トヨタ シエンタ

ユーザー評価: 4.29

トヨタ

シエンタ

シエンタの車買取相場を調べる

エンジンブレーキ(フューエルカット)の条件について - シエンタ

 
イイね!  
M/T車ダイスキ

エンジンブレーキ(フューエルカット)の条件について

M/T車ダイスキ [質問者] 2005/03/14 15:17

平成16年式のX(2WD、寒冷地仕様、アクアマイカ)に乗っています。
ご存知の方がおられたら、是非お教えください。実際に乗って、また、情報を集めて、「多分、そうなのではないかな?」と思っているのですが、確証がありません。


① Dレンジのままで、フットブレーキを踏むとエンジンブレーキがかかるようですが(ググッと別のブレーキが上掛けされる感じで、時速10km/hまで落ちると、作動が解除されるように少し押し出される感じがある)、この時にフューエルカットは働いているのか?


② エンジンブレーキでの減速を目的に、アクセルを離した状態でSレンジに入れた時、フューエルカットは働いているのか?

Bレンジはブレーキの意味だそうですからともゥくとして、スポーツの意味のSレンジはエンジンブレーキ目的でシフトチェンジしてもフューエルカットが働かないのではないか?と、そんな疑問を持っています。

Dレンジ、Sレンジ、Bレンジ、それぞれのエンジンブレーキ(フューエルカット)に関して、アクセルOFFは大前提として、ブレーキ操作、エンジン回転数、速度との相関関係(設定条件)について、些細なことでも結構ですので、何か情報がありましたらお教えください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:491178 2005/03/14 15:17

    M/T車ダイスキさんのメールを読んでて思ったのですが、①の中で、時速10km/h位になると、グッグッと変速が変わるところがあります。ひどいときには、その位のスピードで渋滞中は、M/T車がエンストする時のような大きな挙動があります。最近は気にしないようにしていたのですが、他のみなさんは気にならないものなのかと ふと思いまして。フューエルカットとの関係は分かりませんが、CVTとの絡みもいろいろとあるような気がします。すみません便乗質問してしまいました。。あの挙動どうにかならないものなのでしょうか???

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)