トヨタ プリウス

ユーザー評価: 4.12

トヨタ

プリウス

プリウスの車買取相場を調べる

うその燃費 - プリウス

 
イイね!  
なんだ

うその燃費

なんだ [質問者] 2007/06/03 13:09

燃費がいいといいますが、
カーナビの表示は25km/Lで実際満タンにガソリンを入れて計算したら18KM/Lだった。これって詐欺商法ですね。
頭にきています。

プリウスも値引きありますよ。20万ほどは。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1076881 2007/06/03 13:09

    セカンドカーにS乗ってます。
    だいたい満タン法との誤差は0.5~1キロですね。
    ちなみに燃費は、住んでいる所の道路環境や通勤距離、走り方で大きく変ります。
    自分は今の季節は大体27~29kは走ります。
    高速では100k以上で走ると顕著に落ちます。
    暖房もそう。クーラーはそれほど落ちません。
    燃費に関しては大変満足してます。

  • コメントID:1076880 2007/06/01 13:50

    大体合っているような気がしますが。。。
    僕は45Lのタンクと平均燃費で
    残りどれくらい走れるかを推定してます。

  • コメントID:1076879 2007/05/31 19:04

    エンジンをかけたまま、パーキングしている時間が長いとなんださんのようになるかもしれません。
    例えばオーデイオを聴いていたり、DVDを見ていたりなど。。。
    最近10日程車を預け、オーディオをショップで取り付けてもらったのですが、同じような状況になりました。エンジンON,P状態で、音の調整にかなり時間をかけたせいではないかと思っているのですが。。。違うかしら?

  • コメントID:1076878 2007/05/30 10:00

    なんださん、「詐欺商法」ってあなたのカーナビメーカーのことを言っているのですよね?
    私の場合は満タン法とカーナビとほとんど一致していますが。ちなみにいつも同じセルフスタンドを使っています。
    それと、そもそも、なんださんの実燃費って18kmは低いですね?私のはGツーリングでエアコンを使わない今のシーズンは軽く25~30km以上ですが。運転の仕方に工夫が必要かと。

  • コメントID:1076877 2007/05/30 06:56

    なんださん,おはようございます。

    私も"つなき"さんのように-1~2km/L程度です。満タン法は誤差が少ないように,同じスタンド(地面の傾斜が同じ)で,給油器が自動停止するまでにしています。

    過去の経験では,有人ガススタで目一杯まで入られたり,傾斜角度の違うスタンドで入れたりして,燃費の差が多く出たことがありました。それ以来同じスタンドで自分で同じように給油するように注意しています。

    自分は夏になれば満タン法で25km/Lを越えることがあります。1000km越えです。うれしいですよ,トリップが四桁になるのは^^

  • コメントID:1076876 2007/05/29 10:12

    私のプリウスもレス付けていらっしゃる皆さんと同じでほぼ正確です。最初が満タンでなかったのでは。もう一度満タン時にリセットして計ってみたらいかがでしょう。ガススタンドの計量も都道府県の検査をパスしたステッカーが貼ってあると思いますが安売り店などで、「こんなにはいるはず無いよ~」というくらい沢山入る時があるのでそちらも疑っても良いかもしれませんが、それにしても違いすぎですね。

  • コメントID:1076875 2007/05/29 09:40

    25km/L表示で満タン法18Km/Lは差がありますぎますね。
    私は毎回満タン法で計ってますが、おおむね表示から-1Km/Lくらいです。
    燃費としては満タン法で平均22Km/Lくらいでe燃費にも出してます。(片道9Kmの通勤と買い物、週末はちょっと乗ります)
    平均燃費画面の右下にはリセットスイッチがありますが、これが触りやすい場所にあってついリセットしてしまったとかないですか?
    給油した時以外にリセットしてしまうと表示値と満タン時の燃費が変わってしまいます。

  • コメントID:1076874 2007/05/29 07:20

    実際、満タンというものが曲者で、かなりのばらつきが有り、平均を取らないとわかりませんよ。
    私の場合、http://www.kna.jp/CarPC/gas.xls
    の26.7Km/Lなんて表示された事も有りません。
    24Km/L前後がいつも表示されています。

  • コメントID:1076873 2007/05/29 07:06

    ずいぶん差がありますね

    自分の場合
    今の時期なら表示24Km/Lに対して22.5
    冬場で20Km/Lに対して19といったところでしょうか

    北関東、通勤片道13Kmです

  • コメントID:1076872 2007/05/29 03:39

    そんなに誤差があるとは思いませんでした。満タン法で計算したことはありませんので・・・

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)