると、選択肢の多さ、
    タイヤの値段を考えるとどうしても205/55R16になる。
    http://www.naisnet.co.jp/tires/menu/rim.htmで計算上出てくる
    様なサイズのホイールやタイヤが全て同じように世の中に普及して
    いる訳ではないので、推奨サイズは必ずしも現実的ではない。
    16インチでみると外径の近いのが185/60R16、215/50R16、245/45R16
    だがこんな選択をする人がはたしているだろうか。
    185まで落とすなら、16インチである必要もなく純正の185/65R15で
    いいし、215の方はもう論外でインチダウンの意味が全くない。
    245ははけても車検に通らないのでこれも論外。

    推奨サイズでなくてもその近辺で多く普及しているサイズを選択
    するのが普通だが。

  • zvw30s コメントID:1521030 2014/04/29 09:47

    すみません。タイヤサイズが?と思うのですが。
    http://www.naisnet.co.jp/tires/menu/rim.htm
    今はここまで気にしないのかな。
    扁平率50以下は段差にはどうなんでしょう

  • ys0604 [質問者] コメントID:1520749 2014/04/21 11:48

    詳細なレポートありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ☆DUST コメントID:1520748 2014/04/21 10:33

    この4月から前期Gツーリングで215/45R17から205/55R16
    へインチダウンしました。3月まではスタッドレスです。
    (転がり抵抗AA、ウェットグリップcのタイヤです。)

    ①17インチ(215/45R17)純正
    ②15インチ(195/65R15)スタッドレス
    ③16インチ(205/55R16)インチダウン後 とすると

    乗り心地は少し良くなりました。
    ②>③>>①の感じですかね。
    ただ私の場合①は空気圧を3.0以上にしていましたので、
    インチダウン後は標準圧にした事が大きく影響している
    かと思いますので、インチダウンでの乗り心地向上につ
    いては正直解りかねている部分でもあります。

    燃費についてはこれから検証していくのですが、直前まで
    使っていたスタッドレスより向上しています。
    以下は通勤での燃費結果です。(10km未満の短距離です。)

    私の場合 ③>②>①ですね。勿論冬場はダントツで
    ②が悪くなります、スタッドレスタイヤ交換の直前での
    燃費比較です。

    3月下旬から4月上旬のほぼ同じ気温条件の時の通勤での燃費
    で比較すると②20~22km/ℓ、③22~24km/ℓ、①19~21km/ℓ
    一番燃費のいい5月の①での通勤燃費は大体24~26km/ℓでした
    から、2~3アップを期待できると思います。

    後インチダウンのメリットはタイヤ交換が少し楽になります。
    重量を測ったわけではないですが、1インチダウンといえど
    明らかに軽くなります。(軽量アルミを買った訳ではないです)

    私も純正アルミが結構気に入っていましたから、当初はタイヤ
    の買換えで検討していました。ところが実際に調べてみると
    17インチタイヤ4本の購入代金プラス脱着料で16インチのタイ
    ヤホイールセットが買えてしまうのです。(同じタイヤの17と
    16を比較してです。ホイールは勿論高価な物ではありません)
    ホイールに拘りがない方ならインチダウンはお勧めですね。

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