- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ルーミーカスタム
- クルマレビュー
クルマレビュー - ルーミーカスタム
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
風なし
-
トヨタ / ルーミーカスタム
カスタムG-T(CVT_1.0) (2020年) -
- レビュー日:2024年11月6日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
タントカスタムと比較すると一回り大きく広く、パワーも上がり、荷物も乗る。ダイハツのライトの明るさは継承してるので夜でも見やすい。視界も広い。
ブレーキホールド楽、近寄ると勝手に開くのも楽。
パーキングに入れると勝手にサイドブレーキするのも楽。
ウインカーのモード変更が出来る。
アイドリングストップ時にエアコンが効く様に設定出来る。
急ブレーキでハザード点滅してくれる。
車体が大きくなった分、無理に足回りを硬くしなくて良くなったのでタントカスタムと比べると突き上げ感は改善されている。 - 不満な点
-
不満点その1 ISOFIX
星をマイナス2位下げたいレベルの不満点はisofix、ジュニアシートの取り付けです。
金具の位置も若干悪いですがよりにもよってisofixの金具の入り口手前の座面にシートベルトの受け具が埋め込んであってこれのせいで取り付けたシートがウィリーする糞仕様です、なんでこの位置に埋め込んだのか・・・。
正面から見て左のシートは受けの金具を引っ張る事で普通に使える程度になりましたが、右のシートはちょっとどうするのこれ状態です。
【追記】
右のシートも埋め込まれたシートベルトの受け具を最大に引っ張った状態でチャイルドシートを装着すると左に比べると浮きますが何とかなりました。
とは言え、子供の安全を考えるとちょっと浮きすぎかなぁと思うし、プチミニバンを謳うにしては子供用の装備がこれなのはちょっとなぁ、という感じは否めません。
不満点その2 ギアにSモードがない
ファミリーカーなので必要ないという判断なのかもしれませんが、ハイト系の軽自動車からの乗り換えとして考えると軽についてるのに何故無いのかという感じはあります。
ターボモデルはこれがなくても確かに早いのですが、やはり気持ちこういう回転数を上げてスポーツチックな走りが出来るモードは残して欲しかったかなと思います。
不満点その3 車速ロックがない
タントカスタムLA600Sの世代までは標準装備だったんですが、先代のシエンタの代辺りからトヨタは標準装備しなくなってきた気がします。
事故時にドアロックが開かないからという理由はあるらしいのですが、社外の車速ロックは急ブレーキや衝撃時にロック解除されるので、単にコストカットの言い訳かなと思ってます、ファミリーカーなら必須装備なのでせめてオプション装備にして欲しい。
不満点その4 ブレーキがちょっと弱い
タントカスタムに比べて車重は重いですが、パワーは出ているので明確にタントよりパワーがあって走りやすいです。
ただ、重たい上にパワーも増えているのでブレーキが負けてる気がします、もう少し良質なパットにして欲しい所です。 - 総評
-
細かい不満は無い訳ではありませんが、ISOFIX以外は良いと思います。
ISOFIXとギアのSモード以外は自分で手を入れればどうにでもなる問題です。
軽自動車から乗り換えても違和感や取り回しのし難さを感じさせない、それでいて概ねタントカスタムを全体的にパワーアップした感があり、正にでっかいタントカスタムといった感じです。
-
マイカー
-
162.4万円
-
159.0万円
-
1.0 カスタム G登録済未使用車 純正9型ディスプレイ ...
233.9万円
-
209.0万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ルーミー 左側パワースライドドア(岡山県)
162.4万円(税込)
-
日産 エクストレイル Mナビ/全方位M/サンルーフ/プロパイロット(千葉県)
529.7万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 衝突軽減 バックモニター(山梨県)
339.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車/シートヒーター/ブレサポ付(香川県)
149.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!