トヨタ ルーミーカスタム

ユーザー評価: 4.3

トヨタ

ルーミーカスタム

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クルマレビュー - ルーミーカスタム

  • マイカー
    • 魔王!★

    • トヨタ / ルーミーカスタム
      カスタムG-T(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/01/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一般公道での走行では全く問題ありません。普通に走り、普通に曲がり、普通に止まります。多人数乗車でも性能的には問題ありません。特にターボ車は一般道から高速まで、力不足を感じることは無いと思います。1000ccの車としては上出来です。

      乗り心地

      良く言えば固めで安定感のある走り、悪く言えばゴツゴツきます。とは言え、許容範囲で問題ありません。軽自動車に比較すれば、間違いなく乗り心地は良いです。しかし大きなミニバンとは比較になりません。車格も価格も違います。

      燃費

      通勤で平均13km/L、過去最低で10km/L、過去最高で20km/Lです。夏季にエアコンONで燃費が悪くなるのは普通ですが、充電制御の影響なのかエアコンOFFでファンだけ回していても燃費に影響が出ます。ファンを回すだけで微妙にアイドルアップしますね。

      積載性

      5人乗車でも多少のラゲッジスペースがあります。このクラスでは良い方ではないかと思います。リアシートをダイブインさせれば 長さ1.5m のラゲッジスペースが確保できます。まったく問題なし、工夫すれば車中泊もできます。

      故障経験

      2年くらいで空調ファンの音がやや大きく感じたのでディーラーに相談したところ、ファンモーターからの異音との事でした。ルーミー系で異音が出る場合があるらしく、無償でファンモーターを交換してもらいました。気になる方は保証期間中に相談した方がよいかも。

      満足している点

      必要充分な力があり、小さめな車体はせまい所でもどんどん行けます。通勤メインですが、買物やレジャーまで何でも使えるマルチな車です。移動の足として、生活の道具として、とても使いやすい車です。

      不満な点

      年を追うごとに同じ車が増えています。当然ですがどこに行っても同じ車を見かけます。まあ、これは人気車種の宿命でしょうか。それから、酷評が多いことも気になりますが、それは車選びを間違った人の恨み節なのでしょう。ルーミーはレーシングカーではありません。

      総評

      新車から3年乗りました。走行距離は30,000kmを超え、自分の車としてしっかり馴染んできた感じがします。運転しやすく、基本性能に不足がなく、3年たった今でも「良い車に出会えた」と感じます。長く乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ルーミーカスタム
    • あんこもん

    • トヨタ / ルーミーカスタム
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/12/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセル踏み出しで「ぐわっ」っと回転数が上がるので何故か調べてみたら「踏み出しで回転を上げてパワーを出させることで、加速感を良くする調整がしてある」とのこと。これはコンピューターの設定で加速感があるように見せかける為の設定がしてあるということらしい。
      なのでユックリと走り出したい時には多少気を使うが慣れれば大丈夫。
      街乗り程度のコーナー(交差点)では気にならないが、ワインディング程度の速度になってくると
      1,ブレーキを軽く残して~ハンドル切りはじめ操作~とセオリー通りに操作しても加重移動がワンテンポ遅れる。
      フワッとしてあとから重さがドウン・・のような感覚。
      ※サスペンションの細かい段差用の柔らかい部分と、ウネリをいなす硬い部分との中間が(考えられて)無いのか。

      乗り心地

      走行性能の部分にも書いたが、細かい振動をサスが拾っていなしてくれているのわわかるが、それが伝わってくる。突き上げ感。
      ヘルメットを被っていて叩かれても痛くは無いが叩かれたのがわかるような感覚。

      燃費

      カタログ値のおよそ半分くらい。12.1km/l
      前の2000cc四駆セダン(NA)8km/lよりは大分良い
      テンショナーを交換しているので、その前なら12.8km/lだった。

      積載性

      後部座席をダイブインさせると26インチ自転車が積める程のスペースが確保できる。
      室内高も十分で、ラゲッジスペースで座っても天井までがかなりある。

      故障経験

      シート素地がシートしたで外れて一度直してもらい、コツが分かったのでその後外れたのは自分で直した。
      走行1800km時にテンショナー交換。

      満足している点

      前後席を倒してフラットにし、マットで凹凸を緩和することで仰向けでの就寝が可能。
      後部座席が左右別々にダイブインさせることができるので、広いラゲッジスペースには自転車を積むことも、座って車内調理することも可能。
      一人アウトドアや車中泊を楽しむ車としては最適な選択。

      不満な点

      購入当初からエンジンルーム内で金属同士が振動でぶつかり合う音がしてディーラーに持ち込んだところ、「東京トヨタ範囲で同様の事例が数件あり、メーカーでの対策は出ておらず。
      テンショナーを交換したら良くはなる傾向なので一応交換します」ということで、『金属のビビリ音はメーカー対応無しにて、仕様』という結果に。
      テンショナーを交換したのと、走行距離を稼ぐことで各パーツがこなれてきたのと判断がつかないが、当初よりは音が小さくなったような?
      しかし、燃費が購入当初12.8→現在12.1と落ちてしまい『交換したテンショナーのバネが強いもので、それでベルトを引っ張って音を抑えようとした結果』なのではと推察。
      様子を見てくださいということで現在に至るが、重大問題でも起きない限りこのままだろう。

      他で言われている動力性能や内部の細かい作りの部分で「車は車としてちゃんと出来ていないと嫌」という人にはオススメできません。

      総評

      『タイヤが四つついてて屋根もあって軽自動車より荷物が沢山詰めるし、走行より目的を重視!』
      という人にはオススメできる車だと思います。
      実際に私もそのような使い方(アウトドア)でカーライフを楽しんでいます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぢんぢん

    • トヨタ / ルーミーカスタム
      カスタムG(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/11/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      峠を攻めるような車でない事は確かw

      乗り心地

      普通車の脚回りではない。

      燃費

      思ったほど良くない。

      積載性

      後部座席を片側だけでもフラットできるのは良い。

      故障経験

      新車に関わらず、走行中にセンサーの故障で数回走行不能になった!
      なのでたまにアイストOFFにし忘れエンジンが止ると、ドキッとする。

      ファン(送風機)から低周波みたいな音が出るようになった。
      この車が初めて。

      満足している点

      後部座席がフラットになる事かな。
      あとはカスタム仕様のライト。

      不満な点

      ありすぎて何から書けばいいやら。

      総評

      やっぱダメハツだねw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ルーミーカスタム
    • ルシファー777

    • トヨタ / ルーミーカスタム
      カスタムG-T(CVT_1.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/10/13
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      トールワゴン独特の安定感のなさ
      ハンドル切り込むと反対側に膨らんで行きそうな感覚( 重心の高いトールワゴンに安定性を求める事じたいが無理な話だが)
      初のCVTだが慣れるまで大変そう
      加速感等は問題ないがアクセルペダルを外しても全く減速しない
      アイドリングストップも前のCX-5から付いていたが効きすぎだし速度が0になる前にエンジンが止まるにでハンドルやブレーキが重くなる

      乗り心地

      前席はあまり感じないが後席に乗ると下からの突き上げ感が半端ない(車高調とブッシュカラー代えて少しは改善してくれる事を祈る)
      どっちにしろインチアップして(195/45R16)乗り心地は悪くなりけど

      燃費

      1リッターなので、もう少し走るかと思ったターボ付きとは言え10.8KMは悪いと思う

      積載性

      まだ後席をフラットにしてないので(する事も無いと思うが)分からないが普通の状態(5人乗車)だとトランクスペースはほぼ無い
      ジャッキ等も入れるスペースは無く付いてなのかと思って買ってしまったが助手席の足元下にジャッキ等が収納してあった

      故障経験

      なし

      満足している点

      TRDのエアロがカッコイイです
      ワンちゃんが3匹居るので電動スライドドアは非常に便利
      9インチDOPのナビとアラウンドビューモニターは見やすい

      不満な点

      やはりダイハツのOEMなのか作りがちゃちい
      ドアは薄いし後席の乗り心地は悪い
      下から突かれるような感じがする
      トランクのスペースはほぼ無いに等しい

      総評

      娘が車に乗り出したのでサイズダウン
      小回りは効くしターボ付きなので加速等に今のところストレスはない。
      ターボ付きでOP多めに付けた割には総額で250万切ったのリーズナブルな価格(前車のCX-5はOP付けたのもあるが400万オーバーでした)
      まあマイナーチェンジ前で値引きもデカかったけど
      取り合えずスマートアシストⅢもついてるので総評としては★3つ
      まあまあですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ルーミーカスタム
    • かめポン

    • トヨタ / ルーミーカスタム
      カスタムG-T(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/07/31
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      1、パワフル!
        98PS/14.3kgf・mというスペックからは想像もできないほどキビキビ走ります。元々インプレッサWRXに乗っていたこともあって「100PSにも満たない車で走りなんか楽しめないでしょ」と思っていましたが、実際に乗ってみると街乗りではキビキビ走って想像以上に楽しい!数値以上の力強さを感じます。実際街乗りで不満に感じる場面はないと言い切れます!もちろん高速で100km/hを超えた状態で加速したときの伸びはそれなりですが、そういった場面でのパワーを求めるような方はこの車は選択肢に入れないでしょう?

      2、乗り心地が好き!
        元々の車の乗り心地がそれほど良くないので通常の感覚とは違うかもしれませんが、個人的にはこの車の乗り心地は好きです。固めの乗り心地は路面のインフォメーションを的確に伝えてくれるので柔らかいだけの乗り心地よりもソリッド感を感じることができます。もし固いと感じるなら純正のエコタイヤを替えるだけでも変わるかもしれません。

      3、外観が好き!
        これは完全に好みのお話です。どうしてもスズキのソリオと比較されがちな車ですが、LEDヘッドライトとメッキを多く使用した横長のデザイン、ノアを一回り小さくしたようなデザインは実際のサイズ以上に大きく見えます。良く言えば「小ささを感じさせない高級感」悪く言えば「頑張って背伸びした感じ」と言った感じでしょうか。後ろからの見た目もすっきりしていて幅広に見えます。これも軽自動車っぽく見なくて好きなポイントです。

      4、CVTって悪くない!
        1テンポ遅れて加速する、エンジン音と加速感がマッチしないといった意見が多いですが、どの速度域からでも効率的な回転数をキープできるのは想像以上にストレスを感じなくていいです!変速ショックもないし街乗りメインであれば文句ないですね。

      不満な点

      1、アイドリングストップをもう少し・・・
        スズキは低速で停止する前からエンジンを停止する積極的なアイドリングストップですが、ルーミーは完全に停止してからアイドリングストップをするので自然な感じはイマイチです。。。もう少し自然な感じでできればなぁと思います。

      2、燃費はそれほどでも・・・
        街乗りエアコン使用で12.5km/ℓです。ハイブリッドではないしターボなのでこんなもんかなぁと感じます。もしも燃費スペシャルを求めるのであれば素直にハイブリッド車を選びましょう。刺激的な走りを楽しみたい方は燃費は気にしませんよね?

      総評

      ネットではスズキのソリオと比較されてぼろくそに叩かれている残念な車ですが、正直普通の人が普通に乗った時に叩かれているような点が不満に思いますか?と思います。
      「2000rpmあたりのエンジン音がうるさい」・・・別に気になりません。むしろエンジン音が気分を盛り立ててくれます。それに不快な音質ではないので気にならないと思います。
      「座席のサイズが小さく落ち着かない」・・・よほど巨体の方でない限り通常運転する中で座面の大きさに不満を感じることは無いと思います。
      「ロールが気になる」・・・この車高ですからあきらめましょう。
      「内装がちぐはぐ」・・・素人なので分かりませんが、プロの方が見たらそうなのでしょう。私は素人なので不満は感じません。感じ方は人それぞれでしょう。

      ソリオの二番煎じと言われても仕方ないと思います。実際そうなので。ハイブリッドを含めた総合力はソリオ、パワーを生かしてキビキビ走るのならルーミーといった感じでしょうか。実際に試乗して自分の好みに合わせて購入されることを強くお勧めします。ネットの記事を見て「ルーミーはダメだ、やっぱりソリオだね」と判断させるのはオーナーとしてとても悔しいので。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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