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エンジンオイル異常消費 - RAV4

 
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GK

エンジンオイル異常消費

GK [質問者] 2010/01/15 08:51

H18.3購入のスポーツ(22000Km)に乗っております。
前回10月にエンジンOILを交換した際、ネッツの整備士さんから「OILが減っていますね」「下からの漏れは無いので、おそらく消費したのだろう」と言われました。
その時に抜いた量は、約1.8Lで、OILはゲージのメモリ一杯まで入れてもらいました。
そして、本日不安に思いゲージを見てみるとゲージの半分より少し上でした。前回からは、3000km走行しただけです。
これって、このままではマズイですよね?
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

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  • aca31w コメントID:1217131 2010/01/15 08:51

    zrt00aさんありがとうございました。
    私の車は“プレシャーレギュレーター”を交換して様子見ですよ。
    多分なおったと思われます。
    次は2月の上旬に再入院して検査を行います。

  • zrt00a コメントID:1217130 2010/01/14 16:54

    aca31wさんへ
    こんにちは、GK改めzrt00aです。
    症状としましてはまったく同じですね。
    私の車は再度点検しますと言われたまま放置状態です。
    もちろんOILは減ります。
    そこで気持ちを切り替え、この車は2ストローク車だと思い込むようにしました。
    OIL交換をした際に、空のペットボトル(500ml)4本にジョウゴで小分けして入れます。それを2,000㎞ごとに1本入れる。1万㎞で交換。このサイクルで楽しんでおります。2ストのようにOILを燃やし環境に悪いとは思いますが、富与太が低公害車と謳っておりますので、これで良いのだと思います。
    おそらく修理しても直らないと思いますし、このままあと1年乗ると5年経ちますので、乗り換えの予定です。

  • @ぽっき~ コメントID:1217129 2009/12/25 12:27

    警告灯が点くほど油圧が下がっても走り回っていたのなら、メタルが死んで、エンジンが終わってます。

    オイルレベルのチェックって知らないんですか。説明書読めます?

  • aca31w コメントID:1217128 2009/12/24 17:01

    45000キロを走ったACA31Wですが、わたしも2週間前からたまに“オイルの警告灯”がついたり消えたりする様になり、今日トヨタに行きました。やはりオイルが減っていましてオイル漏れもありませんでした。年明けに入院しますが、もしかしたらエンジンオーバーホールになるかも知れないっていわれました。今日はオイルを足して応急処置でしたが、2リットルはいりましたよ。(前にオイル交換したのは6月なのに)またレポートします。GKさんはなおりましたか?

  • RAV575 コメントID:1217127 2009/07/08 15:20

    zrt00aさんへ

    拝見しました。残念なトラブルですね。この車は気に入っていて、見切りが楽で小回りきくし、CVTもマシになってるし走るし、長く乗りそうだなと思っているのですが、ピストンだと早めに変えてやりたいところですね。20万以上かかりそうな感じですが、自費はあり得ないですね。
    教えていただきありがとうございました。

  • zrt00a コメントID:1217126 2009/07/04 15:29

    RAV575さんへ
    板親です。
    私の車は、車内までオイルの匂いはしませんが、急いだ後に車から降りると匂います。
    5000㌔で空になるのではなく、ゲージに付かなくなる(約1ℓ消費)という感じです。メーカーがエンジンOILは15,000㌔交換と指定しているのに、本当に交換しないと空になるといった不具合です。メーカー曰く【補充しなくても良いとは謳っていない】との事です。
    10年乗った車がこの様な症状になるのは解りますが、買ってすぐこれでは残念です。3000㌔交換と指定(これでは誰も○ヨタを買いませんね)されていれば、諦めもつきますけどね・・・通勤で長距離を走る私には厄介な悩みです。
    ちなみに家族所有の他の3台の車は、若干は減りますが、こんなにオイ汲ヘ減りません。

  • RAV575 コメントID:1217125 2009/07/03 20:45

    オイル漏れについて、被験者の皆さんにお尋ねしますけれど、高速で120K以上で走ると、異様にオイルの焼けたにおいがしませんでしたか?

    以前からですが、時々急いだ時にオイルの焼けた匂いが、サ-キット走行のごとく、鼻につき室内に充満します。必ず窓を開けて換気します。気になっていたのですよ。

    オイル交換をトヨタで3500K前後でやっているのでオイルの減りに気づきませんでした。この間は、メンテパックで取りに来て2500Kでやりました。これから気をつけてみてみます。

    少し減ってますねと言われるのはいつものことですが、5000Kで空になることはありません。
    オイル漏れにも程度があるとしたら、私の車は中途半端ですね。

  • コメントID:1217124 2009/04/25 23:07

    さっそくのレス感謝です(>_<)なるほどっ 素人には「バランスシャフト」の単語すら出てきません 大変参考になります。ちなみにアイドリング時や、走行中に試しにニュートラルにしたときは振動は止みます。ネッツには来週キツーく言ってみるとします ありがとうございます!

  • コメントID:1217123 2009/04/25 08:23

    46さんへ・・・オイル消費の修理にて、バランスシャフトは樹脂のギアで回転させていますから合わせマークをしっかり合わせて組み付けず、ずれた状態で組み付けたか、タイミングチェーンを組み付ける際に同じくずれた状態で組み付けたかどちらかでしょう。アイドリング状態での回転か安定しているのであればバランスシャフトの誤組み付けだと思いますので、再度修理依頼してもらってください。ただし、ギアは樹脂で出来ていますので傷や損傷など無いか確認して交換を要する様であれば対処してもらってください。(ギアの刃先が裂きイカみたいな糸くず状になってもダメです。)

  • コメントID:1217122 2009/04/25 06:30

    ↑オナニーして寝なさい。

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